クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

行ってきました!!^^

ティーッス!!^^

 遠征採集行ってきましたよぉ~♪いやぁ~ハンパなく疲れました^^;(笑)
 記事は後日と思っていたのですが、採集から帰宅してから充分に睡眠をとったので今日書いちゃうことにします^^v
 ではいきまぁ~す!^^v

 10日朝10時に我が家を出発し自宅から一番近い駅でなおはるさんと合流^^
 二人で何気ない会話をしながら川崎市内のザウエルさん宅に向かいます^^vザウエルさんのお宅に到着したのが11時20分前後でしたので、この時点で若干予定より遅れ気味^^;土曜日の午前中だったからなのか幹線道路は意外に混んでました^^;
 12時に新宿でと回天さんとmwtdoさんに話をしていたのですが、結局到着したのは12時30分近くだったかな^^;お二人ともお待たせしちゃってスイマセンでした

 これで今回私の車で向かうメンバーは全員そろったので、みつひろうさん達と合流するため一路関越自動車道の赤城高原SAへ向かい出発です!^^v
 一昨日で雨降って大変だったのに、10日は嘘みたいな晴れ模様♪気温が28度とか^^;転向に恵まれたため喜んではいたのですが、おのずと車内の温度は、当然エアコン点けるので車の燃費も&パワー激減^^;
 踏んでも進まなぁ~い><;とか言いながら法定速度の倍近い速度だったりしなかったり^^;

 こっからはひたすら走る!!わかってはいいたんですが、再認識しちゃいます・・・遠いね(笑)

 ひたすら走ってようやく赤城高原に到着しました^^新宿発の時は若干遅れてしまいそうと考えていたのですが、急いだのでちょっと前に着くことができました!^^v高速は混んでなかったですしね^^

 みつひろうさんとみつひろうさんのお兄さんと合流し挨拶もそこそこに1回目の給油後さっそく現地へ向けて出発することに^^
 。。。こっからも長ぇ(笑)

 だいたい合流してから3時間くらい走って18時頃にようやくポイントに到着^^v私この時点で既に眠い(笑)

P7101854.jpg
 みつひろうさんとみつひろうさんのお兄さんの採取carです^^かの有名な「波動砲」を下ろしているところです^^。。。にしても去年よりもさらに機材の量と質がグレードアップしてるなぁ(笑)
 去年キャリア着いてなかったのに^^;(笑)
 点灯までは少し時間があるのでこの間に途中で買った夕ご飯を食べて戦いに備えます^^私はここで眠って戦いに備えることに^^
 車に入ってウトウトしてそろそろ落ちるって時に携帯に電話が!!
 後続部隊のわかさんから道を教えてって^^;。。。おかげで寝れませんでしたよ(嘘爆)

 すぐにわかさん達が到着して全員集合!^^vちょっとして点灯すること♪^^今回は近場で3ポイント(4ポイント?)に別れて開始しました^^

P7101866.jpg
 やっぱり明るいですねぇ^^カメラもフラッシュ無しじゃないと写らないくらいに明るいです^^
光線が見えちゃってますもんね^^(笑)

 午後11時くらいまで点灯していましたが、逆に昼間晴れてしたのが災いしてかみるみる気温が^^;アッと言う間に車内の外気温計は16度にまでなっちゃいました^^;。。。寒いんですけど(笑)

 今年は発生が遅れているってのもあって残念ながらオオは飛んできませんでした><;今回私の成果はノコギリ1Pr&ミヤマ1Pr^^;昨年に比べて虫の飛来量は5分の1くらいだったかな^^;蛾も少なかった気がします><;
 でも京四朗くんがネブトの♂を採集しており、標高800mでの灯火採集でネブトを見れるとは思っておらず面白い経験をさせていただきました^^v

 そんな中でもみつひろうさんのお兄さんのポイントにはビシバシ飛んできたみたい♪ヒメオオの♀も見ることができました^^vそれでもオオは飛来しなかったとのことだったので、いかに昨年ついていたかが良くわかりました^^;やぱりビギナーズラックだったのかなぁ(笑)

P7111873.jpg

 でも灯火採取終了時にみつひろうさんのお兄さんに大量にミヤマを頂きました^^v
 これは会社に持って行ってお子さんがいる御宅で夏の風物詩的な役割で頑張って頂こうと思います!^^v

 灯火採集後はもちろん街灯採集です!!。。。んがっ、日が良かったせいか街灯採集に訪れる人が多かった上に気温が16℃となってしまった状態ではコクワ1匹見つけられませんでした^^;ノコの大型歯の死骸があったのですが、これがまたカッコイイ顎してるんですよぉ^^;悔やまれます
 昨年よりも早く切り上げることにしたため数箇所ポイントを廻って帰路につくことになりました^^

