クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

タラ早くもセット^^v

ティーッス!!^^

 いや~この時期は水が冷たいのでついついクワカブの洗物が溜まってしまいますよねぇ^^;
昨日朝から今日のお昼まで仕事だったため、疲れついでに少し気合を入れて洗物もしちゃいました手の感覚が麻痺しちゃいましたよぉ今日は洗物をしてイジイジスペースができてから蟲弄りしてきまいした^^v

早速いきましょー!^^

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) ~
♀・・A♀-1  累代F1  体長46.0mm 2007/04/羽化
・4本目  結果 ボウズ^^;

レギB血統(1)レギB血統(2)

 2月3日に取り出した状態で放置してあったB血統ボトルなのですが、産んでなさそうなので掘り返しました^^;菌糸が異様に柔らかくて、中は♀に掘り返されちゃってただけでした^^;
結局はNorma’s血統・A血統・B血統はほとんど失敗ですねぇここで気持ちを入れ替えるために上記の全♀には休養してもらうためにHR-1に移動してもらいました><;今年はタラレギ完敗になりそうです^^;
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  ジョニー’s血統A 累代F2 産地 カメルーン
 ♂親78mm×♀親48mm
  体長 46mm 2007/05/10羽化 (交配♂77mm)
・2008/01/29 カワラ材セット ・2008/02/06 レイシ材に変更(1400ccボトルも同時投入)

ジョニー’sレギA つい先日潜ったと思ったジョニーさん血統の♀なのですが、今日出て来てしまっていました^^;こちらのボトルも柔らかかったためか中はボロボロ状態^^;菌糸のほとんどを♀さんが掘削してくれたので捨てやすかったですよ(爆)
しょうがないので今我が家にあるレイシ材を次にDGにレイシ材を購入しに行く時までセットしておくことにしました^^奇跡はおこるかな??

~ Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) ~
♂・・まんじ’s血統 累代F1 体長60.0mm 羽化日不明
               ×
♀・・黒蟲’s血統  累代F1  体長40.0mm 2007/09/下旬羽化
・2008/02/12 同居開始 ・2008/02/14 ♀セット投入

黒蟲’s♀ 上の写真と似ていますが、手を抜いた訳ではございませんので(笑)こちらはタランドゥスのセットです^^v先日のハンドペアリングは30秒であえなく終了と言う最低な結果になったわけですが、ま○じさんもタラは早○ウだって言ってたしダイジョブでしょ^^(笑)あっ、決して「ま○じさんが早○ウ」なんじゃありませんから勘違いしないようにお願いします(爆)

 
 先日のジョニーさんとのDG襲撃の際に購入してきたLAVをプリンカップと800ccボトルに詰め替えました^^無事にローゼンが孵化してきそうですし、タラが爆産する予定なので今から用意しておかないと(爆)

LAV ツメツメしたPカップは10個です^^(私の心中が現れている個数ですね。。多分こんなにいらないんじゃないかなぁ^^;)今年はローゼンはLAVでやってみようと思ってます^^少し日が経ってしまったからか、乾燥気味だったので少し加水してから詰めました^^v最近はボトルで購入しているので久々のツメツメでしたが、ちゃんと菌が廻ってくれるかちょっと心配


 ローゼンの卵がイイカンジで透けてきましたねぇ♪ニョロがだんだんハッキリの見えてきました孵化報告はそんなに先ではないかもしれませんねハッキリ言って私は既にかなり油断してます(爆)

。。あっ、洗物また増えちゃった。。。



別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<早く孵化しないかなぁ~♪ | クワカブkomachi | ようやく始動!^^v>>

この記事のコメント

komachiさん
ボトル散々な結果でしたね!
比較的硬いとこに産む性質があるので・・・・
それか、昼寝中(爆
材で成功祈ってま~す^^
材はドリルで穴あけしてブッ挿せばすぐに穿孔OKなのですが・・・
2008-02-14 Thu 17:49 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
この季節は、洗い物たまりますよね。
こっちは日中でも氷点下ですから外で洗い物なんかできません。
家の中でやればクレームつきますから、ひたすら洗い物がたまっていきます。orz

タラの交尾は短いですからね。
それでも産むときは産みますから期待しましょう。
プリカ10個で足りるかな?

