クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

暇人^^;

ティーッス!!^^

 今日も休みで一日暇人^^;ブログ更新どうしようかなぁ~なんて考えていたのですが、ひょんなことから少しネタができました^^あんまり良いネタじゃないんですけど・・・^^;

 1日中ゴロゴロしているのもなんだったのでスマトラアチェ用にG-potのボトルを購入しに午後からドルクスグッズへ遊びに行ってきまいした^^(明後日オフ会なのに待てないのか!ってカンジですね^^;)
平日なのでお客さんは少なめ(ってか行った時はσ^^だけ)レンタルスペース用の棚を作ってる最中でした^^
今回の目的はG-pot購入だけではなく、もちろん増種するための生体探しも兼ねていました!σ^^的には「シカ系」「コカブト系」を主に探していたのですが、やはりこの時期は両種共に時期ではない為かブリできる成虫は無しでした^^;

それではクワカブです^^

 DGから帰宅した後、昨日のインターメディアが産んでいなかったこともあり、気になってストリアータツヤのセットを見てみると・・・。
ストリアータツヤ
  ★になってました・・・(TT)
  黒蟲さん!やっぱりσ^^;のでは産ませられませんでした(TT)

  ホントに申し訳ないですm(__)m

 ストリアータも惨敗・・・。爆産種と言われるインターメディアも惨敗・・・。

こうなったら!!
~ Odontolabis intermedia (インターメディアツヤクワガタ) ~
   A血統  累代 WD  産地 フィリピン ネグロス島産 
 ♂・・体長94.0mm  ♀・・体長50.0mm
・2007/12/26 到着 小ケースにて旅の疲れを癒し中^^
・2008/01/05 採卵(卵5個

インタメNewセトインタメPr

 インターメディアが生存しているウチになんとかニョロを採ってやろうとセットを組みなおしました!
今回のマットはフォー○ックさんのFマットです^^下3~5cm硬詰めした上にフンワリとマットを被せる程度、水分量は握って指の間から水が出てくるくらいの少し多め、温度は18℃~25℃をキープ・・・。フムフム
BE-KUWA
 こうしなさいってBE-KUWAに書いてありましたから、採れなかった時はσ^^のせいじゃないもんねぇ~(爆)

 ナイスタイミングでツヤクワ特集でした^^v

BE-KUWAに掲載されていた記事と違うところは、
①「♀は重い生体を選びましょう」
②「♀単でセットに投入しましょう」

 ってトコロ^^;①の方はもうどうしようもないですね我が家の♀は軽いのです(TT)
②は前回採卵した5個の卵が1頭も孵化せずに黒くなってしまったことから追い掛けが必要かもと考えたからです^^少しだけ同居させときます^^

 続きまして今日DGに行った第一の目的です^^
~ Dorcus titanus titanus (スマトラオオヒラタクワガタ) ~
   アポリー’s血統  累代 WF1  産地 スマトラ・アチェ産 
 親♂・・不明  親♀・・37.5mm持腹   2007/11/20回収
・2008/01/15  G-pot Pカップ移動
・2008/01/25  850ccボトルに投入(2g・1g・0g)

スマトラオオヒラタスマトラ(2g)スマトラ(1g)スマトラ(0g)

 Pカップの喰いのスピードからして交換するまでそう長くはないと思ったことから今日850ccボトルに移し変えました^^1000ccクラスのボトルにしようかとも考えたのですが、そこまでまだ大きくないので850ccに決定!G-potはキノコが生えないしイイですよねぇ~♪
体重は一応計測してみましたが今はあんまり意味無かったかもしれませんね^^;



別窓 | Odontolabis intermedia (インターメディアツヤクワガタ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<海老名オフ会^^ | クワカブkomachi | キノコ狩り^^>>

この記事のコメント

こんばんは、komachiさん、休みだったんですか、もしかして、今日、明日、明後日と3連休ですか!?

ドルクスグッズ海老名店に行かれたのですね、オープンの時に浦和の角田さんに呼ばれ遊びに行った以来に今度のオフ会で行く事になりますね!

ストリアータは普通の発酵マットじゃはっきり言って厳しいです、生体と同じ値段のする赤枯れマットではないと難しいと思います。

ちなみに回天さんも赤枯れで幼虫とっていますよ、特殊なマットなんで、10リッター、3600円しますが…

あっすいません、インターメディアはカブトマットの方が良いかも知れません、言うのが遅くて申し訳無いです(>_<。)
2008-01-25 Fri 21:12 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
おとといの朝帰宅して、昨日・今日がお休みでした^^また明日の朝仕事に行って明後日の朝帰ってきます^^複雑ですよね(笑)
グッズの店長もみつひろうさんのお話していましたよ^^最初本名で言われたのでわかりませんでしたが^^;(笑)

ストリアータはやっぱり難しいですねぇ><赤腐れがいいことは回天さんのブログで拝見し、知っていたのですが何せ金額もお高いし、簡単には手に入らないようなものでしたからね><だから今回は近場で出回っている商品でチャレンジしてみたのですがやはり無謀だったようです↓

