クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初飼育種はやっぱイイ♪

ティーッス!!^^

 沖縄は梅雨入りしたそうですね!もう夏はすぐそこまで来ている感じがしてワクワクしますね(笑)

 さてさて,私生活では特に面白いこともないのでいきなり虫ネタいっちゃおうかなァ^^;

 ここいらで飼育したことのないようなのをメインに増やしてきたんですが,私がずっと狙っていたのがコチラ!

~ Spodistes grandis. (グランディスコフキカブトムシ)~
   A血統  累代CBF1  産地 エクアドル・エスメラダス
 孵化日:2015.4.下旬 親サイズ:♂41㎜ WF2. ♀32㎜ WF2(別血統)


DSCF2950.jpg

 このニョロはオークションを見回っていたら発見!!ポチッとしてしまいました(笑)
 おかげさまで欲しかった種が手に入ったうえに,飼育者であるなみさんともお知り合いになれましたので良かった×2♪
 早速無添加マットを購入し,投入しました!900ccブローで羽化までもってっちゃいます。
 コイツらってなんで必ず周りから見えない位置に移動しちゃうんでしょうね。コフキ全般にそんな感じがします。

 んでもって現在進行形なもう一種のコカブ,ヨツボシヒナですが。。。

DSCF2940.jpg

 セットから10日で37卵。。。爆産とかこの前言っちゃいましたが,このサイズのカブトムシならペース的に普通ですかね。コフキセットで普通に産んじゃうカンジです。 

 。。。そう,想像以上に「普通」です。
 
 もう幼虫は透けてきているので無精卵ではなさそうなので,あとは孵化するのを待つだけですね。

別窓 | Spodistes grandis(グランディスヒナカブト) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こんなのも居たり。 | クワカブkomachi | 大満足♪>>

この記事のコメント

おはようございます!

ヒナカブト系はまだ手を出したことないのでわからないですが、ヨツボシのフォルムは可愛いですよね( *´艸`)
自分もそのうちオクでポチる予定ですww


グランディスコフキの飼育記も楽しみにしてます(。-∀-)
2015-05-21 Thu 08:38 | URL | ✈ルネ✈ #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
高級なの続けますね〜・・・(^^;)

すご〜い!(*^_^*)
2015-05-21 Thu 10:03 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
おっ!ヨツボシ爆産おめっす^^
普通に産ませるのが凄いよね!

しかもコフキまでも・・・
無事羽化させて下さいねぇ~♪
2015-05-21 Thu 21:58 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 内容変更] | top↑
かぁ~ブランク何のその。。。ガンガン行きますな~♪

しかも、爆産させとるし・・・

さすがやね~v-218
2015-05-22 Fri 09:51 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
コフキ達^ ^
元気にしている様でよかったです♪

ヨツボシ産みましたねー!!
うちの♀達も産んではいますが、少しずつ増える感じです。
10日で30以上は凄いですね!!
総数どのくらいになるのか楽しみですね♪

2015-05-22 Fri 17:32 | URL | なみ #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰してます!
ヨツボシは可愛い種ですね^^
多分値がこれから崩れるので,今は買いじゃないですよ(笑)

グランディスは暫く幼虫ですからもう書くこと暫くないから困ります(笑)
2015-05-23 Sat 23:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
多分私の感覚が全盛期感覚だから,ヨツボシやグランディスは高級種に入らないでしょうかね。。。
ウッディですらもう10万ちょっとで買えるんですもんね。。。暫くはやらないけど(笑)


2015-05-23 Sat 23:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こいつは絶対簡単な種ですよ。
産ませられない人って多分ゼリー食べたからOKとか思ってかけちゃうんじゃないですかね??

コフキは昔から好きなんです私(笑)
2015-05-23 Sat 23:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ん~,ブランクを感じないようにひっそり国産は続けていた結果ですかね?んなことない(笑)

ここいらで卵が腐ったり,産卵数が減ってこなければコイツはモンゾーニやバックレイより簡単ですよ。
2015-05-23 Sat 23:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
はい♪もちろん元気に全て羽化させて搾り取らせて頂きます(笑)

このペースはかかっていな卵が多数出てきそうな勢いなので少し不安ではあるんですよね><;こっから産卵数が落ちてくるかもしれませんし。。。
継続して観察してみます!
2015-05-23 Sat 23:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