 P7111872.jpg
 
 最後のポイントで記念撮影です^^v
 左から回天さん、なおはるさん、ザウエルさん、隊長、マナマナさん、みつひろうさんのお兄さん、みつひろうさん、前にきてわかさんの息子さんとわかさん^^v
 京四朗君もいたんですが、この時来るときの車酔いと採集の疲労でボロボロ状態(爆)車内で爆睡してます(笑)
 皆さんお疲れ様でした^^v

 11日午前2時過ぎ、ここで本日も採集を行うとゆう予定のみつひろうさんとお兄さんにお別れをし、わかさん号とkomachi号の二台はコースを東北自動車道を通るルートに決定しひたすら南下!!速度は。。。○○○Km^^;ハンドルから手を離したら一発で★になるので逆に目が覚めて良かったです(笑)
 帰路ではなおはるさんの恋愛ストーリーも聞くことできたので眠気吹き飛ぶし(爆)
 その甲斐あってか一度の休憩を挟んだものの新宿駅に到着したのは11日午前5時45分頃だったかな?^^
新宿駅からは行きのルートを逆戻りしながら帰宅しました^^

 我が家に到着したのは午前8時前!帰宅してすぐに車のフロントで★になっている蛾やコバエ(高速で飛ばしながら帰宅したのでこびりついてました)を落とすために洗車^^;これが結構頑固で全然落ちないので腹がたちます><;
 9時ころにはやることが終わったのでシャワーをあび、泥のように眠る。。。起きると19時近くってカンジでした^^;(笑)

P7111874.jpg

 今回の一番の大物はお兄さんに頂いたこのミヤマ^^サイズ的には65.0mmです^^この♂でテラリウムでも作ってみようかな♪^^v自己採集のミヤマの♂は32.0mmとブリードでもこのサイズを出すのは難しいんじゃないかってくらい小さかったので(爆)
 
 みつひろうさん、お兄さん今年もお邪魔させて頂き本当にありがとうございました!
 そして今回参加された皆さんお疲れ様でした!^^v

 かなり簡略的ですがこれで今回の私の採集記は終わりです^^残念ながら本命のオオを採集することはできませんでしたが、とても楽しい時間を過ごす事ができました!^^v

 
 今回の総走行距離は往復約700kmでした!!^^;今年も頑張りました(笑)

 まだ寝れそぉ^^;(爆)

別窓 | 飼育用品・採集 ets | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クレクレ^^ | クワカブkomachi | ルンルン♪>>

この記事のコメント

TELどうも~^^
オオ残念でしたね。
σ(^-^)も最高に充実した週末になりました♪
2010-07-12 Mon 06:16 | URL | りんくわ #-[ 内容変更] | top↑
長時間・長距離の移動お疲れでした。
採集、成果があまり良くなかったようですね。
でも、仲間との採集は、成果もそうですが、ともに過す時間が楽しかったりしますね。
今年は、まだ採集行ってません。子供の夏休には親戚一同の子供を連れて行かないならないようです(笑
2010-07-12 Mon 07:07 | URL | スグルパパ #4B33lOYw[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
往復700kmですか、
寝ちゃうな。^^;

オオは残念でしたが、
オフ会と思えば納得です。
2010-07-12 Mon 07:40 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
こんにちは~採集会お疲れ様でした!

当日は、残念な結果に終わりましたが、またの機会にm(_ _)m
2010-07-12 Mon 09:15 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です~♪
戦果は別として、楽しかったってのが伝わってきました^^
でも飛ばしすぎには気をつけてくださいね~
2010-07-12 Mon 12:23 | URL | たるや #-[ 内容変更] | top↑
とはいえ成果があったからOK!OK!

σ^^は豪雨に見舞われ車から降りることもままならず・・・
何しに行ったんだか・・・^^;
2010-07-12 Mon 12:53 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
今年もお疲れでした!

