クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アウトブリードのススメ!!

ティーッス!!^^

 色々な方に応援のお言葉を頂きまして,本当にありがたく思っている毎日でございます
 とにかく「大型産出!」とかじゃなくて,リアルに飼育人口を増やしていけるように頑張っていきます!!
 
 ちなみに。。。このBLOGはあくまで「私の」飼育種なので,ここに出た種が全部お店に並ぶってことじゃありません。
 セット組んだりは私もしますが,そこはあくまでカミさんのお店ですから,そちらの予算でやってもらいます(爆)

 もちろん数多く取れればショップにも並ぶのですが,私は別に販売目的で飼育しているわけではないので,私のIDでオークションに出しちゃったりもしますから,そちらを楽しみにしてください♪。。。っていきなりカミさんを敵に回す発言ですね(汗)

 とにかく頑張ります!!

 今日は先日,「つっくん」こと月読さんにコメント頂いた「A血統ってなんじゃ!?」ってのを解決しながら記事を書きます。

 今日のは自己満足な記事100%ですよ(笑)

~ Spodistes Mniszechi (ムニスゼッチコフキカブトムシ)~
  A血統 累代CBF1 産地 メキシコ(Veracruz)


DSCF3028.jpg

 ♀さん羽化しました!♂は依然として蛹をやっております。羽化第一号です♪
 サイズ的にはまだ計測していませんが,25.0ってところじゃないでしょうか。
 コフキ系じゃ栄養価が高すぎで大きくなりすぎると,上翅が絞まりきらないってことがありますからこのくらいが丁度良いんですよね。もちこいつはヒメカブマットで羽化させました。

 んでもってコイツ

~ Spodistes Mniszechi (ムニスゼッチコフキカブトムシ)~
  B血統 累代CBF4 産地 メキシコ(Veracruz)

 
DSCF3014.jpg

 この♀はB血統です。すでに羽化済みで後食を待つだけです。

 ってことで,私は基本的には2系統所持する,もしくは必ず単品を手に入れて2世代以内で必ずと言って良いほどCBにします。オオクワでもF4にはしないかなァ。。。
 私,なんちゃって医療従事者なので遺伝とか無駄に気にしちゃうんです(汗)
 A血統って書いてあるのばかりなのは,先に入手した方を「A血統」としちゃうので,B血統の出番がないだけです(笑)
 巷の○○血統とかいろいろな名前ありますが,どんなのだろうがA・B・C・・・で管理してます。

 オオクワガタなどでは形状を維持するためにインブリをおこなう方は結構いますが,これって比較的狭い範囲で行動する習性があるドルクスだからできることだと思うんですよ。云わば進化の過程でインブリードに強くなってる種です。
 でもそれが他の生物全てにあてはまるわけじゃありませんよね。
 むしろ大部分は血が濃くなることが問題となることが多いと思います。
 「形状」ってのは遺伝に強く出ることが多いようですが,サイズについてはそれほど強くありません。
 大きくなる遺伝子はあっても,インブリを続けるとその遺伝子が壊れる・変化するリスクだってあるわけです。

 大きい人間×大きい人間=巨人ってことにはなりませんし,小さい人間×小さい人間=フェアリーってこともありません(笑)
 生き物ってそんな単純じゃないんですよね。
 調べてみると「へ~」ってなる遺伝。
 
 余談ですけど,皆さん良く聞く「運動神経」ってあるじゃないですか。運動会や習い事で自分のお子さんを見て「俺はあんなに運動オンチor運動神経抜群じゃないんだけどなァ~」とか思ったことありません??
 
 基本的に「筋肉・骨の基本量」などは遺伝しても,それまで親の経験(トレーニング)でできあがったものは遺伝しませんし,遺伝してもそのほとんどが母親からの遺伝なんです。
 ってことでお父様方がどんなに気合を入れたスポーツマンであったとしても,子供が同じになる確率なんて数%なんですよ。
 本人が産まれてから頑張れるかどうかにもかかってるわけです。

 こんな具合で結局はその個体の育成される「環境」で大きく左右されちゃいます。
 大きくできる人ってのはこの「環境」がきっちり管理できる人なわけで,人間で言えば「きちんと子供が伸びる環境を作れる親」ってことです。
 オリンピック選手の子供ばかりが次のオリンピック選手じゃ,何年たっても同じ家系同士の戦いになっちゃいます。
 それはそれでおもしろいけど(笑)

