クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

早速同居^^

ティーッス!!^^

 天気予報によると関東地方は昨日の夜から今日にかけて積雪の可能性ありとのことでした昨日の夜は子供のように「明日起きたら雪積もってるかなぁ~♪」なんてワクワクしながら
朝起きてみると・・・降った形跡すらなかったです^^;でもやはり普段よりも更に寒いですねぇ
。。。ゴミ捨て行きたくなぁ~い

σ^^は基本的に午前中の蟲弄りなので朝食を食べて早速クワ弄り~♪

~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
  誠也’s血統Pr 累代F3 産地  インド・タロデンタン産 
 ♂・・体長72.0mm 2007/05/26羽化   ♀・・体長48.0mm 2007/04羽化
・2008/01/21 同居開始

インドアンテ♂インドアンテ♀インドアンテPr
 いつ見ても「ジィ~」っとみとれてしまう固体この出会いをくれた誠也さんにはホントに感謝です(TT)ホントにありがとうございました(TT)/
 1月13日のオフ会で我が家に来た訳ですから、我が家に来て丁度1週間が経過しました^^
頂いた時に誠也さんが「この固体先日まで寝かせてたんですよ」なんて言っていたのを思い出し、今日まで別々に管理してちゃ~んと起きるまで待っていました^^♂はゼリーに首っ丈で♀はペロペロ程度^^;でも両方とも夜は元気に活動しているのは確認済みです^^vってな訳で今日から数日間同居していただくことにしました^^v
 どうやらインドアンテは♀殺しが少ない種らしいので一緒のケースに入れてみたのですが、お互いにあまり興味を示していない模様^^;正直少々不安です^^;
アンテ飼育得意な方、助言宜しくお願いしますね^^;

 続きまして1月15日に採卵したレギBの卵(REB)とローゼンA♀の卵なのですが、現在はこんな状態なんです^^;まだまだ孵化まではかかるでしょうが、卵の膨らみを全然出てきませんし、卵表面が若干赤み掛かったものもあります。このまま管理してOKなんでしょうかね??
レギウス卵ローゼンA卵

採卵まではいくのですが、とにかく孵化してくれなくて困っています><;無事に孵化してくれぇ~(TT)
スポンサーサイト

別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<現状報告^^ | クワカブkomachi | 久々のカブ弄り^^>>

この記事のコメント

komachiさん
家のインドアンテ、komachiさんとこと羽化が同じくらい!
一度寝かして成熟させてブリと思ってるんですけど
一向に寝る気配なしです^^;やっべー!
タラ卵、うちのは5個のうち、まん丸と膨らむ前に
すでに2個黒くダメになりました。^^;
2008-01-21 Mon 12:44 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
やはり他の蟲を飼育していると同じ室内では温度が安定しているため
寝にくいのでしょうかね??グランなどは体内時計がきっちっりしているらしく
寝かせやすいらしいですが><
我が家のは膨らみもせず腐りもせずです(笑)
採卵した状態のままダラダラと月日が流れていってますからね(爆)
2008-01-21 Mon 22:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん、アンテですか、初めから自分の得意な虫ですね、自慢じゃないですが、今年でアンタエウス歴10年になります(笑

アンタエウスをペアリングするには丁度良い具合に寝かせてありますね、ブリード物のアンテは発酵マットガチガチ詰めでもいけますが、産卵木は入れた方が無難ですね!
卵腐らなかったら、そのまま放置して様子を見るとしか言いようが無いですね(>_<。)

itarumeguさん、別にアンテなど寝かさずに半年で使えますよ!
2008-01-21 Mon 22:51 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
みつひろうさん早速のご訪問ありがとうございます^^
アンテ歴10年ですか!?へっぽこブリーダーの私はわからない事だらけなのでこれから先
みつひろうさんには大変お世話になってしまいそうです(笑)

ケースが割れるくらいに硬詰めるってのが飼育されているから全員が口をそろえておっしゃいますね><
材は今回VN材を入れる予定です^^v
なるほどぉ><;放置も必要なんですね><せっかちな私にできるかな??(笑)
2008-01-21 Mon 23:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ども、お疲れ様です^^
おいらは、初めてのブリでローゼン卵を20以上溶かしましたので・・・
か、仇、仇を~、ワシの無念を晴らして孵化させてくだされ~^^;
2008-01-21 Mon 23:52 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ^^v
任せておくんなましぃ~(TT)って無念を晴らしたいのは山々ですが、
このままでは返り討ちにあい、私が無念のまま息絶えてしまいそうですだぁ~(TT)
ここは現実逃避してアンテに頑張ってもらうことにしようかな・・・><;(笑)
2008-01-21 Mon 23:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
アンテ早速セットですか~
ドルクス系は、苦手ですね・・・
でも、アンテは後食したらセット組んでも
いい種類らしいので期待できるかもですね~

卵って毎日見てしまいますよね~
ローゼンは、タラより少し孵化まで長かったですね~
でも、結構卵大きく膨らみますよ~
2008-01-22 Tue 00:39 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
アンテは早速いきたいのですが、夫婦間がうまくいっているのか微妙なので
怖くてセットできません^^;(苦笑)
♀がもう少し活発に動いてくれればいいんですけどね^^;

なんとなくローゼンの卵は膨らんできた感じがします^^v
問題はレギなんですよねぇ~><無精卵っぽいんです><;
2008-01-23 Wed 14:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
