クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大掃除^^

ティーッス!!^^

 今日は久々のお休みです^^私の仕事だと「仕事明け」ってのがあるわけでして、その日は朝帰宅するため1日フリーです^^だけど前日仕事が忙しかったりすると帰宅したらZzz。。。^^;
 子供がいると寝てばかりって訳にもいきませんし、仕事関係で病院で行われるカンファレンスやセミナーなんてのにも参加してると結構時間的に余裕が無かったり^^;
 今日は久々に公私ともに予定の無いお休み♪^^子供も奥様と地域の子供イベントに参加するとのことで家にいない!!。。。何をしようかと夢が広がりますよね♪♪

 でも。。。結局やったのはリビングの掃除だったり^^;
 微妙な天気ではありましたがリビングのラグを洗ったり,90cm水槽を洗ったりしてたら時間はアッと言う間に過ぎた上、腰痛くなっちゃいましたよ^^;
 先日買ったTVを引き金にソファーも購入したりしたので部屋をガラッと模様替えしちゃいました^^v
 終わった後は狭い割に荷物が多い割にはうまく収めたなぁ~っと自画自賛ですよ(笑)

 虫部屋も近々やろうとも思ってるんですが、今日はそんな余力無し!いつになることやら^^;
 
 さて、今日の虫ネタは昨日のネタでございます^^;
 夜遅くに急にやりだしたので更新できなかったので今日更新しちゃいます^^v

~ Hexarthrius davisoni(ダビソンフタマタクワガタ)~
 A血統 累代CBF1   産地 南インド・タミール・ナドゥ産


P5261636.jpg
 rioさんから頂いたA血統のダビソンのニョロを少し大きめのボトルに移し替えました^^
同血統のニョロだからと思って安心していましたが、採卵時期が違うのかだいぶ成長に差が出ていました!
 写真は大きめに育っていた2令後期のにニョロですが、まだまだ孵化して間もないであろう初令もいたので、ボトルサイズは2令を1400ccボトル、初令~2令前期を800ccクラスのボトルに入れることにしました^^
 2便目以降で別系統を入れてくださるとのrioさんのお話でしたので1便目はすべてVNマットで単独での飼育としました^^v
 買いだめしといて良かったぁ^^v♪

 我が家でVNマットで飼育したフタマタは今までフォル・フォルとフォル・キヨタミのみなのですが、どちらも好成績でしたのでフタマタとの相性は良いと判断しました^^vって2種だけかよ^^;
 近縁種でのシカクワに合うんだから大丈夫っしょ!(笑)

 2便目、3便目が今から楽しみです♪^^v
スポンサーサイト

別窓 | Hexarthrius davisoni(ダビソンフタマタクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<期待の星!^^ | クワカブkomachi | どっかで聞いたなァ??^^>>

この記事のコメント

大掃除ご苦労様でした♪
でも、虫部屋はまだなのね(爆

ダビのVNマット飼育とても気になりますねぇ~
ぜひ、いい成果を出してねv-219

ダビって本当にカッコいいもんねv-10
2010-05-28 Fri 13:07 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
一日一人で家で自由な時間があったらワクワクしますよね^^
ひじょ~に分かります^^

σ^^もそんな日がほすぃ~

VNマットかぁ・・・
随分前から気にはなってますが・・・高い!ムリ!^^;
使ってみたいなぁ。。。
2010-05-28 Fri 13:09 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
お掃除、お疲れ様でした♪
自分も週一のお休みですが、
半分以上は雑用で終わります...(-。-;)
でも不定期は肉体的にも大変そうですね。(・ω・;)
ダビニョロ、順調そうですね♪
フタマタはつい菌糸に頼ってしまう傾向にありますが
VNならマットもありなんですね...
やっぱり高いから厳しいか。(^^;)
2010-05-28 Fri 13:47 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
大掃除お疲れ様でした^^
増種するスペースは出来たでしょうか?これからの時期はたくさんWILDが入ってくるので(笑)
ダビソンは育つの育たないのが確かにいるみたいですね。
でも私は、最終的にダビソンの95mmアップを育てるのは、komachiさんだと信じています^^;
頑張ってくださーい(笑)
2010-05-28 Fri 19:44 | URL | Takenoco #-[ 内容変更] | top↑
一日一人で家で自由な時間があったら…
kosu画、撮り溜めするやろなぁ~(笑
ダビかぁ~
荼毘にせんよーにね~
それは、σ^^か!(爆
2010-05-28 Fri 21:33 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
2便目以降何が届くのでしょうか?
楽しみが続きますね♪。
・・・ウチも増種することにしました、近いうちに私信しますね。
2010-05-29 Sat 21:50 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
掃除しだすとなんだかんだで時間がすぐにすぎますよね^^;
ダビの飼育でいい結果がでるといいですね!
2010-05-30 Sun 15:09 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 内容変更] | top↑
虫部屋は今日からようやく手をつけましたが、
まだまだかかりそうです^^;
カメレオンの飼育環境ももうちょっとちゃんと整えてあげたいので^^

VNマットの飼育ではどんな成果が出るのか気になりますよね^^もうやってる方はいるでしょうが結果が楽しみです^^v

ダビソンの大型はほんとにカッコイイですよね^^v
2010-05-30 Sun 18:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
何をしようか考えてしまうのですが、結局何もしなかったりなんて事もあるんですけどね^^それでもワクワクしますよね(笑)

私もたまにですよ^^;

VNマットは確かにちょっと高いですからね^^;でもカワラ種を飼育するのと変わりないと思いますよ?^^
2010-05-30 Sun 18:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
キドさんもそうですか^^;大体の休みは私も
そうですよぉ^^;不定期ではありますが休みをもらえてるだけいいのかもしれませんね^^;
菌糸は後続部隊を投入する予定です^^
カワラで飼育するよりも全然安くあがりますよ?^^
2010-05-30 Sun 18:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだまだ入るスペースはありますが、
今年から増種はより一層吟味していかないと(笑)
ダビソンは先天的なものなんでしょうかね?幼少期の
ケースの割合なんかも関係するのかと思ってます^^
95UPですか!?そこまではマットじゃ無理そうな気もしないでもないです(笑)
2010-05-30 Sun 18:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
金さんの写真って一人で撮ってるんですか!?
。。。そりゃ恥ずかしい(笑)
でも今や知る人ぞ知るkosu画ですから止める訳には
いきませんよね(笑)
ダビちゃん頑張りますよぉ♪^^v
2010-05-30 Sun 18:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今から楽しみです^^v
久々の私信で爆弾発言ありがとうございました(笑)
。。。ちゃらさんの頼みじゃお供するっきゃナイッショ!^^v
2010-05-30 Sun 18:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねぇ^^;アッという間に時間が
過ぎてっちゃって、結局やりきれずなぁ~んて事
結構ありますよ^^;

ダビ飼育頑張っていきますよぉ!^^v
2010-05-30 Sun 18:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