結果は残念だったけど、楽しかったね~
息子の管理、有り難うございましたw

また来年も爆走しましょうか^^;
オオが採れなくても充分楽しめますね。
今度は、早い時間からアソコでBBQでもしてようかね♪
2010-07-12 Mon 19:08 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
往復700kmなら、四国までの片道の方が近いよ~
是非、突っ走って来て下さい♪

来年、お待ちしております(爆
2010-07-12 Mon 19:47 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でしたぁ~♪

いや、昨年同様運転を任せっぱなしですみませんでした。
おかげで楽させていただきました(爆)

なおぽんの恋愛話は面白かったですね~
あそこだけ眠気は吹っ飛んでいました(笑)

また来年、みつ師匠のお誘いがありましたら宜しくお願いいたしますm(__)m

今年もKUWATA行っちゃった(核爆)
2010-07-12 Mon 20:04 | URL | mwtdo #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
昨日はお疲れさまでした~
私の丸秘話で眠気が飛んだとの事でお役に立てて良かったです。
運転もまかせっきりで申し訳ない・・・
でもあのサイズをあそこまで振り回せるのはkomachiさんだけですよ^^
また来年チャンスがありましたらよろしくお願いします。

私はあの後1時間仮眠後、物置作りしてました(爆
そのかいあって・・・扉ズレてます(核爆
2010-07-12 Mon 20:30 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
700キロはすごいですね~
でもそれだけの道のりを走っても
価値のある採集なんでしょうね

ライトトラップは未経験なので
1度やってみたいです!
2010-07-12 Mon 23:02 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
往復700キロはホントすごいなぁ^^;
σ^^の2ヶ月分の走行距離です(笑

来年は本命のオオが採れると良いですね!
ライトトラップまぢ楽しそう^^
2010-07-13 Tue 00:28 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 内容変更] | top↑
りんくわさんも楽しめたようですね^^
オオは残念でしたが、やっぱりみんなと
一緒の採集は楽しいですね!♪^^v
2010-07-13 Tue 14:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ~疲れましたよぉ^^;
成果は残念な結果ではありましたが、やはりそれ以上に
みんなといる時間は楽しかったです^^
親戚一同ですか!?御一行様ですね(笑)それもまた盛り上がるのでは?^^
2010-07-13 Tue 14:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も何度となく寝そうになりましたが、
なおはるさんも頑張って起きていてくれたので助かりました^^v

確かにオフと考えれば納得です♪でも。。。それにしては豪華すぎるオフでした(笑)
2010-07-13 Tue 14:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今回も大変お世話になりました><;
いっつも手伝いできずに申し訳ございません^^;
来年も連れて行っていただけるのであれば、来年からはもう少しお手伝いできるように頑張ります(笑)
2010-07-13 Tue 14:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
成果よりもやっぱり過ごした時間に意味が
あるってカンジで納得しとります^^(笑)
今回は少し飛ばしすぎました^^;気をつけないと><;
2010-07-13 Tue 14:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですね^^ボウズってわけでもなかったのが
救いです^^
そんなに降ったんですか!?では即リベンジですね^^(笑)
2010-07-13 Tue 14:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でしたぁ♪^^

いやぁ~楽しかったですねぇ^^たっくんとは
もう親子のような付き合いでしたよ(爆)

オオは確かに残念でした^^;お嫁さんはなんとか私もできるといいのですが^^;
BBQいいですね!飲みまくったら夜中まで起きてられませんよ(笑)
2010-07-13 Tue 14:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
片道300Kmよりも近いなら考えますが、500Km圏内でもかなり厳しいですって(笑)でも行けたらいんですけどねぇ^^

2010-07-13 Tue 14:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でしたぁ^^
運転は全然大丈夫ですよ^^逆に酔っちゃったのでは?(笑)

なおはるさんの話は最高でしたね(笑)完全にあの瞬間からいじられキャラへ(爆)また来年も続きを聞かないと♪

こちらこそ次回も宜しくお願いします!^^v
2010-07-13 Tue 14:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

なおはるさんの話は大いに役立ちましたよぉ(笑)最高の話題でした(爆)来年も続きを宜しくお願いします^^v(笑)
いやいや、ほとんど直線だったので大したことないですよぉ^^;ってかそもそも自分の車ですし(笑)

完成したみたいですねぇ♪あのあとからやったんですかぁ^^;私は速攻で眠りに落ちました(笑)
2010-07-13 Tue 14:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
数字で見ると凄い距離なんですが、
やはりあの雰囲気は最高ですよ^^一度やったら
やめられない的な感覚です(笑)

いつかご一緒に採集に行けるといいですねぇ^^v
2010-07-13 Tue 14:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
凄いですよねぇ(笑)私なんて2ヵ月でも
こんな距離走りませんよ(笑)毎年1年でもっとも走るイベントです(爆)

灯火採集は機材も揃っていないとなかなかできないので、みつひろうさんとお兄さんにはホントにいい経験をさせて頂いてます^^v
2010-07-13 Tue 14:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
