クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クレクレ^^

ティーッス!!^^

 なんか夏始まったばかりなのに、夏の大イベントとも言える採集に行ってしまったこともあり
府抜けてしまいました(笑)
 採集を楽しみ過ぎたからなのか、何故か昨日は運が悪いことばかり^^;仕事の関係で今日はもう身体ズタボロ状態であります^^;
 体中が筋肉痛で痛いこと痛いこと(笑)

 まぁ仕事なので仕方ないですけど^^。。。にしてもついてなっかったなぁ^^;(笑)

 さっ!凹んでばかりはいられません!!趣味でエナジー補給しなければ!!^^v

 今日ご紹介するのは遠征採集時に採集(?)したこちらの種です♪^^

~ Prosopocoilus gertrudae (ゲルツルードノコギリクワガタ)~
   A血統  累代 WF2  産地 ルソン島ネバービスカヤ(かな?)産 2010/06/孵化


P7131884.jpg
 隊長にゲルツ頂いちゃいました^^v
 実はPBQの時の余品交換会でも隊長はゲルツを出されていたんですが、その時は少し悩んでいるうちに酔っ払いitarumeguさんに持っていかれてしまいました^^(笑)
 その後何故かゲルツを見る機会が多く、むしょ~にやってみたくなっていた時に調度いい具合に隊長のゲルツ記事(笑)クレクレオーラ全開で遠まわしにおねだりしたところ、感の良い隊長が持って来てくださいました♪^^
 4頭頂きましたので頑張りたいと思います!!^^v

 んでもってノコギリと言えばこちらもご紹介^^

~ Prosopocoilus inclinatus (ノコギリクワガタ)~
   A血統  累代 Wild  産地 福島県 南会津郡 只見町 叶津産 2008/07/10採集


P7131886.jpg
 採集ではノコギリの飛来は少なかったのですが、有難いことに私が1Pr採集することができました^^
 ♂は52.0mm、♀34.0mmとWild個体にしてみれば充分なサイズで満足しとります^^
国産ノコはいつみてもカッコイイですからこの♀はブリードして大型歯を目指すつもりです!^^v一般的に「水牛型」なんて言われる大型歯を最近見ていないので是非次世代で見たいものです^^

 にしても国産ノコはいつ見ても外国産クワに引けを取らないカッコ良さですよね♪^^

そう言えば昨日会社にノコとカブ♀が飛んできてました(笑)

別窓 | Prosopocoilus gertrudae (ゲルツルードノコギリクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<現況報告^^ | クワカブkomachi | 行ってきました!!^^>>

この記事のコメント

ゲルツ、ゲッツおめ~
σ^^は、直球でクレクレしました^^
頑張りましょね~

2010-07-13 Tue 21:54 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 内容変更] | top↑
素直にクレクレ出来ないσ^^
σ^^もクレクレしておけば良かったよ~

採集でゲットしたノコセットするんですか?
私は昨日採集したノコセットします(爆
採集でゲットしたミヤマとアカアシとコクワはどうしよう
きっと取れないからミヤマだけでもセットしてみようかな(笑
2010-07-13 Tue 22:43 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
ゲルツGETおめでとうございます。
隊長って太っ腹ですよね。v^^

赤みがかかった良いノコですね、
自己採集個体なら、
愛着もひとしおでしょう。
ブリードがんばってくださいね。
2010-07-13 Tue 23:49 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
ノコ~!
ノコ採りたいよ~!
一番好きなのに~!
次は採れるといいな~!
2010-07-14 Wed 12:52 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
家と同じ隊長ゲルツですね!
がんばりましょうね^^

自分で採集してきた虫を
累代するのも採集の楽しみですよね~
2010-07-14 Wed 18:56 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
菌糸とマットどちらで?・・・
2010-07-15 Thu 17:11 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
遠征採集時に採集ってのがいいですね(笑
私も6月は採集しまくりで
憧れのヒラタが近所に結構生息していることが判明し
うれしかったのですが、反面ブリード意欲低下しましたv-12
2010-07-15 Thu 17:42 | URL | Kさん #-[ 内容変更] | top↑
私は変化球を使用してクレクレしました(爆)
金さんも兄弟飼育してるんですよね^^
負けませんよぉ!!頑張りましょうね!^^v
2010-07-15 Thu 20:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なおさん奥手ですからねぇ。。。恋愛は攻撃的だけど(爆)
隊長に頼んでみてはどうです?^^

ノコはセットしますよ^^ミヤマももちセットしますが、
こちらは低温管理がめんどくさいので常温飼育して
減らします(爆)
2010-07-15 Thu 20:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
えっ?隊長の太っ腹??(笑)
冗談はさておき、さすが隊長ですよ^^v心が広い♪

完全な大型歯ではありませんが、色も綺麗
ですし次世代までちょっと頑張ってみようかなぁ
~っと思ってます^^

2010-07-15 Thu 21:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
コクワの次に採りやすい種に
感じるのですが、意外に採れなかったりも
するんですよねぇ^^;
いそうでいない種なのかも^^;
次は採れるといいですね^^v
2010-07-15 Thu 21:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
月読さんトコにも兄弟飛んでいきましたか^^
金さんもやってるみたいなんで負けないように
頑張りましょうね(笑)

自己採集は思い出も詰まったものですから
なんとか少しでも残したいものです^^
2010-07-15 Thu 21:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだ決めてませんねぇ^^でもたぶんマットでやるかな??
2010-07-15 Thu 21:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
これが一番の大物でした(笑)
6月はまだ全然寒くてこちらでは
採集に行く気になれませんでしたが、結構
採れてたんでしょうかね^^
確かに大量に生息しているのがわかると、わざわざ
ブリードする気にはなれないってのはよくわかりますよ(笑)
2010-07-15 Thu 21:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