DGさんのレイシ材気になっています。
私も購入してみようかな。
2008-02-14 Thu 19:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ココまで来るともうショックを通り越しましたよぉ^^;(笑)
今回セットした材は残りモノなのですが、なんだか状態が悪くて
次も期待できそうもありません^^;今年は完全にスタートでこけました><;
2008-02-14 Thu 20:58 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
そうですよねぇ><;関東でこれだけ寒いんですもんねぇ^^;
洗物は一気に片付けないといつまでたっても溜まってしまいますよね^^;

タラはやっぱり早いんですねぇ><でも、我が家の場合はプリカ10個で足りると思います(爆)

DGさんのレイシはほんとにいいですよ^^我が家のは卵の事情で孵化しませんでしたが、
結構産みましたし、個人的には送料込めるたハイパーより安価ですし、好きかもしれません^^v

おためしあれぇ~♪
2008-02-14 Thu 21:03 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
先ほどは画像のアドバイスありがとうございました、おかげでUPできましたよ♪
レギウス、これで穿孔しなかったらDGの材で再チャレンジですね!
sorapaさん、DGのレイシは私もお勧めですね、通販も対応してくれると思いますので一度使ってみてください♪
2008-02-14 Thu 21:36 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
いいえぇ^^たまにデジカメの設定で500KB越えてしまうことが私もありましたので知ってただけなんですけどね(笑)撮影会も見ましたよ♪我が家のジョニー’Bのパパも見れましたし満足×2(笑
個人的にはケンオウ産のホーペにも少し惹かれちゃいました(笑)
次は時間見つけて必ず自分で買いに行こうと思います><;
sorapaさんの分も注文しときましょうかね?(笑)
2008-02-14 Thu 21:52 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
タラもいよいよセットですね!
頑張って下さいp(´∇`)q ファイトォ~♪
プリカ10個じゃたりませんよ(笑)
まあ私は2Lを用意しといてボウズってことがありましたが(-_-;)
その2Lはすべて菌床産卵で使いましたが(爆
2008-02-14 Thu 22:00 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
ようやくスタートできました^^vってか、まささんのタラの入札スピード異常じゃありません!?(笑)

我が家の場合はプリカ10個で充分なんですよ(笑)
多分最終的にプリカまで到達できるニョロは10頭くらいっですね(爆)
一応800ccも2本作っておきましたし、なんとかなるでしょ^^なんとかします(笑)
2008-02-14 Thu 22:13 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
私もプリカ30個 詰め詰めしたのですが、何に使うか決めずにとりあえず作りました(爆)
これをきっかけに、何かブリろうかな?(笑)
2008-02-15 Fri 01:37 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
はずれボトルだったんですね~残念
自分も期待してプリンカップ作りすぎて
結局タラが2しかとれなくて
ダイオウヒラタニ使っちゃいました~
うまくいってくださいね~ローゼン。
2008-02-15 Fri 02:17 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
こら!早○ウのことバラシちゃダメですよ!
komachiさんとσ^^だけの ひ・み・つ  (爆
タラレギ!まだ諦めずに頑張ってくださいよ^^v
2008-02-15 Fri 03:02 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
manta0さんも何かブリしちゃってくださいよォ♪
我が家で30個も作ったら間違いなく余ります(笑)
足らなくなるくらい産んでくれたら逆に幸せなんだけどなぁ^^;
2008-02-16 Sat 14:51 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
なんとなく分かってはいたのですが、あばいて見たらやっぱり。。。ってカンジでした
ねぇ^^;
カワラを使用できる種が他にいないのであんまり余るともったいない気が
してビビッてしまいました^^;
ローゼンは毎日拝んでます(笑)
2008-02-16 Sat 14:53 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
あっ!つい言っちゃいました><;二人だけの秘密でしたねぇ♪(爆)
タラレギは絶対次に続けたいので気合で次世代を残してみせます!^^v
2008-02-16 Sat 14:56 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
