クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

キノコ狩り^^

ティーッス!^^

 昨日携帯電話の機種変更に行ってきました今まで使用していた機種はまだ10ヶ月ちょっとしか使用していなかったのですが、調子が悪くなってしまいあえなく交換するハメにそれにしてもたった10ヶ月しか経過していないのに私の携帯電話は既に店頭から消えていた上に、契約しているプランも既にもう無いとのこと^^;携帯電話の世界ってめまぐるしく変わっていってますよねぇ
今度の機種からは皆さんのブログが見れるのでコメントの投稿も可能!^^
σ^^のブログへ来て下さった方へのコメ返しも今まで以上に早くできそうです^^v

さて。。。こんな話をしてるってことは皆さんもうお気付きでしょう。ネタが無いのよ(笑)
温室増加及びネタ確保のためにも飼育種を少し増やしたいと思っているのですが中々イイのがみつからない><;
ってことでいつもどおりに現状報告^^;(無理にブログ更新するなよってカンジですね(笑))
~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
 ①chiko's血統A  累代 F5  産地  チベット産       親♂85.0mm×♀不明 2007/11割出 2令4頭
 ②chiko's血統B  累代 F4  産地  ネパール・チュカ産 親♂83.0mm×♀不明 2008/24割出 2令8頭

チベットアンテチベット&ネパールヒラタケ
 1月19日にボトル1100ccに投入した2産地のアンテニョロですが、早くもキノコさんが生えてきました^^;昔国産オオでこの菌糸を使用して飼育した経験があるのですが、きのこが生えやすく菌糸の劣化が少し早い気がするんですよねぇ^^;値段は文句なしですけど(笑)
雪が降るなどの極端な温度変化に影響を受けたってことも少なからずあるかもしれませんが、次からは数等菌糸を違うものにしてみようと思ってます^^

~ Odontolabis intermedia (インターメディアツヤクワガタ) ~
   A血統  累代 WD  産地 フィリピン ネグロス島産 
 ♂・・体長94.0mm  ♀・・体長50.0mm
・2007/12/26 到着 小ケースにて旅の疲れを癒し中^^
・2007/12/28 ♀のみセット投入
・2008/01/05 採卵(卵5個

インタメ♀インタメ・セット
 産んでいて欲しいけど産んでいて欲しくないと言う矛盾した衝動に駆られてしまうインターメディアツヤクワガタです^^;(笑)
1月5日にマットを「ドサッ!」っとやってしまってからセットし治しておいたのですが、今日見たところコバシャでなかったためかマットが乾燥してカラカラ状態
再度加水のためにもセットを崩しました。案の定卵やニョロの姿は無かったです^^;
今使用しているマットがインタメ購入時についてきた「おまけマット」なので、産ませるためにはマットを違うものに変更するのが一番だと思うのですが、そお踏ん切りが今だ付かずにダラダラと今に至っております^^;(苦笑)

スポンサーサイト

別窓 | Odontolabis intermedia (インターメディアツヤクワガタ) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<暇人^^; | クワカブkomachi | 現状報告^^>>

この記事のコメント

こんばんは、komachiさん、携帯機種変更高くなかったですか?

自分も9ヶ月で紛失し買う羽目になり、高くついてしまいました(泣

どうしてもキノコは押さえられませんね、エアコン管理をしていても100%は無理ですね(>_<。)
インター確かに産ませて良いか考えてしまいますね~ 産ませるとしたらもっと発酵が進んだマットの方が良いかも知れませんね!
2008-01-25 Fri 00:15 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
高くついてしまいましたよぉ(TT)でもソフト○ンクで機種代分割ですので
お財布には直接影響ないカンジです^^v一括支払いなら大ダメージでしたね><
最近の携帯ってメチャクチャ高いですからねぇ(TT)

キノコは仕方ないですよね><;
インタメは悩みますよぉ><個人的には長歯のインタメは好きなのですが、人気が無いので
ニョロが爆産してしまった時のことを考えると・・・ですね^^;
2008-01-25 Fri 01:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
一般のケースはこの時期かなり乾燥しますよね^^
水分が多めの材には調度いいのかも。
うちもハイパーに状況でコバシャか一般ケースか使い分けていますよん^^
2008-01-25 Fri 06:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
まんじさん朝早いですねぇ><って普通の人は仕事ですもんね^^;(苦笑)
コバエシートを噛ませておいたのですが、やはり気休め程度にしかなりませんね^^;
我が家は最近産卵セットを組むときはほとんどがQ-BOXなので、水分調整が難しいです^^;
やっぱり「あるものを使う」のではなくセットにあったケースを選ばないとダメですね^^;
2008-01-25 Fri 11:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
kmachiさん
おいらはこの時期きのこと共存です。
まだ、ブロックのままも・・・
菌がまわりきってないボトルも
きのこにやられてます^^;
2008-01-25 Fri 14:49 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
皆さんこの時期はキノコとの戦いなんでしょうね^^;
itarumeguさんは共存ですか(笑)
きのこはいつのまにか育ってますからねぇ^^;
菌がまわった頃に栄養分からっ欠つになっちゃいますね^^;(笑)
2008-01-25 Fri 18:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