 一世を風靡したルカディアを作ったTAMさんが言ってましたが,某ギネスブリーダーの自宅で産まれたギネス系幼虫を,それまたそのお宅で詰めたルカディアに入れて,まったく違う人の家に持っていき管理しても,そのギネスブリーダー以外は誰一人80mmUP出せなかったなんてこともあったんですよね。これって交換タイミングも全部ギネスブリーダーのタイミングで一緒にしてやった実験なのが凄いんですよ。

 そんなこんなの経験&実験で今は基本的に生体の血が濃くなりすぎるのは,やはり生物学上あまりよろしくないのではないかと考えてやってるわけなのです><;。。。気持ち悪いヤツでしょ?(爆)

 ってことで,つっくんも2系統準備しましょ~!!。。。BREEDER’sCOMPANYで( ̄▽ ̄)ニヤリ
スポンサーサイト

別窓 | Spodistes Mniszechi (ムニスゼッチコフキカブトムシ) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こんなカンジ! | クワカブkomachi | 発表!>>

この記事のコメント

ちょうどギネスがどぉとか言われていた所に、
遺伝子の事とはナカナカ良い流れです(笑)。

自分はインだとアウトだのに特にこだわりは無いのですが、
インである程度かためてからアウトにってな流れは
意外と好きだったりします。

少なくともインでヘンな話は聞いた事ありまして、
オオクワでヘンな角っぽいのがある血統になったなんてぇ話は聞いた事があります。

アウトではその手の話を聞いた事は無いのですが、例えば極論ですが、
オオコクワは次世代が出来ないなんてぇ話を聞いた事がありますから、
同種だとしてもそういう要素がまったくないとは言い切れないかと考えてます。

それらを加味して考えるには、インにしてもアウトにしても
極端なのがあまり良くないのでは?、と、思ったりはしてます。

p.s またハイ○リッドでもやってみようかナァ・・・(爆)。
2015-06-18 Thu 18:58 | URL | ひよえ #XZ039GEA[ 内容変更] | top↑
いや~今回は熱く語っていますね~
共感するところたくさんあります
芸能界の2世なんかはコネとかあって全然だめですけど
プロ野球選手の2世なんかは実力の世界なので
メチャわかりやすいですよね!
総帥了解しました!2血統飼育ですね!
では私が購入時は表示価格の半額にしてくださいと奥様にお伝えください^^;
2015-06-18 Thu 19:16 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
奥が深い内容やね~

オイラみたいな適当飼育にゃ~
むずかしすぎるぞぃ(笑)
2015-06-19 Fri 09:49 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
遺伝って難しいところですよね。
離島のクワの形質が特徴的なのは自然にインブリードになってるから?
だったら数百年後くらいには何か影響があるかも?
なんて考えたりもしますが分かりませんねぇ~
2015-06-19 Fri 11:06 | URL | カクコク #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは♪  (  ゜Д゜)ノ

そのせつはお世話になりました☆

家は何を育てても半端に育ちますけど・・・・・。
((●≧艸≦)


これからもよろしくです♪
2015-06-21 Sun 11:09 | URL | 藤次郎 #-[ 内容変更] | top↑
アウトよりもインブリの方が生体には悪影響がでることは絶対的ですが,形状を固定できるのも事実ですしね。
どっちかじゃなきゃダメってこともないですが,私はアウト推奨派です(笑)

雑誌で見たネプチューンとグラントのハイブリットはとんでもなくカッコ良かった気がします♪
2015-06-21 Sun 18:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
たぶん親に似た遺伝子はもっているので,「素質」はあるのかもしれませんが,それを開花させるのは人間も自分次第ってことなんですね><
はい!妻にはしっかり言っておきます(笑)
2015-06-21 Sun 18:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
離島ものってのは進化の過程の問題ですから遺伝ではあるでしょうが,その地域での個体差なので特にインブリは関係ないと思いますよ><;

そもそも顎だけに特徴が出ることなんてないでしょうし,いくら離島と言えどインブリってほどに血が濃くなる個体数じゃないですからね><;
2015-06-21 Sun 18:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ごめんなさい、飛ばしちゃいました(笑)

難しい話でもないですよぉ><;要するにせっかく羽化させるんだから「完品」めざしたいって話です(笑)
2015-06-21 Sun 18:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそお世話になりました!!♪

うちも半端に育つのは一緒です(笑)
いっつもビミョーなサイズ(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
2015-06-21 Sun 18:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
