クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

どうなんでしょ??^^

ティーッス!!^^

 今日は昨日までと比べて極端に寒くなりましたねぇ昨日関東では「春一番」
(猪木のモノマネ芸人じゃないですよ)が吹いた用ですが、完全な春はまだまだ先のようですね^^;この時期は気温の上下が激しいので皆さん風邪等ひかないように注意しましょう!私の場合はこれから「花粉」との激しいバトルが待っています

 さて蟲ネタにいきましょ^^v

 ローゼンの卵の近況報告なのですが本日は孵化卵無しで、現在までに3ニョロが孵化してきています^^でも何故かここにきてカビのようなものがマットにちらほら。。。仕方なく残っていたFマットにお引越しして頂いたのですが、やっぱり潜って行ってはくれません。。。まだ孵化して1日、2日経過したばかりのニョロのお引越しは大変危険だとは解っていてもやってしまいました><;無事に潜っていってくれるかなぁ↓せっかくリベンジできると思っていたのにココに来て大問題発生です完全にイージーミスですね

 はい!嫌なことは忘れてプラスな記事に^^。。。って言うほどプラスな記事でもないいんですが^^;昨日我が家にやってきたピサロとスペキのセットを組んだ後に予定通りオーベルチュールシカのマット交換も行いました^^
~ Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) ~
   A血統3令Pr  累代 F1  産地 ベトナム・ハザン産 
 種親 WD♀持ち腹(サイズ・・聞き忘れちゃった^^;)
・2007/09/09 割り出し
・2008/01/09 中プラケ(セパ有) 体重 ♂2g ♀3g
・2008/02/23 HR-1(セパ有)   体重♂4g  ♀4g

オーベルチュールシカ♂オーベルチュールシカ♀
 無事に生存しているのは先日確認済みでしたが、大きさは大きくなっていないなぁ~って思ってました^^;実際に体重測定して見ると♂♀共に4g^^vまぁ両方共に投入時よりかは大きくなってきていますね^^vちなみに前回のマットはLAマットMAXマットのブレンドを使用したのですが、今回はFマットSマットのブレンドです^^
割合は適当に^^;(笑)サイズを狙う蟲じゃないので無添加で確実に羽化までもっていこうと思います^^v

 今日は菌糸の詰め作業もおこないました^^vタランドゥスもレギウスも現在穿孔中ですのでPカップが足りないのは明らか^^;そのため今日はPカップの作成とオアシスオフの際に回天さんから伝授していただいた菌糸の詰め方を練習するべく2Lも1本だけ作ってみました^^v
LAV 2L
 んでもってこれが詰め終わった2Lブローで、回天さんのお話を参考に詰めてみました^^因みにこのカワラ菌糸もドルクスグッズさんのLAVを使用しています^^vこの菌糸もタランドゥス84.0mmの実績はあるようですので、うまく使用できれば育つ菌糸だと思われます^^


 今回は我慢できずに2Lブローへの詰め詰め練習を行ってしまった為、結局Pカップは2L作成後の余った菌糸で数個しか作成できず^^;本末転倒な結果ですね(爆)でもここから本格的な「本末転倒」な結果が待っている気が・・・割ったらボウズなぁ~んて結果が^^;(爆)
スポンサーサイト

別窓 | Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<続々と^^ | クワカブkomachi | 核弾頭到来^^v>>

この記事のコメント

寒いですよね^^;
なんかいつのまに、飼育種が拡大中ですね!!
いいな!いいな!もう病気の仲間入り~(爆
2008-02-24 Sun 23:27 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
花粉!今年は多いみたいですよ~^^予防注射を^^v

シカはあまり強いマットではダメなんですね。
って事は菌糸も向いてないのですか?