インタメは正直購入時から♀の体重が軽いので数頭でも産んでくれたら驚きなんですが。。。><;
ミラクル起きてくれぇ~><
2008-01-25 Fri 21:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
DG、行って来たんですね!いいなぁ。
ツヤ系にちょっと嵌り中?幼虫期間長いんじゃないですかぁ?
うちにもインターメディアはいたんですがセットしないまま・・・・・

リンクの件、リョウカイ!(^-^ゝしました!
2008-01-25 Fri 22:07 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
27日まで待てませんでした(爆)
幼虫期間は長いのですが、最近飼育中の蟲にコテンパンにやられてる
ので意地でもニョロをとりたくって(TT)(涙)
ニョロをどうするかは取れてから考えます・・・「取れてから」( ̄▽ ̄;) (爆)

リンクの件ありがとうございます!♪早速工事に取り掛かりますねぇ!(^^ゞ
2008-01-25 Fri 22:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして komachiさん
ネット徘徊中にたどり着きましたKON.といいます。

私も今日の夕方に子連れでドルクスグッズ海老名店さんにお伺いしていました。
なんだか、TVにご近所さんのお店が出ている様な…不思議な感覚になり
思わずコメントさせていただきました(^^

普段はROM専ばかりですが、またお邪魔させていただきますんで、よろしくですぅm(__)m
2008-01-25 Fri 23:52 | URL | KON. #-[ 内容変更] | top↑
KON.さんはじめましてo(^-^)oようこそお越しくださいました☆これからもよろしくお願いしますねp(^^)q
夕方でしたら調度入れ違いになってしまったのかもしれませんね(>_<)KON.さんもよくドルクスグッズさんには行かれるんですか?
いつかお会いできたらいいですね(^O^)/
素人blogですがいつでも遊びに来て下さいねp(^^)q
2008-01-26 Sat 00:04 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
ドルクスグッズさんには無駄に足を運んだりしています(^^;
ここんとこ行く度にニジイロを購入してましたが…
今日、カウンターに居たテルシテスに釘付けになってしまいました。
次のターゲット決定です(汗。後はお財布と相談ですが…
2008-01-26 Sat 00:28 | URL | KON. #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ!
私、明日行きます、日曜に押しかけるのでと挨拶に・・・笑
G-POT、キノコ!この時期はえますよ、でっかいキノコになりますのでご注意を!
G-POTは確かヒラタケなのでオオヒラタケよりはマシですが^^;
2008-01-26 Sat 00:54 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
いいっすね~グッズ訪問~
いきて~な~無駄にいきて~な~
そういえば、ヨゲンゼンのニョロ在庫が羽化してたっぽかった
ですよ~こ訪問してる時近々割り出そう~っていってましたよ~
ツヤ難しいんですかね~インタメ成功祈ってます!
2008-01-26 Sat 02:56 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ニジイロですかぁo(^-^)o行く度に買ってたらお財布が痛いですよねぇ(>_<)(笑)
私もカウンターのテルシに惚れて探してるんですがなかなか成虫はいませんねぇ(>_<)
2008-01-26 Sat 10:44 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
今日は仕事ですので携帯からの投稿ですp(^^)q今頃ドルクスグッズ行ってるんでしょうか??(>_<)店長は明日の事もう知ってましたよぉo(^-^)o
G-potは劣化も遅くてイイですよねぇ♪
2008-01-26 Sat 10:52 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
お金なくてもフラッと行きたくなっちゃいますよねぇ(>_<)昨日行った時点でヨルゲンセンもテルシテスも既に売られて売切れでしたよ(:_;)羽化したクラビゲール見せてもらいましたけどカッコよかったですよぉ~(¥_¥)
2008-01-26 Sat 12:35 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
ストリアータ!残念ですね。
今度のインターメディアで挽回ですね^^
明日のオフ会楽しんできて下さいね^^
2008-01-26 Sat 13:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ストリアータはやはり難しかったです(>_<)っと言いましてもセットした期間も短いかったですけどf^_^;インターメディアは体重軽過ぎですの産んでくれたらいいのですが(>_<)
オフ会楽しんできますよぉ~♪まんじさんにも今年は会いに行きたいですねぇ~p(^^)q(笑)
2008-01-26 Sat 17:12 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
やはり、ストリアータは難解種なのですね^^;
インタメなどマット産み種はマットが乾燥すると
ほぼ産卵していないですね^^;
どちらも、いいお勉強させていただきました~(爆

明日のオフいいなぁ~♪
2008-01-27 Sun 00:02 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
ストリアータはやっぱり難しかったですねぇf^_^;前回のインタメセットは水分加水が甘かった様です(>_<)今回は結構加水したんでちょこっと期待ですp(^^)qでも♀の体重がぁ…(T_T)
2008-01-27 Sun 01:08 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
F-MATでインターメディア爆産ですね^^
頑張って下さいね!
オフ会いいですね^^
大阪ではチビタラの源八さんにお会いしました。
やはりリアルで会うのは楽しいですよね♪
2008-01-27 Sun 01:33 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
インタメはどうなることやらですf^_^;
源八さんとデートしたみたいですねぇ~♪やっぱり直接皆さんにお会いするのは緊張しますが、やはり楽しいですよねぇo(^-^)o機会があればmanta0さんや源八さんにもお会いしたいですp(^^)q
2008-01-27 Sun 02:29 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
