クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やるねぇ(笑)

ティーッス!!^^

 今日のHey!Hey!Hey!見ました??
 何故か松○さんとウッディーが出てました(笑)ついに音楽番組にまで虫が進出していきましたか(爆)
 見ていて思ったことは。。。虫に38万も出すってホントにマニアックだよなぁ~って事(爆)
 恐らく見ていた人の数多くは
 「こんなん買うヤツいるのか!?」と思ったことでしょう(笑)
 まぁ、虫にお金を出すって感覚は好きな人にしかわからないでしょうけど^^

 さてさて、7月に入って私の部屋もそこそこ片付いてきました^^でもこの季節はコバエが大量発生するのが一番の悩み^^;コバエ取りを色々と試してはいるもののなかなかうまく取れないもんですねぇ~^^;
 そんな中で虫だけに限らずカメレオンのケースも新設しちゃいました^^

P6051654.jpg
 屋内温室を改造して作りました^^
 改造と言ってもコンパネで仕切りをつけて、空調のために小窓をつけただけなんですけど^^
 あまりストレスを与えるのはよくないので極力人間の目線よりも高くしておきたかったのですが、上段は他の中型~大型のカメレオンを入れるときに使用したいのでここはルディス夫妻に少し我慢して頂くことに^^;
 累代品なためかこれでも結構大丈夫そう♪^^。。。っと自分にいいきかせてます(笑)
 写真は引っ越しのあとに興味心身で見ている妻&娘でございます^^我が家の♀組みは珍しくハチュ大好き^^v
 こぉ~やってるとルディスも緊張しちゃうんじゃ~^^;・・・っと思っていましたが結構エサをくれるもんだと寄ってきたり(笑)

P6051653.jpg
 手前のUPはトーマスです(笑)エミリーはシャイなのでポトスの中に見えてるんですねぇ^^うまく隠れてるでしょ~^^(笑)

 それじゃここいらでおまけのクワカブにいきますか!^^・・・ついにクワカブが「おまけ」になった!(笑)。。。冗談×2^^;

~ Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  中央ベトナム・ダナン 産


P7051840.jpg
 我が家で今年一番最初に蛹化したマキが無事に羽化してきました^^
 にしても♀も蛹になってないのにまっさきに羽化したのが♂とは^^;
 サイズはまだ計測していませんが、50mm中盤くらいかな??この個体は羽化後暫くの間120ccプリンで管理し、その後VNマット入りの2Lボトルに入れて交換なしで羽化してきました^^
 コイツの失敗点は孵化した時に使用したマットがVNマットではなかたったことと、120ccにて2ヵ月近く引っ張ってしまったことです^^冬場だったので乾燥しまくり^^;
 孵化した時のスペースが狭いとほぼ確実に喰いが悪くなります。エサ切れなんてもっての他ですが、コイツはエサきれに加えて冬場の乾燥も加わって余計に最悪なパターンでした^^;
 しかもそのシワ寄せがくるのは羽化間近になってから^^;大き目のボトルに引っ越してすぐは普通に成長しているように見えますが、蛹化前になってくるとボトル上部に出てきたりと「絶食期間」みたいなのが現れてきます^^;こうなっちゃうとお手上げぇ^^;なにやっても出てきちゃいますね><;
 暫くそのまま放置すると蛹化のために潜っていくのですが、サイズは期待できなくなります(TT)

 どちらかと言うとこれはマット飼育での場合が多い気がし、菌糸飼育では一度慣れてしまえば完全な絶食ってのは見られない気がしますので、やはりサイズ狙いでは菌糸で飼育した方がいいかもしれませんね^^

別窓 | Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ルンルン♪ | クワカブkomachi | 早ッ!!>>

この記事のコメント

我が家の♀は、ムシもハチュも大嫌いです。。。
マキっち、かっちょエエじゃないっすか!
ウチのんは…しばらく見てません(爆
2010-07-05 Mon 22:59 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
なんだかkomachiさんちって・・・^^;
近くだったら遊びに行くのになぁ~^^
2010-07-06 Tue 00:56 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
エサをねだるトーマスと
野生の本能を失ってないエミリー、
どちらが賢いかって言えば、
当然・・・母は強しだなあ。(爆

美人の母娘さん、
こっちを向いてくださいね。(核爆
2010-07-06 Tue 07:14 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
TVは見てないのですが、
昔はアンテとかもそんな価格だったナァとか
思い出してしまいました(笑)。

コバエ、ウチもどぉにかしないとナァ・・・。
2010-07-06 Tue 08:35 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
ウチのは生き物全般大丈夫ですが、
我が家は一階も二階も猫に占領されつつありますv-406
ムシのスペースが危ない・・・
2010-07-06 Tue 15:25 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
トーマス&エミリー、ナイスなお家ですね!
増種の予定もあるのぉ~?
やっぱりマキはカワラが向いてるんですかね?
2010-07-06 Tue 16:41 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
コバエを食わせるんですか?
カメレオン・・・
何処?よくわかりません(爆
手前の左はわかるんですが・・・
葉っぱの中????
2010-07-06 Tue 16:55 | URL | みみたろう #-[ 内容変更] | top↑
ルディスちゃん
餌は~ヨーロッパイエコオロギ?

