クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初ガッツリ!^^

ティーッス!!^^

 体調も良くなったので時間があるときは虫弄り♪っとその前に余談^^

 なんてったって今日はジャパンカップですね♪普段競馬をしないって方も馬券購入を検討するレースの一つなんではないでしょうか??私はギャンブラーなんでもちろん買います!!(笑)
 1番人気は圧倒的にオルフェーブルでしょう。なんてったってほかの馬の名前知らない人だって最近の馬ならディープとオルフェくらいは聞いたことあるでしょうし,普段やらない人ならなおさら買うでしょうしね^^
 でも私的には凱旋門からそこまで開いてないしストレスかかってるんじゃないかなァ~なんて考えてしまうのですがなんせ強い馬なんで外すことはできないでしょう^^でも1着になるには強敵揃ってるし難しいレースになるんじゃないかって気が拭えません。。。買い方に迷う。。。でも楽しい(笑)
 
 一方打って変わって馬じゃなくて虫の話しですが,今年の夏ですが復活をすると宣言していたのにほとんど時間を裂くことがなかったわけですが,息子の影響もあって密かにこんなものを息子用に作ってみました^^

DSCF3138.jpg

DSCF3139.jpg

 垂木と余っていた90cm水槽を使用した国産カブト&国産クワ(オオクワ除く)飼育用ケースです^^長めのしいたけのほだ木なんかを入れるつもりなんですが,ここでやる気が失せたのでひとまず完成(笑)
高さは180で作ったので結構な大きさです^^周りはコンパネと金網でできているんですが,結構な強さの雨でも水も入らず大丈夫でした♪息子と採集に行った結果はすべてこの中へ放したんですが,そもそも完成した時にはほとんど夏の終わりだったので大したものを入れられなかったんですけどね^^;
 久々に開けて写真をとったので「癖」で転がっている産卵材をもちあげちゃいました(笑)

そしたら。。。




DSCF3140.jpg
 気合の入ったヤツに遭遇(笑)触ってみましたがメチャクチャ冷たいものの生きていて威嚇してきました
 とは言ってもコイツは去年採集して私が飼育していた地元産のノコで,6月に羽化したものを8月に入れといただけなんでそこまで驚かないんですが,エサ食うなんてことはマズしないでしょうしいつまで生きるんでしょ^^;コイツのサイクルがどうなってしまったのか心配^^;来年まで生きててくれるかな♪。。。んなわけないか

 室内飼育の方は飼育ケース類も大分減らしてしまってたこともあり,スペースの問題よりもケースの問題の方が大きくなってきております。
数種セットを組まないといかないんですが,いい感じにできあがってるナラ材もなかなか無いんですよねぇ^^;しかもDHHのケースからコバエが大量発生しているしセットを組み時に混入されるのが嫌なのでマットを発注し,交換したあとにセット作りたいと思います♪。。。外でやりゃいいんですけど極端に寒さに弱いので私^^;

 なのでセットの話は後にしてマイシカの前に増種したと記事に書いた種も今日紹介しておきます^^

~ Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  ワナメ産

DSCF3129.jpg

DSCF3125.jpg

 パプキンのレッド系です^^角度によってのレッド系ですしメドューサみたいに赤いわけでもなく珍しくもなんともないっしょ?(笑)
ただ息子が見たいって言うので購入したに過ぎないのですが,どうせ買うならと今回の購入はレッドアイのものにしてみました^^ってことで真のレッド系(笑)
 でも確かにレッドアイなんですが,なんせ小さいし写真じゃうまく撮れないもんですね♪って撮り方に気合が入ってませんね(笑)
 
 気合入れて真っ赤っ赤のパプを目指します!!^^
スポンサーサイト

別窓 | Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<怒り!! | クワカブkomachi | 大丈夫です>>

この記事のコメント

国産種の飼育ケース、いいですね^^
こういうのが外にあったら何でも入れて虫バトルになりそう(笑)
お子さんは大喜びでしょうね。

レッドアイパプのブリ頑張って下さいね~
2012-11-25 Sun 22:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 内容変更] | top↑
この時期に国産ノコが拝めるなんて〜!(*^_^*)

レッドアイ・レッドボディのパプ。
拝ませてちょ〜だい!
2012-11-26 Mon 09:32 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
パプのレッドアイ!


わかんねぇ〜www
2012-11-26 Mon 13:53 | URL | わか #-[ 内容変更] | top↑
なんか勢いで作ってみましたが子供に喜んで
もらえるなら本望です(笑)
ムシバトルは毎晩開催されているでしょうね♪

レッドアイなのか微妙なところですが頑張ります♪
2012-11-26 Mon 22:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
流石に関東とは言え連日この寒さじゃ完全に☆に
なってしまったと思っていたんですが案外平気なもんなんで驚きました^^;

頑張ってブリしますね♪
2012-11-26 Mon 22:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
正直私も「わかんね~」ってカンジです(爆)
2012-11-26 Mon 22:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
