クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

危ない×2^^;

ティーッス!!^^

 危ない×2!広告をまた表示させてしまうところでした(笑)
 この恐ろしい程1ヶ月は忙しくてようやく時間をとることができるようになりました^^;っと言っても時間を取れるようになってくるとツーリング行っちゃうんですけどね(笑)
 今月はすでに近場ではありますが2回ツーリングに行ったので「思い出記録」として次回UPさせて頂きたいと思います^^v

 虫の方ですがボーリン♂もペロペロとゼリーを食べだしたのはいいのですが,♀の喰いが落ちたような気がしましす^^;1Prしかいないのでなんとか頑張ってもらいたいものですが,なんともうまくいかないもんですねェ><;
 とにかくこのまま今月末まで「おあずけ」状態をキープしてなんとかブリードにこぎつけたいと思います!!^^;

 そんなこんなで今日はセットを組んでいた虫の割り出しをしようかと思ったんですが,菌糸類を準備してないので用意するカップ数をだいたい計算しようとさァ~っと掘り返してみることにしました^^

~ Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  ワナメ産


P2090008.jpg

P2090009.jpg

 まず今日割り出したのはレッドアイのパプキンですね^^
 無名メーカーの無名マットと材でセットしたんですが外からチラチラ見ていた感じ♀の反応はイマイチな気がしてましたが結果はどうでしょうね^^;♀は★になってましたが♂は。。。
 P2090013.jpg
 まだまだ元気です♪赤みの強い♀がいればアウトでやりたいですが我が家にはもう♀がいませんので余生をこのまま送ってもらいます。。。増種心がでなければ(笑)

 そんでもって今日は材の割り出しはやらないつもりだったので一時的に材を取り出そうと持ち上げてみると。。。
P2090014.jpg
 取り敢えずはボウズではなさそうです^^v
 マットをスプーンでホジホジして大体の数を数えましたが,ザッとみた限りではマット内だけで8頭確認できました♪材を覗いてみると。。。
 P2090020.jpg
 見にくいですが,入口のところにニョロがすでに見えてます^^;とりあえず10頭程度は確保できたのでOKとしましょう♪パプは場所とらないしもう少しいても良かったですが,まァ無難な数ってことで^^v

 あとはタラとムニスですが。。。タラは卵が真っ黒になって孵化は絶望的な上にもう♀が完全にやる気0で潜らないんです(TT)ムニスはまだ割り出してませんが材の削りがどれもアマいような。。。タラレギオウゴンはニョロで購入するしかなさそうですね(TT)あ~情けない(TT)
 タラの失敗って5年前のレッドアイPrの失敗くらいなのでかなりショックでかいです(笑)
スポンサーサイト

別窓 | Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お出かけ♪ | クワカブkomachi | 新参者!^^>>

この記事のコメント

レッドアイのパプキンですか、珍しいですね^^
次世代もいい感じで採れておめでとうございます♪

パプは材で採れたことがないので凄いと思います。
軟らかめの材だといいんでしょうか^^
2013-02-11 Mon 15:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 内容変更] | top↑
パプに材を使うとは・・・
やりますね^^

そのまま材飼育してみます?(^^;)
2013-02-13 Wed 13:20 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
なんとか確保できたので一安心です♪^^v

材でも産みますよ♪基本的にクワガタなんて材産みですからツヤクワとか少数のクワ以外なら全然産みますよ^^v
2013-02-15 Fri 22:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あらら^^;材産みじゃなくても産卵誘発に使ったりしません??^^;私だけおかしいのかしら(笑)
パプマスターのたちうさんに言われるとおかしなことしたかなァ~っと思っちゃいます(笑)

在飼育。。。それもまた面白いかも(笑)
2013-02-15 Fri 22:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
