クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

爆産祈願!!

 ティーッス!!^^

 暑い!!

 こんな暑さの中でも採集熱は更にヒートアップしているわけなんですが,なんてったって採集に行く時間がない><;
 ちょろっとでも時間を見つけて森の中の「夏」を感じてきたいものです。

 さてさてモニター依頼でのノコマットの効果がチラホラと聞かれるようになりましたが,我が家でも引き続き色々な飼育種でモニターをしています。
 最近「ヒメカブマット 超微粒子ver」を制作しまして,プロトタイプを無添加・低添加を好むようなクワガタへの効果を検証中なのですが,そのマットをキンオニクワガタに使用したところ,セット1ヶ月半で。。。

DSCF3141 - コピー
 36ニョロ+7卵です。
 超小さいので取りこぼしが多数あると考えても,それなりに良い結果となっているのではないでしょうか。
 あとはこおマットを使用しての生育状況を見極めていく感じです。
 今のところはPカップの外からしっかり食痕も確認できていますし問題なさそうです♪ 

 んでもって次はノコマットの新たな検証ってことでこちらの種をやりたいと思います。

~Prosopocoilus astacoides poultoni (ポルトンノコギリクワガタ)~
   A血統  累代WF4  産地 インド・西シアン県アルナチャルプラデシュ州


DSCF3181 - コピー
 
 私は初めての種になります。
 アスタコイデスの亜種となっているポルトンノコギリですが、こちらは超レアな黒化型のポルトンです。
 源八さんが
 「奥さんの開店祝いねぇ~♪」
 って言いながら,その他の種を添えて送ってくださいました!!こんな高価なものを。。。ありがとうございます
 
 開店祝いなのに私が喜んじゃってますね(笑)

 アスタコと同様なんでればさほど苦も無く産んでくれるととは思うのですが。。。カブトムムシとは違いますからやはり不安は残ります^^;

 同時に送って頂いたミラビリスもスタートさせましたが,こちらは自信なし(笑)産んでくれたらラッキーくらいな気分で頑張ります♪

スポンサーサイト

別窓 | Prosopocoilus astacoides poultoni (ポルトンノコギリクワガタ) | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<採れた♪ | クワカブkomachi | 活動開始!>>

この記事のコメント

森の中の「夏」を感じたいですね(^^)
我が家の近くにはなくて・・・😢

ポルトンノコの黒化といい、ミラビリスの個性的な顎がいいですね(^^)
モニターのマットで爆産したら譲って下さい(笑)
2015-07-25 Sat 04:11 | URL | もっち #-[ 内容変更] | top↑
源八さん、元気でやってんの~v-361

ボルトンもミラビもノコマットで爆産やぁ~v-91
2015-07-25 Sat 11:45 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
ホントに暑いですねーー!
こう毎日30度越えられると
たまらんです!
夏バテにお気を付けくださいな~
2015-07-25 Sat 13:28 | URL | カクコク #cWcd8Id2[ 内容変更] | top↑
キンオニ、たくさん産んでくれましたね^^
ヒメカブマットの効果凄いです。
色んな種の産卵に効果ありそうですね♪

ポルトンもミラビリスも貴重な種が到着してよかったですね^^
2015-07-27 Mon 22:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 内容変更] | top↑
なかなか私も近くでは夏を感じられなくて。。。
仕方なく遠征です(笑)

はい!もち爆産させておすそ分けできるように頑張りますよぉ♪
2015-07-28 Tue 20:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こうも暑いとほんとに何事にもやる気をそがれます><;
なんとかならないものでしょうかねぇ><;

2015-07-28 Tue 20:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
飛ばしちゃってゴメンナサイ><;
源さんは元気ですよぉ♪今は禁煙を頑張ってます(笑)

ポルトン気合入れて頑張りますよ!!!
2015-07-28 Tue 20:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ヒメカブとノコマットは結構いろいろな種で成果を出せるようです。製作者でもやったことない種があるのですが,みなさんいろいろと試してくださってるので助かりますよ♪

ポルトンやミラビリスも頑張ります!!ミラビリスは自信が。。。><;
2015-07-28 Tue 20:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-01 Sat 08:50 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
