クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

早ッ!!

ティーッス!!^^

 ん~梅雨入りしたってカンジで雨が続いてますが、気温と湿度は高くてムシムシしちゃってますねぇ^^;
夏ももう間近ってカンジでそろそろ採集行かなきゃなぁ~なんて考えてる今日この頃であります^^

 虫もそうですが、我が家の畑の方も気候が変わってきたので多少元気が出てきました^^vっとは言っても5月の変な気候で苗も大ダメージを受けてしまい成長が止まってしまったりと順調そのものとは言えない状況ではありますが、それなりに実をつけてくれています^^

P6301807.jpg
P6301806.jpg
 これはうちの庭にある方のミニトマトなんですがかなり実をつけてくれています^^
 ミニトマトって1本の苗にこんなになるもんだっけ??っと言いたくなるくらいに^^;結構な量を剪定したのにあれよあれよと育ってしまい結局こんなありさまに^^;次から次への出てきちゃうんですね^^;
 採れないよりは100倍いいのでこれはこれでOKです!^^v
 
 おとといは畑の方にもカラスよけのネットも張ったことだし他の野菜たちにも頑張ってもらわないと!^^v

 さて、虫ネタいくことにします!^^v
 最近ネタがほとんど一緒になってきている気がしてつまんないですが、またまた今日もニセシカで^^;

~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  中国 福建省建宇産

P7011810.jpg
 6月5日にセット投入したチュウゴククロツヤのセットに早くもニョロが見え始めました!^^
チュウゴククロツヤの孵化はやたらと早いんですよぉ^^;全部が全部ってわけでもないのですが、必ずと言っていいほど数頭は産卵から1ヵ月も経たないうちに孵化してきます^^
 昨日表面にある卵からニョロが透けているのを発見して喜んで記事にしようと写真を撮ったのですが、本日写真を撮ろうと思って見てみるとニョロがいてビックリ^^;ニョロの写真はまだ小さくて撮れませんでした^^

 でもこれで羽化から最短2ヵ月でのブリードは「可能」と判断してセットすることができるってことがわかりました!^^v
 つまり二度寝する前にエサを食べ始めた場合はセットを組んだ方が活動ズレ防止になるってことですね^^

 実験的に組んだセットではありましたが、なんとか無事にうまくいったようでホッとしてます^^;(笑)

別窓 | Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やるねぇ(笑) | クワカブkomachi | 久々のカテゴリー^^>>

この記事のコメント

ミニトマトはブログを見る限り、順調そうに見えますが^^
我が家でも小2の長男が爺様と一緒に先月からトマトを栽培し始めまして、「この時期からでも平気なの?」とちょっと心配しています^^;
ニセシカは結構早くブリ出来ちゃうんですね^^
産卵実験は上手くいったようなので、今度はギネス実験と行きましょう^^
2010-07-01 Thu 23:08 | URL | Takenoco #-[ 内容変更] | top↑
ウチでもトマトが実をつけはじめてます。
ミニトマトは以前、採れる個数がシャレにならないので控えてます(爆)。
2010-07-02 Fri 00:12 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
ミニトマト、いいっすねぇ~
自分で作ったら、ウマイでしょうね!
プレに協賛したらヨカッタのに(爆
2010-07-02 Fri 00:22 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
ウチも八ヶ岳でトマト栽培していましたよー。
・・・けど、こまめに様子見れないので、とりのエサに(涙。

セットうまく行っていますね、ウチは・・・わかりません(笑)。
2010-07-02 Fri 00:49 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
うちもいろいろ育ててるんですけど
ナメクジが新芽を食べてしまって
毎日がナメクジ駆除ですv-15

偽鹿って名前が面白いですよね
誰が命名したんでしょう?
2010-07-02 Fri 01:05 | URL | Kさん #-[ 内容変更] | top↑
プチトマトって大量に実がなりますよね^^;
食べきれないので今年は止めました。

チュウゴククロツヤ良かったですね~!
2度寝するんですね^^;
種は違いますが、うちにも2度寝したヤツがいました。3ヶ月くらいで本格始動始めましたが、2度寝は困りますね^^;
2010-07-02 Fri 09:31 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
トマト・・・
子供の頃、嫌いだったのが今では食えるようになりました(笑
美味いとは思いませんが・・・