カワラ菌糸が無駄にならないように祈ってますよ(笑
2008-02-24 Sun 23:33 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
最近はどんどん増やしてますねぇf^_^;(笑)でも種類はいても頭数は少ないので飼育には全然問題なく手のまわる数なんですよp(^^)q
これから産んでくれればもっと数が増えてきますが、今年は小型種メインなので経済的ですし♪(笑)
アポリーさんも増種しちゃいましょう!モンギローニなんてどうです??(爆)
2008-02-24 Sun 23:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
昨日、DG初登場してしまいました。
レイシしっかと購入してきましたよ^^

いろいろ種類増えましたね!
インドアンテそろそろセットなんで採れたら飛ばします^^v
もっと増やしましょう(爆
お手伝いします^^
2008-02-25 Mon 11:09 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
ローゼン、潜ってくれるといいですね。
タラレギなんかも、ふかしてすぐにマットに入れても潜らないときありますが、2.3日で潜ってくれれば問題ないようですよ。
そっと、様子を見ましょうね。

カワラ詰めやっちゃいましたか?
今に1ホント言わず、10本、20本と詰めなきゃならなくなりますよ。

先日の記事ですが、核弾頭はムニスだったんですね。
私のところにもニョロいますよ。
2Lに入れたまま放置しているので、どのくらいになったのか皆目見当がつきません。

それからリンクの変更ありがとうございました。
2008-02-25 Mon 16:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
花粉症はやっぱり注射が1番ですねぇ(>_<)薬だと眠くなっちゃいます(>_<)
オーベルは弱いみたいなんでマットにしてみましたf^_^;カワラでもOKみたいですがビビりました(>_<)(笑)
カワラ菌糸が無駄にならないように増種しなきゃ(爆)
2008-02-25 Mon 16:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
DG行ったんですねぇo(^-^)oいいお店だったでしょ~?(笑)レイシはホントにお勧めですね!p(^^)q
我が家のインドアンテは起きてるのか寝てるのかわからない状態ですf^_^;我が家でもとれたら送っちゃいますよぉ~(^O^)/(笑)
2008-02-25 Mon 16:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンは開けた誘導孔に頭を挿したっきり動きません(笑)レイシもカビが目立ってきましたねぇf^_^;ニョロはなんか今日の朝出勤前に見たら潜ったみたいですp(^^)q
菌糸詰めるのって意外に好きなんですよねぇ(笑)これからこんな事言えなくなるでしょうけど(笑)
リンクの件はソッコーで工事しました♪sorapaさんがまた記事を書いてくれる気を出してくれたのが1番嬉しいですよ♪( ^^)Y☆Y(^^ )
2008-02-25 Mon 16:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
幼虫を管理するマットは私は全部MAXマットですね^^あれを適度に加水して突っ込んどけば、知らぬ間に成長してますよ~^^
komachiさん、飼育種増加ですね、この勢いでWILDのシーズンになったら大変だ!笑
2008-02-25 Mon 21:22 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
私もできたらMAXを使用したかったんですが、スペキのセットに全部入れちゃってましたf^_^;
このままWILDの季節はかなり危険ですよぉ(>_<)
2008-02-25 Mon 21:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
詰め詰めはまり気味ですか???
この前5ブロック詰めましたよ~
ローゼン順調でいいですね・・
うちは、まだまだ
穿孔すらしませんよ~
2008-02-26 Tue 00:51 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
これから菌糸詰め地獄に堕ちいったらこんな事言ってられないでしょうねぇf^_^;(笑)
ローゼン好調に見えて実は成虫の調子が悪いんですよねぇ(-.-;)
2008-02-26 Tue 08:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
種親 WD♀持ち腹(サイズ・・聞き忘れちゃった^^;)

それってあとで気になりません??僕はO型なんですが、あとあと気になるタイプです(笑)

LINKありがとうございます!ウチも工事しておきます。私信も確認済みです^^
2008-02-28 Thu 21:00 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
正直気になってしょうがないのですが、いざDGに行くと聞くのをまったく忘れてしまい、また今度聞けばいいやぁ~ってな感じでズルズルときてますf^_^;私もO型なんで(爆)
リンクよろしくお願いしますo(^-^)oまた私信返しておきましたぁ♪
2008-02-28 Thu 23:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
