クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ありがとうございます♪^^

ティーッス!!^^

 昨日は皆様温かい言葉ありがとうございました!!

 なんとか注射&薬の効果もあってか最悪な状態からはだいぶ復活して参りました!っとは言ってもここで油断するとまた逆戻りぃ~なんて結果になり兼ねませんので油断大敵!!引き続き安静にしていきたいと思います^^
 って復活早いじゃんとか言わないでね(笑)

 良くなってきたとは言ってもまだまだ痛い^^;顔を洗ったり手を洗ったりする時の微妙な角度で激痛が走るんですよねぇ^^;普通にしてる時はだいぶいいんですけど^^

 さて、こんなんですので虫は弄れてません^^;って昨日も言ってましたね^^;(笑)
 なのでこんな時こそ蛹化したのを紹介しちゃっていきましょう^^v

 っとその前に^^

~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  中国 福建省建宇産


P6091677.jpg
P6091679.jpg
 昨日記事にしたチュウゴククロツヤですが早くも卵が確認できました!^^v
 産んではくれているようですね♪^^
 問題はここから!孵化してくるかが問題なんですよね^^;写真1枚目の卵を見たカンジでは恐らく孵化してこないでしょう。2枚目の方はまだまだわからない感じ^^引き続きチェックしてきます!^^v

 んでもって蛹化したのもご紹介^^v
 
 ~ Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) ~
   A血統  累代 WF1  産地 ベトナム・ハザン産
   B血統  累代 WF2  産地 ベトナム・ハザン産


P6091675.jpg
P6091676.jpg
 他にもババやタナカなんかも蛹化してるんですが、カテゴリーをPseudorhaetus属にしたのでどうせならとオーベルのご紹介です^^
 ♂はA系で♀はB系なんですが、タイミングバッチリで蛹化してくれました^^既にオーベルは2♀羽化しているんですが♂はコイツが一号です^^
 オーベルに関しては♂♀の活動ズレに加え、大きく羽化ズレしますのでWF2以降を採るのが大変になってくる種だと思います^^;だからあまり累代重ねたオーベルは出回りません^^
 最近はWild入荷が多いので余計ですね^^;
 この♂は見てのとおり小さいですが、温度とエサで工夫して早く蛹化するように促してみた個体なので結果的にはうまくいきました^^工夫の効果で蛹化したかは微妙なトコですが(笑)
 
 オーベルはブリードこそ他のシカと大差なく簡単な部類だと思いますが、他のシカに比べると幼虫飼育と成熟の関係からも若干クセのある部類に入ると思ってます^^
 今まで育ってきたマットなのに3令になって突然絶食なんてこともあるのでチュウゴククロツヤなどよりもはるかに大型にすることは困難な種ですので色々なことやりながら解明できたらいいなとも考えてます^^v
スポンサーサイト

別窓 | Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<流石は師匠!!^^ | クワカブkomachi | ヤっちまった!!><;>>

この記事のコメント

そうです、蛹化してるのはペロッティです、な、ひよえです(爆)。
なにせシカ自体が初なモノですから
まとめて考えてしまうぐらい嬉しい限りでして(笑)。

チュウゴククロツヤは無事孵化すると良いですね。
オーベルはウチではまだみたいです(汗)。
2010-06-09 Wed 18:29 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
大丈夫ですか~
祭りまえなので無理しないでね~
腰使いすぎたな(爆
2010-06-09 Wed 19:06 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
チュウゴククロツヤってマット産み
なんですね~!
ね!こんなことが解ってないんだから
まだまだ総帥の足元にもんでないでしょ^^

なるほどそういうところから
オーベルがあまり増えすぎないんですね!

2010-06-09 Wed 20:09 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
さっそく卵発見ですか^^
幸先いいですね!

これは爆産になるかも( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010-06-09 Wed 20:41 | URL | もすたー #g8uwdaaI[ 内容変更] | top↑
まだまだ無理は禁物ですよ^^
チュウゴククロツヤタマゴ産みましたね~
確かに1枚目のエッグは微妙な感じですが、早熟でも何とかなると言うのを確認したい。

オーベルも激しく後食ズレするんですか
シカは本当に厄介な虫ですね~
でもカッコいい(笑
我が家のスペキ♀は餌喰ったり寝たりを繰り返してます(汗
2010-06-09 Wed 22:48 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
孵化する前にまずは産むか産まないかなので、第一関門クリアしょ♪
あ~オイラも早くブリしてぇ~♪

オーベルってそうなの・・・v-388
やべぇ~明日様子見てみよう♪
2010-06-09 Wed 23:30 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
腰、イケまっか?
σ^^もちょい痛いトキがありますわ~

オーベル、ズレズレするんすねぇ~
かっちょエエけどねー
2010-06-10 Thu 00:24 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
温かい言葉をかけ遅れてしまいました。(^^;)
腰、大事にして下さ~い♪
自分は寒くなる時期に痛めやすいですが、
ジョグ始めてから、少し調子良い様な...?
オーベル、ペア確保おめでとうございます!
これから大きい♂続くと良いですね~♪
2010-06-10 Thu 12:38 | URL | キドちゃん #-[ 内容変更] | top↑
やはりペロッティでしたか^^ってペロッティしか
お送りしてませんでしたよね^^;
おあんでも初めての種は楽しみですよね^^v

確かひよえさんはウチよりも後にオーベルのブリしたんですもんね^^まだまだかかりますよぉ~^^;でもそっちもお楽しみですね^^
2010-06-12 Sat 14:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今回はホントキツイですねぇ^^;
祭りまでにはなんとか回復しないと(笑)
みんな反応どうです??
逆に腰を普段から使ってないからダメなんですよ(爆)
2010-06-12 Sat 14:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
チュウゴククロツヤと言うか、シカは全てマットにも材にも
産ませられますよ^^世間一般的に柔らかい材にしか産まないって言われてるからみんなそぅしてるだけです^^
ウッディはわかんないですけど^^;
私だってそんなに色々知ってるわけじゃないですし、ただ多くシカを飼育してるってダケですよぉ^^;

オーベルは飼育してみるとかなりクセがあるのが良くわかりますよ^^
2010-06-12 Sat 14:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
早いですが既に確認できています^^v
幸先いいのですが、問題は孵化なんですよねぇ^^;

爆産して孵化しなかったら最悪ですからね(笑)
2010-06-12 Sat 14:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだまだ完治じゃないので安静にしときます^^;
産ますことはできるんですが、この時期で孵るかが
問題なんで、引き続き観察していきたいと思います^^v

オーベルはカッコイイですが厄介ですよぉ^^;
Wildからの累代は簡単なんですけど、WF1以降
から特に^^;
スぺキの成熟に惑わされてますねぇ??(笑)ガッツリ行くまで辛抱です^^v
2010-06-12 Sat 14:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かにそうですね^^でも産むのは食べてれば結構産むもんみたいなんです^^こっからが本番!!^^v

案外放置していてもオーベルはまだニョロやってたり
するんですよぉ^^
2010-06-12 Sat 14:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ようやく歩けるようになってきましたけど
まだまだダメですねぇ^^;

カッコイイのはだいたいクセがあるもんなんです
よね(笑)
2010-06-12 Sat 14:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪^^v
ジョグで良くなってきましたか^^私も通勤を自転車に
してるのにどぉ~も調子は良くならないんですよねぇ^^;
距離が短すぎるのかなァ^^;(笑)
オーベル♂大きいのが出てくれればいいんですが、なんせ絶食しちゃってるのも多いので期待薄いんですよぉ(TT)
2010-06-12 Sat 14:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
