クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

現状報告^^

ティーッス!!^^

 今日の神奈川は朝から雪です!
久々の雪にちょうっとウキウキしていたのですが、よくよく考えれば万が一積もってしまったりしたら会社から帰れないじゃない・・・
なぁ~んてビビッてる間に雪は雨になっちゃいました^^;良かったぁ

 今日は先日から同居させていたアンテの状況次第ではセットを作ってしまおうと思っていたのですが、夫婦間がうまくいっているところをまだ確認していないためもう数日先延ばしにしてみようということに^^
 よって今日の内容は他の種の簡単な現状報告で終わりです^^;

~ Dorcus titanus titanus (スマトラオオヒラタクワガタ) ~
   アポリー’s血統  累代 WF1  産地 スマトラ・アチェ産 
 親♂・・不明  親♀・・37.5mm持腹   2007/11/20回収
・2008/01/15  G-pot Pカップ移動

スマトラ・アテェ(1)スマトラ・アテェ(2)
 1月15日にG-potのPカップに投入したスマトラオオヒラタですが、食痕が出てきました♪無事に成長している様子です^^v
でも酸欠なのか、3頭ともフタ付近まで上がってきてしまっていますねぇ
早いですがもう少し大きなボトルにお引越しさせたほうが良いのでしょうかね??


     ん!?・・・G-potと言えば・・・


~ 謎のニョロ ~
 ・2007/12/08 10頭回収(多分コクワ×9、ノコ×1)
 ・2007/12/11 G-POT3000ccボトル投入(多頭)

コクワ&ノコ(1)コクワ&ノコ(2)
 皆さんこのコ達の存在をお忘れではありませんか!?(飼育主は忘れてました
12月11日に10頭を投入した3000ccボトルです
周りを見ても食痕らしきものは見当たらず、
「多頭飼育だったからみんな★になっちゃったのかなぁ・・
なんてことも考えていたのですが、ボトルの底を覗くと無事食痕を発見!!
1頭が食べている後だと思うのですが、なんにせよ全滅なんていう無残な結果でなくてホントに良かった><;
ケダさんに聞いた話によると、コクワはあまり外表に食痕を残さないみたいなので次回交換時に菌糸を割るまではどうなってるかわかりません^^;

投入時にあんなに小さかったニョロ達も少しは大きくなっていてくれるでしょうか^^;

別窓 | Dorcus titanus titanus (スマトラオオヒラタクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<キノコ狩り^^ | クワカブkomachi | 早速同居^^>>

この記事のコメント

komachiさん
G-POT3000CC
何でもぶっこんで菌糸ワンダーランドってのはどう?
何が出るか楽しみな菌糸ボトル・・・プレ企画にはうけると思います(笑
2008-01-23 Wed 17:50 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
とりあえず1100に投入して、3令まで育てたほうがいいですよ~
ヒラタは爆食いなので、カップでは、すぐにご馳走様になります。

うちも1100のカワラに2匹コクワ投入しましたが、4ヶ月たって、最近ようやく食痕でてきました^^;
2008-01-23 Wed 22:29 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
いいですねぇそれ!(笑)
3Lボトルは勿論カワラ使用とヒラタケ使用を作るために購入されたんですよね?(笑)
itarumeguさんのプレ企画を楽しみにしてよっと(笑)
でも我が家のようにコクワだけとかだと羽化してきても逆に困りますよね(笑)
2008-01-23 Wed 22:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり1100ccを基準に考えなきゃダメですよねぇ><;さすが大型種><;
近いうちに買いに行ってきます^^v

なんだかコクワは不安になっちゃいましたよ^^;我が家は10頭入ってますから余計にですね(笑)
2008-01-23 Wed 23:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん、アンテ♂♀一緒の所にいないのですか? 自分はハンドペアリングで済ませるか、デジケース(HR-1)に一週間程♂♀を一緒にして、それからセットを組みますよ!
もしご心配なら、海老名オフの時に持って来てもらえれば、ハンドペアリングをおこないましょうか? 当日は回天さんやemaと言う手練れもいるので、簡単に解決するかも知れませんよ!
2008-01-23 Wed 23:06 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
現在デジケースに入れて3日目なのですが、先程確認したら♀が逃げてる感じがします。(-.-;)お言葉に甘えて27日にハンドペアリングお願いします(:_;)やっぱり皆さんに見て頂いた方が心強いです(ノ><)ノでも、それまで同居させといた方がいいんでしょうか??
2008-01-24 Thu 00:19 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
確かにコクワは小さいこともあってなかなか食痕が出なくてホント心配になりますね。(^^;;
うちは菌糸とマット組に分けたのですが、マット組で51㎜が出ましたよ。その代わりかわいい26㎜も出ましたが(笑)
2008-01-24 Thu 01:26 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
スマトラは、菌糸かじり虫ですよ~
うちの2本目の2000CC@言う間に
完食!!エンゲルです・・・。
今度のオフでハンドペアリング講習ですか~
ぜひ、職人の技を盗んできてくださいね~
こそっと教えてください(笑
ちなみにうちのコクワも4本中1本しか食痕みえず
ですよ~
2008-01-24 Thu 03:04 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
スマトラは楽しみですね^^
そしてとっても興味があります!
大型を是非!狙ってくだされ^^v

2008-01-24 Thu 03:26 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
マット飼育にしようか菌糸飼育にしようか最初悩んだのですが、
丁度3000ccのボトルが欲しかったということもあり菌糸に
してみました^^個人的になんとなくですが、コクワって菌糸でも
マットでもあまり変わらない気もします^^;
26mmは♂ですか?><正にコクワ!!(笑)
2008-01-24 Thu 22:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ほんとに「菌糸かじりむしぃ~♪」ですね^^;
早めにボトルに引越しさせてあげないとカップが空になっちゃいそう><;
27日はお言葉に甘えてみつひろうさんに教えていただいてきます^^v
私の腕じゃちゃんと産ませてあげられるかわかりませんからね><;
やはりコクワは食痕があまり出ないんですね!^^
2008-01-24 Thu 22:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スマトラのニョロの飼育はまったくの初めてなので未知の世界ですよぉ~^^;
どんくらい食べるの??ってカンジですもん(笑)
3頭なので少し贅沢させて大きくなってもらうしかないですね!^^v
2008-01-24 Thu 22:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
