クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最後の♂!!

ティーッス!!^^

 協賛品の当選者の皆さん!着々と連絡・発送しておりますのでご到着まで今暫くお待ちください^^v
 
 5月も後半に突入してきましたが、天気の良い温かい日もあれば悪くて寒い日もあるってー感じでイマイチ統一性のない気候が続いております^^;虫部屋もエアコンの設定を毎日のように変更しないとダメでめんどくさくなっちゃいます^^;気温差がハンパない
 今月はいままでに無いくらいに忙しいので完全に丸々休日ってのは3日間ほど^^;その休みが雨だと余計にやることnothing^^;寝て1日が終わっちゃいます(笑)
 それでもマット交換などの必要なことはしていたので、虫部屋も汚れてくるし汚れものもでてくるしで片付けなきゃいけないものが山積みになってました^^;
 今日は朝方からドドッと忙しくなってしまい、会社から帰宅したのがお昼頃^^;眠さMAXだったのですが自分にムチを入れながら部屋のかたずけ頑張りました!
 
 ちょうどmahitaさんのプレで当選された方への発送準備もありましたので整理するには良かったかも^^v
 蛹化したまま放置してあった種も、選別しながら蛹室がダメそうなものは人工蛹室に異動させました^^事前に人工蛹室は作成してあったのでこの辺は大幅に時間短縮成功!^^vでも半日くらいじゃ全然終わりませんね^^;
 次の明日続きをやりたいと思います^^

そんでもって出てきた蛹のご紹介です^^vいつのまにか蛹化してました^^;

~ Prosopocoilus Giraffa daisukei (ギラファノコギリクワガタ・ダイスケ)~
  A血統 累代CBF3 産地  ネグロス島産
 ♂親108mm×♀親55mm


P5181606.jpg
 2009年10月以来の登場です(笑)
 ダイスケの♂が蛹化しました!^^vいつの間にか蛹化しちゃってたんですが、色からして蛹化したのはごく最近でしょうね^^♂親が108mmもあるんでコイツに期待していたんですが、親越えはできないかなぁ^^;
 因みにこの♂が我が家に残った唯一の♂なんです^^;
 今回のmahitaさんプレで金さんトコに♀をお送りしましたので、調度我が家には1Pr残ることに^^
もう1サイクルやってもいいかなぁ~なんて思っている最近であります^^やっぱこの顎を見ると世界最大のノコギリはダテじゃありませんね!^^この♂は完全な長歯じゃないのが悔やまれますが^^;
 でも問題は累代!!既にF3まできているのでこのあとどうなることか^^;
 あんまりギラファをインブリで累代する人がいないので知られていないみたいですが、F3からは♀によっては産まないものが出てきたり、孵化しない卵が目立ってくるようです^^

 かといって新しくダイスケを入手してCBにとは考えていないのでインブリでチャレンジしてダメだったらそこで試合終了ってカンジになっちゃうかな^^;
 
 でもこの顎見るとなぁ。。。やっぱりCBも検討しなきゃならんかな(笑)

別窓 | Prosopocoilus Giraffa daisukei(ギラファノコギリ ダイスケ) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<決断!! | クワカブkomachi | 当たったぜぇ♪^^v>>

この記事のコメント

自分の部屋のエアコンは、
温度設定のみの自動モードがあるので買ったのですが、
温度差がすごいです(爆)。

ダイスケ、良い感じですね~。
自分はダイスケ苦手でケイスケの方はそれなりのをだしてましたが、
今では途絶えておりません(爆)。
累代重ねてたせいですかねぇ・・・。
2010-05-19 Wed 18:13 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しておりますm(__)m
今月から更新も復活予定です♪
こっちはあまり気温差は感じられませんね~
冷房かけてればOKって感じです(笑)
2010-05-19 Wed 18:30 | URL | mattuky #-[ 内容変更] | top↑
確かにこの時期の温度管理は大変ですよね~
そのおかげでキノコもニョキニョキです(笑
掘り掘りしちゃいました(笑
ギラファは確かに羽化した個体をみるとブリして飼育継続したくなりますよね~
その気持ち良く判ります(笑
2010-05-19 Wed 21:32 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
ダイスケは良い蛹ですねぇ~^^
蛹好きには堪らんです(笑)
巷にはマキタダイスケ(頭部がつや消しのダイスケ)が出回るようになっちゃったみたいなので、純粋なダイスケは貴重になるかもしれませんよ。
なので、可能ならCBにしてでも累代した方がいいかも^^
2010-05-19 Wed 21:40 | URL | Takenoco #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、ども^^
エアコン無しの飼育は更に大変ですよ・・・^^;冬はまだしも夏は・・・
その為に昨年からアサガオでグリーンカーテンやってます。効果絶大ですよ^^

ギラファ、う~ん立派な蛹ちゃんですね~!
親越えするといいですね^^
2010-05-20 Thu 00:50 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
komachiさん おはようございます。

このたびは どうもありがとう。。
チュウゴクツヤシカ無事届きました。。じっくり成熟させてから何とか爆産させたいと思いますので、、
シカクワメインで飼育ですか、、そのような方と知り合えて嬉しいです。私もシカクワが好きで、この春も色々セットするつもりです。。
これから、、宜しくお願いします。。リンク済みですので、、
2010-05-20 Thu 06:15 | URL | でぶっちょ #PDBpfgFI[ 内容変更] | top↑
温度管理は、他の方よりも数段恵まれた環境ですが、
それでも、難しいですよねv-406