褒めて下さい(核爆

実験成功オメです。
次回は1.5ヶ月で(笑
2010-07-02 Fri 10:30 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
トマト、天候が不順だと実が割れちゃうんですよね・・
そういえば変な形のプチトマトを息子が収穫してました。
こんどネタに使おうv-398
2010-07-02 Fri 10:58 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
お~、トマトが鈴生りですね~♪
ミニトマトは選別不要と言われてますが、
やはり下から三段の脇目は取った方が良いらしいですね。
ウチのトマトはちょっと失敗気味...(^^;)
今はキュウリが豊作で、あとはカボチャかな...
チュウゴククロツヤ、羽化から2ヶ月でブリOKですか?
ビックリ。(^^;)
因みにディディってどうでしたっけ?
1♀だけ余っちゃったのですが...(^^;)
2010-07-02 Fri 12:06 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ミニトマト、家も子供の大好物っす。。。
嫁の実家が畑やってるので、何時もごっそりと。。。v-238

良いね~調子良さそうで。。。
頂いた個体、まずはペロ♀後食中溺死・・・
♂は、羽パカ・・・
のこり1ニョロ♂の様で、ブリ断念v-361
唯一の完品羽化チュウゴクも1♂後食前に・・・
残り1ペアに期待♪
2010-07-03 Sat 16:58 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
順調に育ってはいるんですが、どんどん採っていかないとカラスが来るので大変なんですよ^^;
これからの時期からですか?確かにちょっと遅めな気もしますが、気候的今年は大丈夫だと思いますよ^^v
結構早いんですよ^^実験はひとまずうまくいったので良かったです♪
2010-07-05 Mon 20:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんなに成ったことなかったので少しビックリしてます^^;
トマトもやってるんですが、まだ赤くはなっていませんね^^
2010-07-05 Mon 20:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ミニトマトに限らずやはり自分でつくったのを
食べるのはいいですね^^
プレ協賛するほど形のいいものは少ないですよぉ^^;
2010-07-05 Mon 20:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かに八ヶ岳までちょくちょく行けませんからねぇ^^;
私なんて隣の市でですら小まめに行けてませんから(爆)

ブリはこれくらいしかないですよぉ^^;あとはどうなんだか^^;
2010-07-05 Mon 20:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ナメクジそんなに大量に発生してるんですか^^;
こっちの方はナメクジすら見る機会が減った気がします^^;
最近は家の庭ですら見ませんよ^^

ニセシカってつけた人ですか?それはわかりませんねぇ^^;でも確かに面白いかもしれませんね^^
2010-07-05 Mon 20:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ミニトマトってこんなになったかなぁ~ってほどなったので
少し驚きましたよ^^;今までウチのミニトマトは逆に相当うまくいってなかったんでしょうね(爆)

ニセシカと言ってもやはりシカなので二度寝しちゃいますねぇ^^;二度寝はどうしようもないし、困っちゃいますよね^^;
2010-07-05 Mon 21:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
エライ!!(笑)

でも大人になってくるとやはり味覚は変わってきますからね^^私も大人になってから食べられるようになったものは沢山あります^^・・・エライでしょ?(笑)

次は1.5ヵ月ですね!!了解です!^^v(笑)
2010-07-05 Mon 21:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
バリバリに割れてるトマトは数多いですよ^^;カラスに
狙われてるのもあって余計です^^;
変な形のトマトですか??見たいなぁ(笑)
2010-07-05 Mon 21:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
小まめに剪定しているつもりなんですが、アッと
言う間に延びてっちゃうんですよね^^;
畑の方は結構うまく剪定できてるんですが、それでもやはりすぐに伸びてしまって^^;
うちもキュウリとナスはイイカンジに採れてます^^毎日行かないとおいつかないですよね^^;
割かし早くからブリできるってことがわかって満足しました^^
ディディはゲンティン産の♂しかいないんですよぉ^^キドさんの確かゲンティンでしたよね??欲しいかも(笑)
2010-07-05 Mon 21:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちも娘がミニトマト大好きでして^^毎日のように
眺めてますよ(笑)まだ食べれないかなぁ~って(爆)

ありゃりゃ^^;結構壊滅的だったりします?(笑)
まぁ、ブリする気がでたら連絡くれれば飛ばせるかもしれませんし、残りの1Prに頑張ってもらいましょ♪^^v
2010-07-05 Mon 21:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
