クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

危ないトコだった^^;

ティーッス!!^^

 気がつけば前回の更新から1週間経ってるじゃないですか^^;
 梅雨入りしてもう夏は間近だってのにコレじゃダメじゃなぁ~い!^^;危うくこのままFade-outしちゃうところでしたよ(笑)
 腰もそこそこ調子良くなってきたし虫部屋の掃除しなきゃなぁ~><;

 。。。って余談が思いつかん!!(笑)

 ってことでサクッとクワカブ行きましょっ♪^^v
 今日のカテゴリはProsopocoliusにしたんでノコネタで^^

 最初は先日からセットを組んでいたソーさん印の諏訪瀬極太トカラ!!卵はわんさか確認できてるんですが、2、3個が真っ赤にあんだけ寝かせたのに無精卵を連発しているみたいです><;
 最近羽化してきた♀は間に合わないし、こりゃ困ったぞぉ(TT)
 まだ大丈夫そうな卵もあるし、セットもしたばかりってことで暫くは様子見です><;

 んでもって最近羽化してきたコイツもご紹介^^

~ Prosopocoilus Giraffa daisukei (ギラファノコギリクワガタ・ダイスケ)~
  A血統 累代CBF3 産地  ネグロス島産
 ♂親108mm×♀親55mm

P6191708.jpg
 まだ完全には脱ぎ切れてませんが蛹化した時に記事にしたダイスケが無事羽化してきました!^^v
 親越えできたらなぁ~っと思いながら飼育したんですが、やはり私の腕では108mmは出せないみたいです(笑)
 サイズはギリ100mmって感じのサイズでなんとも言えませんが、見たところ一目で「ギラファ」とわかる個体にはなってくれたので満足であります^^(笑)
 既に♀は金さんとこに飛ばしちゃったので我が家には1♀しかいません!!ブリは。。。まだ検討中^^;

 どぉ~もノコギリとは相性が悪いんですよねぇ^^;要は成熟まで待つことができないってことなんですけど、わかっていても・・・我慢できないんです(笑)

 。。。って、なぁ~んか今日は記事が思いつきません^^;調子が悪い時は更新しても記事がつまらんですね(笑)
 こぉーゆー時は!!・・・この辺で(笑)

別窓 | Prosopocoilus Giraffa daisukei(ギラファノコギリ ダイスケ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ワインセラー^^ | クワカブkomachi | 流石は師匠!!^^>>

この記事のコメント

前回の記事のコメから。
お買上有り難うございました(笑)
コスパ最高でしょう?
でもやっぱりオススメはマルゲリータです♪

私はノコギリに限らずクワガタ全て苦手です(爆)
アマノコを同居中ですが、気持ち早過ぎたような・・・
待てないんですよね~
2010-06-19 Sat 23:48 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
トカラも産地を気にしなければ即ブリ個体など結構いると思うのですが、やっぱり産地は合わせたいですよね~
無性卵は心配ですが、期待を捨てずに行きましょう。
ギラファも羽化オメッス。
100UPは立派なサイズです。
私は98止まりでした><。。。
2010-06-20 Sun 00:26 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
前回更新から1週間もたっている?
って私の場合1週間しかたってない
なんですけど(コウシンペースオソイデスカラ^^;

ノコってそんなに寝かさないといけないんですか?
でもkomachiさんはシカでなれてるんじゃあないですか
もしかしてシカ以上寝るとか?ですか!
2010-06-20 Sun 01:16 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~ダイスケ!
やっぱカッチョええねぇ~

あ!ウチのダイスケset、タマタマ確認v-218
イケそーっす^^
2010-06-20 Sun 10:46 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
成熟待ちって本当に苦手ですし、
はっきり言ってわかりません(;^_^A

なので、本当は同居をずっとしてくれたら
ありがたいんですけどねぇ~♪

とにかくデカギラファ~おめでとさんですv-218
ノコと言えば~ポルトンがまったく起きないしv-390
2010-06-20 Sun 11:23 | URL | gucchi #-[ 内容変更] | top↑
是非あの極太から累代して欲しいですね~^^
良い報告を待っています♪
2010-06-20 Sun 12:47 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
お~立派なギラですやん♪
100有れば御の字しょ♪

子供にも人気だしv-38910月恒例行事の際宜しく~(笑)
2010-06-20 Sun 14:52 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
ギラファ、ワタシが飼育していそうで、実は飼育した事が無いベスト3の第一位です。・・・関係ないですよね(笑)。

オクで安く出ていると、毎回悩みます。
2010-06-21 Mon 00:15 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
ノコ苦手ですか??
せっかちなんですね(笑)
まあ、飼育数が多いと存在を忘れてしまいますよね・・・
わが家のアマミノコもよく忘れられてます^^;
2010-06-21 Mon 09:53 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
まんまと購入してしまいましたよ(笑)
因みに先日マルゲも購入して食しました♪(笑)旨い!!間違いない味ですね^^v

私も苦手なのばかりですが、特にノコギリは
一番苦手なんですよねぇ^^;
隊長も我慢できない人でしたか(笑)
2010-06-21 Mon 21:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですねぇ^^でもやはり産地は重要ですし、ギラファは亜種で結構違いますからね^^;ダイスケはマキタイなどに似ているのでビッダでは入手しにくくて^^;

100はギリギリですよぉ^^;これ以上大きくするのがまた一苦労なんですよね><;
2010-06-21 Mon 21:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も不定期更新にしようかとも思っているのですが、
なんでか3日に1回のペースを崩すとマズイ気がして(笑)
不定期にしたらもう更新しないかもしれませんし(爆)

ノコは寝かすって言うか成熟させるためには冬越しが重要っぽいんです^^
シカは冬越しと言うよりも成熟期間ですし、エサの食べ具合で見極められるので簡単ですよ^^
ノコはガッツリ食べてたとしても無精卵を産むので^^;
2010-06-21 Mon 21:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
「ギラファ」ってカンジの個体になってくれたので
良かったです^^

おぉ!確認できましたか!^^v無事に孵化
してきてくれることを祈っております^^
2010-06-21 Mon 21:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねぇ^^;ノコの累代品は飛び回ってるかた
爆産するってわけでもないし更に難しい気がしてます^^;

ですね^^因みに私は同居させたままセットすることにしました^^かすかな望みで追い掛けできてることを祈って^^;

ありがとうございます♪
ポルトン起きませんか??でもここは「我慢」ですよ!私みたいにならないように(笑)
2010-06-21 Mon 21:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとかブリ成功させたいんですが、今のままでは
危ないですねぇ><;♂投入で流れが変わってくれればいいんですけどね^^;
2010-06-21 Mon 21:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かに100mmの大台のってくれたので満足は
してます^^v

そうか!もうそんな時期なんですね^^準備したかなきゃ(笑)
2010-06-21 Mon 21:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お!それはブリしたいってことですか?ニヤリ

オクで欲しくなっちゃう気持ちはわかりますが。。。それもまた我慢です(笑)
2010-06-21 Mon 21:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
我慢できないんですよぉ^^;すぐセット組みたく
なっちゃうんで^^;
確かに忘れがちになりますが、我が家では他の種も色々と忘れちゃってますからねぇ(笑)
2010-06-21 Mon 21:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
