クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ケルブス大型化計画^^

ティーッス!!^^

 今日は今月最後の更新日ですね^^今月だけは仕事の無い日は必ず更新しようと心に決めて挑んできましたので目標達成です^^v
「更新日=家にいる日」ですので皆さんに私の仕事のサイクルが分かってしまいますね^^;(あっ!休みの数についての苦情は受け付けておりませんから)(爆)

 今日は先日から気になっていたヨーロッパミヤマの瓶交換を行いました^^
~ Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ)~
 ①まんじ’s血統 4頭 累代 F1  産地 南フランス産 2007/06/18採卵 
             (16g・16g・10g・10g)  
 ②A血統     4頭 累代 CB1 産地 フランス産  2007/06/23採卵
             (14g・10g・10g・9g)

ケルブスまんじさん血統&A血統 昨年の11月10日にカワラ菌糸ボトル1100ccに投入したニョロ達ですが、写真を見る限りではかなり暴れているご様子ですよね^^;ですがアクベやユダイクスを飼育している方は分かるかもしれませんが、どうやら新品のカワラに投入しても一度暴れているかの様に周りを崩してから落ち着いて居喰いすると言った習性があるようです^^ケルブスにこの習性が当てはまるかは分かりませんが、この状態だと早めな交換なのかもしれませんね^^
 今回のマット交換なのですが、少し実験的なことも含めて行いたいと思います^^
以前からケルブスの飼育ついて色々な方のブログ等を読ませて頂いていたのですが、やはりマット飼育の方が全体的に大きさが出る傾向にあるようですね^^でもあまり添加物の強いマットは好まないようです><;
そんなこんなで今回は自分で添加を行い、ニョロが落ちにくく大型化する添加物マットを自作してみようと言う無謀な計画が閃きました^^(笑)
ビートルマットカワラ菌糸カス謎の粉ブレンド
 今回使用したマットはフォレスト-プロさんの「ビートルマット10L」です^^
そして写真2枚目の添加物は今日までこのニョロ達を飼育していたカワラ菌糸カスです^^勿論劣化が進んでいる部分は取り除き、良い部分だけを取り出しました^^v量としては役1Lと言ったところでしょうか^^;
そして写真3枚目が今回のミソ!「プロテイン」です^^v

あっ!今この記事を読んでいる方で「なぁ~んだプロテインかぁ。他の人もやってるじゃん」って思った人いますね!?(爆)

でも一言で「プロテイン」と言っても多種多様なものがあり、勿論販売元によって同じ用途でも内容物は全然違います^^v
今回使用したものは昨年にσ^^;が解剖学的に蟲達を見て予測し、行った実験の結果により選定したプロテインなのです^^っと言ってもまだケルブスなどには実験したことありませんが。。。^^;(仕事柄、解剖学とかカジってるもんでしてちょっとためしにね^^;)
 昨年はDH系に孵化より8ヶ月目(勿論3令)から11ヶ月目までの3ヶ月間この添加マットを使用して、♂は5頭中4頭が100gUPしました。残りの1頭は93gで★でしたね^^;
♀は4頭羽化しましたが69mm・69mm・70mm・72mmという結果でした^^因みにケースは♂は全てQ-BOX40で、♀は2Lブローで単独飼育でした^^この3ヶ月意外は無添加のマットで飼育したところ、80g後半まで体重が変化したことから、著明に添加物の影響が出たと言ってもOKだと個人的には思いました^^
今回は少しビビッて100g添加しておきました(笑)

今回の添加でケルブスにも良い結果が出ると面白いんですけどね^^v

別窓 | Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ) | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いつもの凹みネタ^^; | クワカブkomachi | プチ仕様変更^^>>

この記事のコメント

お休みの日はすべて更新ですか!
凄いですねぇ、って休みすぎ!!(笑)
まあでも大変なお仕事ですから許します!

自作マットの効果は凄そうですね!
きっとケルブスにもいい結果が出ますよ!
σ(^^)は添加剤などは全然わからないので使ったことないです(^^ゞ
2008-01-31 Thu 20:21 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
休みばっかだと逆に仕事に行くとドッと疲れが来ますよf^_^;
最初は自分で使ってたものが余ったのが事の発端なんですけどね(笑)今回はマットに対して少々少なめにしときましたp(^^)qあっ!何g添加したか書くの忘れてましたね(*_*)あとで記事をちょこっと修正しなきゃ(>_<)
2008-01-31 Thu 20:41 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
おばんです。
お休みがやけに多いですね~。
お仕事いろいろ想像しちゃいますよ!
ミヤマ系、自分はやったこないのですが、添加物結構入れても平気なんですか?
komachiさんのオリジナルプロテイン他の種、特にアンテとかにも試してくださいよー。
結果が良ければ、内緒でレシピ教えてくださいね!(笑)
2008-01-31 Thu 21:17 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
休みばっかりです(爆)仕事は子供達のヒーローやってます(自分で言うなよってカンジですね)(爆)
ミヤマはあまり添加しない方が良いと言う人の方が多い気がします^^
ヨーロッパミヤマはどちらかと言えば他のミヤマに比べ強いみたいなので実験してみました^^
アンテもやってみたいですねぇ^^インドアンテが沢山とれたらやってみます^^
これと言ったレシピないんですよ(笑)私のモットーは「簡単に・安く」ですから使用するものは
安くて簡単に手に入るものです^^
お金掛ければ大型出るってカンジでは私の様な貧乏人には夢が無くなっちゃいますからね(爆)
2008-01-31 Thu 21:30 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
Komachiさん、こんばんは~


