クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ダブルセット^^

ティーッス!!^^

 いつもは朝仕事から帰宅してすぐに蟲いじり&ブログ更新をするのですが昨日は仕事が忙しく、完徹で市内・市外を爆走していためクタクタ
ちょこっとだけ・・ってなつもりで寝てしまい起きた時には18:30・・・^^;(苦笑)
変な時間に寝過ぎてしまい身体が痛い・・・

夕飯を食べてから蟲いじりスタートです^^

 今日はいよいよインドアンテのセットを組む日です♪交尾は確認していなかったのですが、HR-1に1週間同居させておいたので数回は掛かっているハズです^^v
早速セット開始!!
~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
  誠也’s血統Pr 累代F3 産地  インド・タロデンタン産 
 ♂・・体長72.0mm 2007/05/26羽化   ♀・・体長48.0mm 2007/04羽化
・2008/01/21 同居開始
・2008/01/29 ♀セット投入

誠也’s血統♀MAXマット固詰VN材アンテセット完成
 
 今回使用した道具は、コバシャ中・MAXマット・VN材・ゼリー(バリバリ&ドルクス)です^^
まずはケースに加水したマットを1/3程度まで硬詰めし、その上に約1分水に漬けたVN材をセット。その周りをマットで軽く埋めるといったスタンダードなセット方法です^^
 基本的にはマット産みな種の様ですが、DGの店長の話ではVN材に50頭産んでビックリしたなんて事もあったようなので試しに入れてみました^^サイズはMで表皮は剥かずにセットしました。
 以前からVN材は水分を良く吸うので加水は短めにと聞いていたので最初は5分程を考えていたのですが、水に漬けた瞬間に材の中からブクブクと空気が勢い良く出てきてアッと言う間に重くなってきたので1分に変更^^;ここまで良く吸うとは驚き^^;
 この♀は顎掛け個体のため、表皮を剥こうか迷っていたのですが表皮が薄い材を選定して購入したので多分平気だと思います^^v

続きまして

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  ジョニー’s血統 累代F2 産地 カメルーン
 ♂親78mm×♀親48mm
  体長 46mm 2007/05/10羽化 (交配♂77mm)
・2008/01/29 カワラ材セット

ジョニー’s血統♀人口カワラ材レギセット完成

 先日のオフ会でジョニーさん宅から飛んできたレギ♀です^^
既に77mmの♂が掛かっており数頭は産卵済みとのことなので早速セットしてみました^^
オフ会の際に人口レイシを購入しようとしたのですが、残念なことに売り切れ状態^^;我が家にタラ用でとってあったカワラ材でセットしてみる事にしました^^
既に産卵モードに入っている♀であれば問題なく穿孔してくれると思います^^v潜ってくれなかったら速攻で人口レイシを購入しに行かなくては

そうそう!オフ会の時に飛んできた事に因んで、この♀の愛称は「カマキリ」にしよう・・・(爆)

別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プチ仕様変更^^ | クワカブkomachi | 海老名オフ会^^>>

この記事のコメント

こんばんは、komachiさん、名前は考え直した方が良いのでは…(笑

アンテ産むと思いますが、低温種と言ってもこの時期、温度が低くなりやすいのでそれが原因で産卵セットに入れた途端に休眠してしまう奴らがいる事がありますので、ご注意を!?
2008-01-29 Tue 23:50 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
じゃあ名前はやっぱり・・エ○ィックですかね?(爆)

現在は20~23℃の温度のケースに入れてあるんですが、これでは高めなんでしょうか??(>_<)
みつひろうさんのアドバイスはホントためになります><v
休眠されるのはなんとしても阻止したいですねぇ><;寝たら叩き起こします!(笑)
2008-01-30 Wed 00:13 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^


去年私もこの時期アンテのセットを組みましたが、
常温では寝てしまいましたね。
カワラ材を結構好んで齧りますよ。
2008-01-30 Wed 00:45 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
セットのオンパレードや~
うらやましいっす!
みつひろうさんのいわれてるとおりこの時期
寝始める場合がけっこうあるそうです。
がっつりあっためてブリですね~って低温種でしたね(爆)ほどほどに・・・
レギいいですね~期待がつのりますね~
カワラでがんば!
2008-01-30 Wed 00:45 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ^^
オフでも飼育種、増加しちゃったみたいですね~
おいらも成虫ふやそっかな~???
セットしているのみていると楽しそう^^;
2008-01-30 Wed 00:46 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
常温で寝ちゃうんですかぁ(>_<)この時期の温度管理は難しいですねぇ(-.-;)カワラ材でもやってみたいですo(^-^)o
2008-01-30 Wed 01:09 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
ブリ数どんどんUPしていきますよぉ~(爆)みつひろうさんの助言はホントにためになりますよぉ(>_<)
正直アンテを少し甘くみてましたねぇf^_^;こんなに気をつけなくてはいけない事が多いとは(>_<)レギも無事に産んでくれればいいのですがf^_^;
2008-01-30 Wed 01:14 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
皆さんが縮小傾向なのに対し、我が家は増加傾向ですからねぇf^_^;(笑)アポリーさんも増やしちゃって下さいp(^^)qあっ!DGにモンギローニのペア入ってましたから勿論アポリーさんがお買い上げするんですよね?(爆)
やっぱ飼育はブリするのが醍醐味っていうか、1番楽しいですよねp(^^)q♪
2008-01-30 Wed 01:19 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
VN材は樹皮が薄いですよね^^
剥かなくっても全然OKでしょ^^
アンテは国オオと同じ感覚でしょうか?

爆産!期待しています。あまり採れ過ぎても困るかな?^^
2008-01-30 Wed 01:41 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
komachiさん
おはよう!そろそろうちのアンテもブリ開始します。
レギ爆産祈ってます^^
2008-01-30 Wed 10:12 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
VN材の樹皮もマチマチみたいですねぇ(>_<)中でも薄いやつを選んでみましたんで余裕だと思いますo(^-^)oしかも90%位はマット産みみたいですし、産卵促進くらいの仕事はしてくれると思いますp(^^)q
個人的には国産オオより気を使いますねぇ(>_<)似て非なるものですねo(^-^)oあんまり採れたら飛ばしていいですか?(爆)静岡オフあるみたいだし(☆_☆)
2008-01-30 Wed 11:03 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
ティーッス(^O^)/itarumeguさんもアンテブリ開始ですかぁo(^-^)oお互いに爆産してくれると良いですねぇp(^^)q…ってあんまり爆産されても困りますかf^_^;(笑)
レギも頑張ります(^^ゞ
2008-01-30 Wed 11:11 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは。
いよいよですね。
頑張って下さい(*^^)v
VN材効果、楽しみにしています。
我が家でも昨年27℃管理していたアンテを20℃管理でブリセットしたら、
休眠しましたよ(~_~;)
そのため春までドルクスセットを止めました(T_T)
2008-01-30 Wed 11:55 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 内容変更] | top↑
レスが凄く遅れてしまいスイマセンでしたぁ(TT)
誠也さんから頂いたアンテが引き金となりドルクスに目覚めそうです(笑)
VN材もどう結果が出るか自分でも楽しみです^^v
この♀が現在の「負の流れ」をストップしてくれる救世主であることを祈ってます><(笑)
20℃で休眠ですかぁ!?もう少し温度上げようかなぁ(TT;
2008-01-31 Thu 21:23 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