なので、みなさんの事を本当に尊敬しております!
マネしろって言われても絶対に無理ですからね(;^_^A

それに!ギラファを飼育されている方も尊敬しちゃいます!
何回考えてもその様な顎を持つ種を
その様に立派に蛹化&羽化させられるのが不思議でv-394
夜も寝らんない(`m´〃)うししし
2010-05-20 Thu 10:31 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
本当、気温の変化激しい、激しいv-388

ちゃ~蛹フェチには、たまらん画像っすな~v-398
オイラもニョロ見て、これ羽化させたら累代終わりと思うも、蛹&生体見ると心変わり良く有ります。。。
2010-05-20 Thu 10:35 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
気温差を感じると変態しやすくなるんですかね?
ウチも変態ラッシュのようです。(^^;)
ダイスケの親♂108mmはご立派ですね!
ギラファは大変(爆産&スペース)なのは知ってるつもりですが
自分もケイスケで100UPを夢見て、生き残ってます。(^^;)
2010-05-20 Thu 11:43 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
♀ちゃん、無事に到着しましたよ~
ありがとさんでした♪
まんちゃん♂とブリリーっと頑張りまっせ~

お世話になりやした^^
2010-05-20 Thu 18:39 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
ダイスケとケイスケはそんなに差があるのかはわかりませんが、累代を重ねることで、産まない♀はまったく産まなくなってしまうみたいですよ(>_<)
なんならこのprを使って最スタートしますか?(笑)
2010-05-20 Thu 20:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
待ってましたよぉ(^O^)/シーズン前にして復活ですね♪今年もコクワ送りましょうか?(笑)
いいなぁ~流石沖縄!(>_<)でもそれはそれで電気代も凄そうですねf^_^;(笑)
2010-05-20 Thu 20:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうそうキノコが!…って、うちは温度が一定だからなのかキノコ生えないんですよf^_^;菌糸のせいかな??
ギラファはやめようと思ってもあの顎見ちゃうとねぇf^_^;長生きなんでその後の事も考えちゃうと大変なんですけどねぇ(>_<)
2010-05-20 Thu 20:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
蛹フェチには溜まりませんね(笑)
マキタイが出回り過ぎちゃってて、♀の同定に自信のない私は確実な方から譲りうけたいとは思っているんですが、なかなかダイスケをやってて、入手経路も確実な人っていないんですよねぇf^_^;
今年もインブリかな 
2010-05-20 Thu 20:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今の飼育量を考えると、エアコン無しは無理ですねぇf^_^;グリーンカーテン効果ありますか!私も色々やりましたが、やはり科学の力に勝るものはないと挫折しました(笑)
ギラファは親越えしてほしいんですが、厳しいかなぁf^_^;
2010-05-20 Thu 20:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
無事に到着したようで安心しました^^
ご連絡ありがとうございました♪^^v

実はでぶっちょさんのHPはネットの世界に入った
頃からちょくちょく見させて頂いておりました^^v
私もついにお友達になれたかと嬉しさいっぱいでしたよ^^
今後ともよろしくお願いいたします。

これからリンク工事しますねぇ^^v
2010-05-20 Thu 21:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねぇ^^;贅沢だとは思っていますが人間ってのは欲が深いものでして^^;ってか私が?(笑)
エアコンなんてついてて楽ではありますが、試行錯誤して飼育されてる方を私的には「ブリーダー」って気がして尊敬しちゃいます^^

ギラファは何気に飼育してました(笑)ってかこの歯は偶然ですね^^;気がつかなかったら完全に羽化不全するような蛹室作ってましたし^^;無事に羽化してくれればいいんですけどね^^;
2010-05-20 Thu 21:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やはり広島もそうですか^^;なんかイメージ的に
そちらの方が気温が上がる時はメチャクチャ上がってそうな気がします^^;

白三さんも蛹フェチですからねぇ(笑)やっぱり大型のクワのニョロや蛹を見ると考え変わっちゃうんですよねぇ^^最近はコクワが流行ってるから余計に^^
2010-05-20 Thu 21:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やはり虫なのでそうなんでしょうね^^蛹化前の温度は重要ですしね^^
親のサイズデカかったんですよぉ^^かなり迫力あって素晴らしい個体でした^^♀親もデカイんですよぉ^^v
てっきり100頭UPしちゃったのかと思いましたよ(爆)
飼育スペースで100UPはイケると思いますよ^^v
2010-05-20 Thu 21:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
無事に到着したようで安心しました^^
勝手に2♀いれちゃったけど使ってやってください(笑)

いえいえ、こちらこそありがとうございました^^v
2010-05-20 Thu 21:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
昨日、無事に到着してますよ~^^
てゆーか、局まで引き取りに行きましたv-392
今度、記事に書かせてもらいますね♪
ブリード、がんばりますv-398
2010-05-21 Fri 09:32 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
無事に到着したようで安心しました♪^^v
なんとかたるさんのところで
良い仕事をしてくれることを祈っております^^v
2010-05-22 Sat 12:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
