クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

採れた♪

 ティーッス!!^^

 ん~。。。クワのセットの具合があまりよろしくない><;
 タランドゥス以外のクワガタで成功する気がしないのはなんででしょう(汗)
 なんとなァ~くなんですけど,全てのクワガタの♀がやる気ない気がして少し怖い(笑)

 そんな時は夏を感じるために採集行きましょう!!

 ってことで福島まで行ってきました!!

 結果的にはアカアシ多数,ミヤマ数ペア、国産オオ2♀ってな具合♪

 国産オオ2♀は街灯周りで,同じ街灯に2♀落ちてるってミラクルでした♪1♀はフセツ採れですけどまァ交尾済みである可能性が上がったってことで問題なし♪
 早速セット組んでみます♪

DSCF3304.jpg

 。。。これも産んでくれなかったらと思うとゾッとします><;
 トカラノコで全力使った気がしてなりません(笑)

 さて,そんな不安はさておき順調なのはコチラ!!

~ Spodistes grandis. (グランディスコフキカブトムシ)~
   B血統  累代WF2  産地 エクアドル・エスメラダス
  羽化日:♂39.0mm 2015/0306/ ♀31.0㎜ 2015/03/06


DSCF3303.jpg

 とりあえず1ヶ月弱で回収したのは56頭。
 グランディスはダラダラと産みますから時間がかかりますね。♀は全然元気です♪
 ヨツボシは水苔を引きずり込んで産むのですが,グランディスは表面付近でただ丸めて産むような産卵方法なので深さのあるケースじゃなくて,広さがあるケースを選ぶのがポイントです。
 そんな産卵方法なので卵の回収は簡単ですね。

 孵化次第にあわゆきさんと白三さんトコに!
 あっ。。。ムニスをご希望だったかな??。。。両方とも送れば解決!

別窓 | Dorcus hopei binodulosus (国産オオクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<自信あり! | クワカブkomachi | 爆産祈願!!>>

この記事のコメント

グランディス採れすぎやん♪

ってか、さすがやね~v-218

落ち着いたら発送よろしこですv-415
2015-08-04 Tue 23:01 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
高級種じゃないとダメなんじゃない?(^^;)

そろそろオオシカ行きますか^^
2015-08-05 Wed 10:27 | URL | たちう #JJnONzYM[ 内容変更] | top↑
グランディス爆産してますね!
♀も元気なら3桁いっちゃいましょ~う♪

パチェコどうなの?
2015-08-05 Wed 18:37 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 内容変更] | top↑
産まない♀は何やっても産まない
けど産む♀は爆産する!
まだまだ産みそうですね^^
2015-08-06 Thu 22:22 | URL | 月読 #-[ 内容変更] | top↑
う~ん、なかなかうまくいかないもんですね。
でも、難しい種を爆産させる腕はさすがです。
セット方法はとても参考になります。
これからも頑張って下さいね~
2015-08-07 Fri 07:48 | URL | moepapak #-[ 内容変更] | top↑
オオのWDを街灯でゲットするなんて凄いですね^^

次世代頑張ってくださいね♪

それにしてもグランディス、凄いっす^^
2015-08-07 Fri 20:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 内容変更] | top↑
採れ過ぎってほどでもないですよ♪
もう蛹化してくるのもいるのでコイツはこの辺で止めようかと思ってます♪

グランディスで良い??ヨツボシとどっちにします??
2015-08-09 Sun 13:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
高級種ってほどのものじゃないですよグランディスは><;
ウッディやボーリンとの相性も悪いし,カブトムシくらいしか産んでくれません(笑)

オオシカは。。。あんまり気が乗りません(笑)
2015-08-09 Sun 13:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
グランディスの♀はさっき見たら★になってました><;
こんだけ産んでくれればOKです♪

パチェコの件はまた連絡しますねェ♪
2015-08-09 Sun 13:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
その通り!!
でも豊臣秀吉みたいですが,産まない♀は「産ませてみよう」って感じなのです(笑)
2015-08-09 Sun 13:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
グランディスはセットさえちゃんとすれば産む種なんで別に難しくないのですが,やはりクワガタの方が成熟を見極めるなどのテクもいりますし,難しいですよ><;

moepapakさんもまた一緒に頑張りましょう♪
2015-08-09 Sun 13:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
Wild♀は数年ぶりに行って,採れただけでも奇跡なのに,2♀も採れるなんて感無量でした♪
コイツは残します!

グランディスは結構産んでくれたので嬉しいです^^
2015-08-09 Sun 13:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
外灯採集でオオの♀✖️②って凄いですね^ ^
是非、地元産を捕まえてください(^ー^)ノ
いるのかわかりませんが・・・(^^;;
2015-08-10 Mon 22:10 | URL | かんかん #-[ 内容変更] | top↑
私も2♀一緒に採れたのでビックリしました!
最高に嬉しかったですよ♪

私の地元にはいないんです><;
2015-08-12 Wed 23:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
