クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

THE!国産!!^^

ティーッス!!^^

 やはり先日記事にしたグアンシィの認知度は低いようですねぇ^^;
 確かに去年ひっそりと入ってきたカンジがしましたので仕方ないのかも^^;それと、ヤツは「シカクワガタ」ではなく「シカツノクワガタ」って言う属なんです^^っと言ってもCapreolucanus属(シカツノクワガタ属)とはまた別のシカツノクワガタ属^^;
 グアンクシィもマキやペロッティ同様に1属1種のクワガタであります^^
 ♂はツヤクワなんかにも似てすがやはり名前通りシカ・フタマタに近いような気もします^^♀がコクワに似てるのはRhaetulus属(スぺキなど)も一緒ですからね^^
 でも最初に見たときよりも♀が大きいからか、ペロッティにも似てるかな??
 初入荷の♂♀のサイズよりもWF1では比較的容易に大型が出せているようなのでどのくらいのサイズになるのかってのも楽しみです^^

 にしてもシカクワは特に学名が違っても和名は「○○シカクワガタ」になっちゃうので紛らわしいですね^^;

 さて、♀がコクワに似てるって言ったらコイツ^^

~ Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ)~
  B血統 累代CBF4 産地  鹿児島県 奄美大島 朝戸岳 産


P5261634.jpg
 っと言ってもまだニョロですけどねぇ^^
 先日rioさんにお願いして血の入れ替え用として送って頂いたアマミシカです^^
 ダビソン同様にマット交換した訳なんですが、我が家のアマミシカは既に全てが羽化してしまっているのでB系はちょっと早めに蛹化させたいと思ってます^^
 国内で唯一のシカクワな訳ですが、個人的な意見だと同じシカクワでもアマミシカは外産のシカクワとはちょっと違う感じがします^^
 やはり日本生まれなので日本の環境にあってるのかなぁ^^かと言って簡単には大きくならないんですよねぇ^^;
 オーベルとアマミは成虫にはできるけどサイズはなかなか出ないってカンジの種に感じます^^

 このまま終わっちゃうのもつまらないので以前に掲載した「コクワに似た♀」の写真でも^^

~ Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF4 産地  鹿児島県 奄美大島 朝戸岳 産


P7080229.jpg
 A血統の♀ですがコクワにそっくりでしょ?^^
 この♀はまだ活動開始せずに休眠中ですこのまま無事に長生きしてもらって上の血統とCBにできればいいと思っています^^なんせA、B共に累代がそこそこ進んでいるので^^;

 アマミシカはこれからもCBにして続けていくつもりなのでなんとかなるといいんですけど^^;
スポンサーサイト

別窓 | Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<小っこいねぇ^^; | クワカブkomachi | 期待の星!^^>>

この記事のコメント

先日のコメのマイクワはMYクワのつもりでして、σ^^に合ったクワと言う意味でした^^

アマミシカも何気に良いですよね~
komachiさんが飼育しても大きくならないと成ると私が飼育すると本当にコクワ級になるかも(汗
旨い具合に寝てくれてブリ時期が合えば良いですね^^
2010-06-01 Tue 23:35 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
日本唯一のシカですもんね!
大きくしたいですよね!
日本代表として!
でもいつも失敗したディディみたいなんですよね^^;
2010-06-01 Tue 23:57 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
グアンシィは神奈川の方が沢山お持ちのような^^
って、komachiさんも神奈川じゃんみたぃなw(笑
真面目に期待しちゃってまぁーす^^;
アマミシカ、上手いことCB出来ると良いですねぇ^^v
2010-06-02 Wed 00:13 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 内容変更] | top↑
ソーです。お世話になっております。
第5回合同プレ ご協賛ありがとうございます。
精一杯、やらせていただきます。
最終最後まで、どうぞよろしくお願い致します。
(コピペで大変失礼しております。)

アマミシカ 私も気になるんですが、気にしだしてから
もう何年もたちますね。
このまま、気にしてるだけになりそうですが・・・。
2010-06-02 Wed 00:20 | URL | ソー #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
甘味シカかぁー
K66ケーキとどっちが甘いんやろ?(笑
喰い比べてみよっかなぁ(嘘爆
2010-06-02 Wed 07:07 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
日本唯一のシカクワ、
カッコイイ!!
でも♀は確かにコクワそっくりですね。^^;
現地で♀の同定は難しいのでしょうか?

爆産させてくださいね。
2010-06-02 Wed 07:56 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
シカ♀はコクワより光沢があるような感じですね
うちにはシカはいませんので
なんともいえませんが、国産希少種てのはいいですよね

私の場合は東京23区産、東京産ってのに
思い入れがあります
2010-06-02 Wed 15:21 | URL | Kさん #-[ 内容変更] | top↑
あまりにタイミングが良すぎたのでマイシカとマイクワを勘違いしたのかと思いました(笑)

いやぁ~もうちょっとまじめにやればちゃんとサイズ出るのかもしれませんが、なにぶんシカの量が多いので、潜在的に小さい種は気にせず小さいボトルで羽化させてるんです^^;なおはるさんも一度チャレンジしてみてくださいね^^
2010-06-04 Fri 14:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
絶対大きくなればカッコイイ種
だと思うんですけどねぇ^^;
大きくなってほしいけど、そんなに集中してアマミシカだけをやるテンションも無かったり(笑)
そうそう!だいたいがそうなんですよね(笑)
2010-06-04 Fri 14:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですか?^^でも確かに私が知ってる方は
ほとんど神奈川ですね^^v
良い結果が出せればいいですけどねぇ^^;
アマミシカもうまくなってくれるといいんですけどねぇ><
2010-06-04 Fri 14:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
少しでも足しになればいいんですけど^^
最後まで無事うまくいくように祈っております!^^v

アマミコクワ興味おありですか?^^欲しい時にどこにも無いって
感じの種類でもありますしね(笑)
無事採れたらお送りしますよ^^v
2010-06-04 Fri 14:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もちろんK66さんのケーキの方がおいしいですよ(笑)
むしろ試してみてほしいですけど(笑)
2010-06-04 Fri 14:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
日本の種も海外の種に負けてません
からねぇ^^アマミシカはお手軽ですし^^v
♀の同定はどうなんでしょうね?発生時期が違うでしょうし、個人的にはシカの方が光沢が強い気がしますよ^^

頑張ります!^^v
2010-06-04 Fri 14:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです!私もそう思ってます^^v
希少ってほど珍しいものでもないのですが、
やはり国産には国産の良さがありますよ^^

いいですねぇ♪思い入れのある種ってのは続けて
飼育してくのがベストだと思いますよ!^^v
2010-06-04 Fri 14:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