こうゆう実験は面白いですね。
今気がついたんですけど、komachiさん、若いのね。
会ったときも若いとは思いましたが^^;
2008-01-31 Thu 22:21 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
たまには面白いことしないとブログに来てくれる人いなくなちゃいますんで(爆)
今までほとんど★ネタとボウズネタでもってましたからね(笑)

年齢ですか?確かにあまりクワカブで同じ年齢の方はお会いしないかもしれません^^;
でも確かジョニーさんと1歳しか違いませんよ^^v
2008-01-31 Thu 22:36 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん、休みばかりでも体がなまってしまったり、休みの有り難みも無くなってしまうから考え物ではないでしょうか?


添加物を多くすると幼虫は肥大化しますが、やたら角が短く、体だけでかいヘラクレスになるからあまり混入させるのも考え物になってしまいますよね^^;


手っ取り早く、幼虫を肥大化させるならグルテンが良いらしいですが、かなり扱いが難しくマットがカビだらけになったり、死亡したり、バランスの悪い個体が出たり、腹がでか過ぎ腹が収まらない個体が多くでるそうです!

ケルブス、カワラ菌糸でやると1年1化で80UPが出来ますが、自分はマット派です。

添加剤情報楽しみにしています(^-^)
2008-01-31 Thu 22:38 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
休みだと身体が鈍るのもそうですが、なんせ曜日や日付の感覚が完全に狂ってきますね><;

確かに添加剤の仕様で「カッコ悪い」生体ができてしまうと言うことは良く聞きますね^^
でも今回使用したものは生物の吸収面からも考えて選定しました^^理論上(?)は
骨格をメインに構成・増大するハズですので予想が正しければうまく外骨格が成長し
大型化すると思われます^^v(なぁ~んてどうなるか分かりませんけどね^^;)
でもそんな簡単にはいかないと思うのであくまで「実験」ってことで^^;(笑)

カワラの管理はどぉ~も苦手なんですよねぇ><;コンセプトは「簡単に・安く」でいきます!(笑)

うまく結果が出ればいいんですけどね^^;あまり期待しないで見守っていてください(笑)
でもこれをみつほろうさんが実践したらみんなやってみるんだろうなぁ(笑)
2008-01-31 Thu 22:52 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
実験大好きなり~
添加剤でうまくでかくなるといいですね^^
安くて安全なマットの作成ができるといいなぁ・・・もちろんデカくなってね♪
2008-01-31 Thu 23:54 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
アポリーさんもこーゆーのワクワクしちゃう人ですか?^^
アポリーさんも機会があったら何かやってみてくださいよ^^
今回行っている実験が成功すれば政策費用10Lでマット込み400円ちょっとで
できますので割安ですよ(笑)
成功:失敗 1:9ぐらいの割合ですけど(爆)
2008-02-01 Fri 00:25 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
きた~プロテインマット!!!
アポリーさん好きですよ~自作マット(孵化用)
作ったりしてますからね~
ミヤマにこの方法が効くといいですね~
あの立派なアゴみたいです~
2008-02-01 Fri 01:47 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
うちもオオクワで添加剤を使った事がありますが
劣化が早いのがネックですよね^^;

大型のケルブス君!期待していますよん♪
2008-02-01 Fri 02:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
アポリーさんも実験内容を公開してくれるといいんですけどねぇ(>_<)良い結果が出る事を祈ってて下さい(^O^)/
2008-02-01 Fri 09:14 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
謎の秘密兵器登場ですね^^
大型作出実験の結果を楽しみにしております!

解剖学関係のお仕事ですか~^^
いろいろな分野の方々が知恵を出し合えば、おもしろい結果がでそうですね!
ちなみに私は電子、高周波関係です^^
私は、この分野の知識を使って実験を行っております!
もしかしたら特許性のあるものが出るかもね!?
2008-02-02 Sat 12:25 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは。
わたしのところにはジョニーさんよりいただいたケルプスニョロがいますが、マット飼育にしています。
理由は・・・、特にありません。
プロテイン入りですか。
添加剤ってよくわからないので使ったことないのですが、使い出したら色々試したくなるんでしょうね。
やってみようかなー。
2008-02-02 Sat 13:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
謎でもないんですけど秘密兵器です(爆)
良い結果がでればいいんですけどね^^;

解剖学の仕事っ訳ではないのですが、解剖学も必な仕事って言う方が正しいかもしれませんね^^
電子・高周波ですかぁ><なんだか目に見えないものだし、専門的知識・機器が
必要そうですのでmanta0さんのみができる飼育技術をあみだせそうですね^^
2008-02-02 Sat 22:52 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
プレ企画お疲れ様でした^^v
ケルブスはマット飼育の方のほうが多いですよねぇ^^菌糸だと蛹化が早いからでしょうかね?
(根拠はないですけど(笑))
添加剤は色々なものがありますよねぇ><人間と同じでサプメント的に足りない部分を
補ってやるという面では大型化する可能性がありますからね^^
一度やったらあれもこれも嵌ってしまいますうよぉ(笑)
2008-02-02 Sat 22:56 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
