クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

材交換^^

ティーッス!!^^

 連日寒いですねぇどうやらまた関東地方は雪が降るらしいですね先程もほんとちょこっとだけ雪がパラパラと降ってました^^;
。。。チェーン買いに行かなきゃ

今月は仕事の関係の用事で時間がなかなかとれず、DGさんにも行けるか微妙なため、ジョニーさんから頂いたレギ♀のセット用にとネットで人口レイシ材を購入し、本日到着しました^^v
レイシ材(1)

  正面から見ると特別変わった事の無い人口レイシ材なのですが。。。



レイシ材(2)
 横から見るとこんなカンジですあまりに太さが違いすぎると思いません!?
 やっぱり時間をみつけて自分で行けば良かったと後悔しました
 因みに左は大体直径が10cm、右が6cmと言った具合です
 まぁ、水分量は イイカンジなのでそれだけが救いですが^^;

今更どうしようもないので、とにかくこれでセットしました^^;

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  ジョニー’s血統 累代F2 産地 カメルーン
 ♂親78mm×♀親48mm
  体長 46mm 2007/05/10羽化 (交配♂77mm)
・2008/01/29 カワラ材セット ・2008/02/06 レイシ材に変更

レイシ材セット
 カワラ材にはまったく興味を示していない状態でしたが、今回は果たして潜ってくれるでしょ うか?ただ単にカワラ材をレイシ材に変更しただけです^^;
 現在我が家のレギは壊滅状態ですので、レギ累代できるかも、テンション上げられるかも全 てがこの♀にかかっています!!


続きましてタラちゃんの羽化報告です^^v
~ Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) ~
 C血統♂♂♀ (Isiさん系) 割出(2007/06/03) 全て蛹
・2008/01/13 到着 そのまま800ccボトル管理
・2008/01/20 全て羽化 ♂①61.0mm ♂②58.0mm ♀46.0mm

タラ♂61mmタラ♂58mmタラ♀46mm

 1月20日に羽化してきたタランドゥスがそろそろ固まってきたので測定して見ました^^v
左から61.0mm、58.0mm、46mmです!^^vこの固体は先月のオフ会の際にちこさんから譲っていただいた固体です^^譲って頂いた時には既に3頭とも蛹化していた状態でしたので、オフ会から5日あまりで羽化してきました(笑)
我が家には現在4血統のタラがおりますが、♀は2頭^^;・・・タラ♀入手しちゃおうかなぁ(笑)
 今年は皆さんタラに力を入れていくようですし、我が家の今年のメインは黒蟲さんの80mmUP固体と同血統のPrで「兄弟越え」を目標に頑張っていきたいと思ってます^^v

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<もしかしてもしかすると・・・!?^^ | クワカブkomachi | 雪!?^^;>>

この記事のコメント

komachiさん
材はネットで買った事ないなぁ~
硬さがわからないので・・・
今まで、全部お店で入手してます^^
さすがに6センチは頭にきますね!
レギはタラより若干気難しいのでいきなりカワラだと厳しいかも
レイシで期待をこめて・・・^^v
2008-02-06 Wed 16:32 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
私は今まで固さなどは全然気にしていなかったため
ネット注文がほとんどでした^^;それ以前に材での産卵は
あまりやらなかったので^^;今回は失敗しましたよぉ(TT)
レギは一度産卵している固体なのでもしかしたらと我が家で余っていた
カワラでためしてみたのですが、やはりダメでしたね^^;
やっぱり直接DGさんに買いに行こうかなぁ↓
2008-02-06 Wed 21:54 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
さ、寒いよ~~
明日も雪らしいですね^^;
運転には気をつけてください・・・
材の質は、やりこめばやりこむほど自分で吟味する重要性に気づきますね♪
自分もショップに寄るたびにいい材があれば、ちょこちょこ買っていきます。
レギFight!
2008-02-06 Wed 22:45 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
飼育当初は材なんかなんでも同じ思っていましたが、飼育をすればするほど
確かに重要性に気付かされますね^^;
レギはなんとか潜ってほしいんですけどねぇ><;

そうそう!DGのモンギ買ったのアポリーさん?(笑)
2008-02-06 Wed 22:55 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
材はMとSなのではないのですか?
違い過ぎますね^^;