最近入荷が少なく
難儀してます

だって・・・我が家のフトアゴちゃんベビーが羽化
NONO、孵化して、餌の量が3倍近く

少しは人に上げるみたいですが
困った物です、バカ息子
そんなに、面倒見れないと連日申してます(大怒)
2010-07-06 Tue 19:55 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 内容変更] | top↑
テレビも見るものですね~
最近ほとんどテレビ見て無いですね(苦笑
これでまたカブクワの波が来たりして(爆

カメレオン流石ですね~
初め何処にいるか判りませんでした。
マキシカもいいですね~
やっぱりシカはイイ!!
2010-07-06 Tue 21:31 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
なんかカメレオン飼うのって
すごく手間がかかりそうですね!
場所も取りそうですね

komachiさんからいただいたマキ
♀は羽化したんですが♂がまだで
結構休眠しますよね?
2010-07-06 Tue 22:12 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
その音楽番組、ネットで探して見ましたよ。金額聞いた人の「エー」という声、ウチでも同じです(笑)。
カズミアエを嫁に見せても同じ声、原名亜種みせても同じ声(笑)。
2010-07-07 Wed 00:33 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
普通はそうなんでしょうね^^;
うちのカミさんは男兄弟もいるのでその影響かも^^

マキは私が送ったんでしたっけ??違いましたっけ?まぁどっちでもいっか(笑)もう羽化してるかもしれませんよ?^^
2010-07-07 Wed 21:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
動物園みたいでしょ?(笑)他にも魚や猫なんかも
いるんで大変ですよ^^;
近くだったら良かったですねぇ><;
2010-07-07 Wed 21:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
エサをねだる時は両方とも近づいてきますよ^^
1枚目の写真と2枚目の写真は違う時に撮影した
ものです^^でも、母は強しですよ^^;明らかにエミリーほ方が大きくなってます(笑)

美人じゃないからこっちを向けないんですよぉ^^;(爆)
2010-07-07 Wed 21:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありゃ誰でも「エぇ~」ってなりますよ(笑)
でも確かにインドアンテなんてとんでもなく高価でした
からね^^;

コバエ完全除去はブリーダーの永遠のテーマの一つですね(笑)
2010-07-07 Wed 21:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うまく整理はできたんですが、ストレスかかってないか心配で^^;増種の予定はまぁ考えてる程度ですね^^

マキはカワラの方がいいと思いますよ^^
2010-07-07 Wed 21:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、コバエはただ大量に発生してきたってだけで、
カメレオンとは関係なしですよ^^勝手に食べてもいるみたいですけどね(笑)
♀は葉っぱの中央付近にいますよ^^色が若干違うところです^^
2010-07-07 Wed 21:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちのエサはイエコじゃなくてクロホシですよ^^
イエコは脚力が強くて広いゲージではうまく逃げられて
食べさせられないので^^;

フトアゴ爆産してますか^^そりゃ大変ですよね(笑)
でも可愛いからいいじゃないですか^^v
って他人事みたいですね(笑)
2010-07-07 Wed 21:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まさか音楽番組に出るとは思いませんでした(笑)
でも波は来ないでしょうねぇ^^;間違いなく虫飼育者は
あんなのに高額出してるのかと余計に気持ち悪く思われる可能性はありますけどね(爆)

ポトスの色と近いのでわかりにくいですよね^^;
マキは小さいので実物は迫力ないんですよぉ^^;
やはりマキとペロッティは大きくないと^^;
2010-07-07 Wed 21:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最初のうちにキッチリ準備して飼育すればそうでも
なさそうですよ^^
でもその出費はそこそこ大変です^^;環境に慣れてしまえば飼育自体はさほど大変ではないですよ^^v

マキの休眠はクレナトゥス属のシカ(ツツイは除く)に比べるとはるかに短いですよ^^恐らく♀は3ヵ月~半年くらいで活動開始してしまうと思います^^;
でも寿命自体がそこそこ長いので極端にずれなければ大丈夫だと思いますよ^^
2010-07-07 Wed 21:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
探したんですか(笑)でもそりゃそうですよねぇ^^;我が家の家族もそんな反応でしたし(爆)
虫好きじゃなけりゃウッディだってコクワだって同じ虫ですからね(笑)
2010-07-07 Wed 21:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
すいません飛ばしちゃってるのに今気が付きました><;
我が家も猫いますが、1匹なのでなんとかなってます^^;
これ2匹以上じゃ完全にネコ天国になっちゃいますよね^^;
2010-07-07 Wed 21:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
羨ましい~!!
ちょっと飼ってみたい気がする~
難しそうですね
2010-07-08 Thu 13:32 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 内容変更] | top↑
おもしろいですよぉ^^
カメレオンは飼育者に慣れますからねぇ^^
環境を整えるまでが大変ですが、それさえ
崩さなければ大丈夫みたいですよ^^
2010-07-09 Fri 20:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
