クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大災害。

いつものようにおちゃらけてスタートできるような状況ではなくなってしまいましたね。

 宮城沖で発生した地震で多くの被災者がでております。
被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 携帯電話にて暖かいメールをくださった方々には大変感謝しております。ありがとうございました。

 やはり災害現場への部隊派遣など、仕事関係が大変忙しくなっておりますのでうまく返信する時間が取れません。
 また、現在は限られた電話回線を使用するのはやはり親類を探している方等,被災地の方を優先すべきと考えますので、返信しないことに何とぞご理解を宜しくお願いいたします。

 震災後すぐに部隊派遣をしましたが,やはり現場はとても悲惨な状態になっています。
 ボランティアなど率先して復旧に協力をしていただけるとのお声を数多くいただけるようですが,予想外の震災の大きさに現場では受け入れる余裕すらない状況です。 
 需要と供給のバランスが崩れてしまった今,もうすでにガソリン等で実感された方も多いとは思いますが,こんな状況であるからこそ,まずはいざと言う時に自分のご家族の安全を確保できる設備・装備を見直しするべきかと思います。
 「被災者の方たちへ」と言う気持ちはとても大事な気持ちだと考えますが,今回の震災で他のプレートが動き,別の地域で震災が起こる可能性は0ではありません。
 自分たちが被災者になる可能性をまずは想定し,備えが万全にできた状態で余裕があるようであれば、初めてそこで他人にも手を差し伸べられるのではないでしょうか。
 人の考え方は十人十色ありますので,私の考え方がすべてだとは思っておりませんが,私の周りではボランティアをしたいと言っているわりには自分の準備すらできていない方が多くて。。。
 これはあくまで食べ物などの物品だけのことではなく,避難場所やイザと言うときの家族の待ち合わせ場所などもです。
 震災で救援物資が十分に到着するのは約2~3日ほどかかります。しかも今回のように道路が寸断された場合はとてもじゃないですが、そんな早くには到着できません。
 
 さぁ、皆さんは家族全員で被災後3日以上生活できるような食料・水・衣類などは皆さん準備してありまか??「どうかなぁ~」って思うような方!備えあれば憂いなしですよ!
 いざと言うときに3日分を持ち出せるとは考えられませんが,それに近い形にはしておくのがベストかと思いますよ^^
 ボランティアを呼びかけるのも大事ですが、同時に自分の状態を見直すことも大切なことです。
 これは強制ではありませんので,いろいろな意見の一つとして心の隅に置いていただけると幸いです。

 みんなの準備が整えば心にも「余裕」が生まれます。そのハード面とソフト面での「余裕」が生まれた人たちが集まれば,被災者の方々のためにも今以上に何か「ギフト」できるのではないかと思います^^

 っと少し時間があったので長目に独断と偏見で(?)記事を書かせていただきましたが,とにかくkomachiは無事です!メールを使用せずにコメで皆さんの無事を教えていただけたらと思って記事を書きましたので,ご無事の方宜しくお願いします!
 
PS:記事への感想は無理に書かないでいいですからねぇ^^;
 
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<最終章。 | クワカブkomachi | 危なかった^^;>>

この記事のコメント

komachiさん こんばんわ^^
お忙しい中ブログUPご苦労様です
そして無事でよかったです^^

我が家も非難用は一式用意してますが
あんな被害の中持ち出せるのかと・・・考えさせられました

そうですよねボランティアと言う気持ちは大切だと思いますが
まずは、自分自身の準備が大切だと思いました

まだまだ大変と思いますが気を付けて下さいね^^
2011-03-14 Mon 21:38 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 内容変更] | top↑
我が家は今の所、当日の停電以外は被害がほとんど有りません。
ですが今日も少し揺れがありまだまだ、気が抜けない状況ですね。

komachiさんも大変だと思いますが、komachiさんこそ御自身の御家族の事も考え、無茶・無理などなさらないようにしてくださいね。
2011-03-14 Mon 22:09 | URL | なおはる #-[ 内容変更] | top↑
無事で何よりです。

まだ、これからが大変ですが、頑張って下さいね!
それと、油断は禁物です。
充分なご注意を!
2011-03-14 Mon 23:47 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
嫁が買い物中にカゴに入れておいたカップ麺がカゴを持ったままなのにも関わらずなくなってたそうです。
その話を聞いてホント、心にゆとりってヤツが無くなっちまってるナァと思いました。

ボランティアも今は寄付が1番良さそうだナァと思いましたが、
確かにまずは身の回りから、でしょうね。
ウチは揺れた直後から玄関に色々入ったスーツケースが置かれているようです。
2011-03-15 Tue 11:15 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
Komachiさん、お疲れ様です。
たしかにKomachiさんの言うとおり、先ずは自分達ですね。我が家は携帯ラジオや懐中電灯(虫にも使用?)は置いているんですが、肝心な食料品等は準備できていません。恥ずかしながら反省してます・・・

13日の夜、我が家の直ぐ隣の東北道で、救急車や消防車等が数十台(たぶん30台以上?)が一直線になって東北方面に向かっていく姿は圧巻でしたよ。
その姿を見ていたら、何か一人で熱くなってしまいました^^

これからも一人でも多くの人を、助けてあげて下さい^^
2011-03-15 Tue 18:19 | URL | Takenoco #-[ 内容変更] | top↑
たかパパさんこそご無事で良かったです^^

悲惨な現場をTVなどで見てしまうとついつい
被災者のために何かしなくてはと思うのですが、
最低限の自分の準備ってできてないもんなんですよねぇ^^;
人を救う側としてはまず自分の命は大事にしないと^^;

っと言っても買いだめとかしちゃうヤツもいるんで大変なんですよねぇ。。。
2011-03-22 Tue 18:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちは停電回避区域のため停電はしないので
助かってますが、やはり節電は常に心がけないといけないことですね。

無理はしたくないんですが、命令は守らないと(笑)
2011-03-22 Tue 18:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます^^
そちらにも物資の面などで影響は出ていないのかどうか心配です><;

油断大敵!普段から心がけてなきゃいけないですね^^;
2011-03-22 Tue 18:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も先日買い物中に不愉快になるようなことがありましたよ。。。現地でそおゆうことが起きるのはなんとなくわかりますが、こっちでそォゆうことされちゃうと、人間不審になっちゃいますよね^^;

スーツケース一つでも十分です^^持ち出せる最低限の準備だけはしとくのがベストですよ^^v
2011-03-22 Tue 18:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
買いだめはする必要ないですが、最低限だけは準備しておくべきだと思いますよ^^備えあれば憂いなしです♪

こちらからもかなりの数の部隊を送り込んでいますので、その一部でしょうね^^うちの舞台は発生当日に現地へ向かいましたが、道路が寸断されていたり、帰宅難民の重体だったりと着くまでに丸1日近くかかったそうです^^;
2011-03-22 Tue 18:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、ご無事何よりです。
ウチも不慮の事態に備えて、色々考え直しています。
今までの生活で気づかなかったことが多いなあと、改めて思います。
2011-03-27 Sun 23:20 | URL | chara29(ちゃら) #-[ 内容変更] | top↑
超亀レス申し訳ないです^^;
ちゃらさんもご無事そうでなによりでした^^v
そうなんですよね^^;皮肉なことにこォゆう事態が本当に
発生しないと気が付かないことって結構沢山あるもんなんですよね^^
万が一の時の備えってのは普段から大事なんですよね^^
2011-04-20 Wed 16:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