ジョニーさんレギならやってくれるでしょう!
ジョニーさんの熱き気持ちを注入されてる♀なのですから間違いなし!
たくさん採っちゃいましょう^^v

タラ熱は少なからずともσ^^;のニョロが影響してるのかなぁ^^;
2008-02-06 Wed 23:31 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ホントにMとSくらいの差がありましたよ><;
予備にもう一袋購入したのですが、そっちなんてS材2本ってカンジで
明らかにタラレギには向きませんね><;↓
ジョニーさんの愛情満点なんで我が家でこの負の連鎖をとめてくれる固体だと
信じてますから♪

間違いなくタラ熱はまんじさんから飛び火しましたよ!(笑)
あと、ルカディアもまんじさんから色々なトコに飛び火ですね(爆)
2008-02-07 Thu 00:01 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
Komachiさんばんわ^^

お久しぶりの訪問。。。^^;ごめんちゃい。。。

レギ行かれるようですね!!ジョニ-さん血統なら間違いなし!!
リベンジ達成期待してま~す♪( ̄▽ ̄)ノ"

PS
もう少し先になりますが、おいらも隠し玉レギそろそろ始動です!!
2008-02-07 Thu 00:30 | URL | green.peace #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
材のサイズがっかりですね~
でも、サイズが違う方が変化つけられるかも~
最近は、太めにこだわっていますが・・・
再利用もしやすいんで・・・
タラ半年後爆産期待です~
2008-02-07 Thu 01:32 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりでぇ~す!(^O^)/
ジョニーさん印なんで産むこと間違いなし!o(><)o…あっ、でもうちでのセットだからなぁ(-.-;)
隠弾ですかぁ!?気になるぅ~o(><)o
2008-02-07 Thu 08:52 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
材はホントにガッカリしちゃいましたよぉ↓あまりにも細いんでこれじゃ~♀が貫通させちゃうと思うので使えませんよm(__)m
80UP目指して頑張ります!(>_<)
2008-02-07 Thu 08:56 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
こんにちは、komachiさん、太いにこした事はありませんが、材質が良ければ産むかも知れませんよ、割り出して半分の材にも突坑し産んでいた♀が結構いましたよ、タラ、レギは芯が有った方が良いみたいです、芯がない様であれば、皮を半分残しセットすると良いと思います(^-^)
2008-02-07 Thu 10:36 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
芯があるのを選ぶ様にしてはいるんですが、今回の最大のミスはネットで買ってしまったことですねf^_^;良い♀は潜ってくれるんですけどねぇ↓前回A♀に皮を残してセットしたら見事に貫通してました(笑)2ヶ所も(´~`;)♀もやる気は満々みたいですけどね(笑)
2008-02-07 Thu 12:15 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
えっへっへ!だんな!今タラのいいのがビッダに出てまっせ!
σ(^^)のですが(爆

レイシ材はちょっとひどいですね!
いくらなんでも違いすぎるでしょヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
まぁ産んでくれれば問題なし!
♀ちゃんに頑張って貰いましょう(゜∇^d) グッ!!
2008-02-07 Thu 21:00 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
このレイシ材って、K○ファー○のですか?
DGに良い材が入ってましたよ^^がっつり選んでください!笑
ちなみにお渡しした♀は幼虫もガンガン孵化しているので、産めば間違いなく大丈夫です^^
2008-02-07 Thu 21:17 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
グヘヘッ!知ってるでヤンスよ^^v良形大型Prですよね?^^v
毎日チェックしていますが、値段の上がり方が早すぎですよ(爆)

ほんと今回の材にはガッカリです↓じばらくはこのままセットしてみようとも思っていますが、
イイ材早く買いに行きたいなぁ↓
ジョニーさん印のレギですから頑張ってくれると思います♪
2008-02-08 Fri 12:54 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
これはそんなに名の知れたお店のものではございません(笑)
DG行きたいんですけどなかなか時間が取れなくて(TT)
早く産んでほしいぃ~!><(笑)
。。。やっぱDGにレイシ材買いに行こうかなぁ↓
2008-02-08 Fri 12:57 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
