クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

続々と^^

ティーッス!^^

 今日はいきなりクワカブです^^でも、セットを組んだら組んだで、その後って暫くネタがなくなっちゃいますよねぇ^^;しかもセットを増やすわけにもいかないのでにっちもさっちも行かない状態^^;まぁ仕方ない事なんですけどね^^;

~ Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ)~
   AⅡ血統  累代 WF1  産地 Jampang Jawa産 2008/02/08採卵5卵
 ♂親・・体長46.0mm×♀親・・体長45.0mm
・2008/02/21 1卵孵化(残り4卵)^^v
・2008/02/24 2卵孵化(残り2個)^^v
・2008/02/26 1卵孵化(残り1個)^^v

ローゼンベルグニョロ 今日も無事に1頭のニョロが誕生してきました^^v
21日・24日・26日と大体2日おきに孵化してきているのですが、残り1つとなった卵の状態を見ると28日以降になるような予感がします^^この卵だけまだニョロの透け方が甘いと言いますか、卵の殻が分厚い状態に思います^^;まぁ無事に孵化してくれればいつでもいいですけどね!^^♪

 先日マット交換を行ったローゼンニョロは無事に潜って行ってくれました♪カップの底からニョロが確認でき、お腹が少し黒くなっているので無事にマットを食べてくれている様子^^
3月上旬位までマットで飼育してから出来上がっているLAVのPカップに移し変えようと思います^^

 さてさてここからは生体のネタではないのですが、現在、黒卍タラとジョニー’sレギが穿孔していることもあり、無事にニョロを採ることができればボトルが必要となってくるのは明らか
ここは今のウチにボトルを確保しておこうと1Lと2Lのブローを新調しておきました^^v
1L&2Lブロー1Lブロー2Lブロー
 とりあえず今回は1Lブローを13本、2Lブローを13本購入しました
どうして「13本」かと言いますと、別に理由はありません何かを計算した訳でもなく、ホントになんとなぁ~く13本にしてみただけなのです(爆)
 とりあえず到着時にはまだ空気穴が開いていなかったので、ドリルで開けてみましたこれが思っていたより重労働なんですよねぇ力の加減をしないとフタに亀裂が入ってしまうので、うまぁ~く力をいれて穴を開けていきます^^作業終了まで1時間近く掛かってしまい、終わる頃にはドリルが熱いこと熱いこと(笑)
 今回は写真の通り、1Lには2つ、2Lには写真では4つですが、5つの穴を開けました^^v
いつも感じていたのですが、菌糸詰め替え時に発生するガスの出入りを考えると穴が1つってのは空気の流れからして循環しにくいのではってカンジがしてたんで^^;

 近々タラレギを割り出してみて、頭数を確認してから菌糸を発注し詰め作業を行いたいと思います^^v

別窓 | Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<現状維持^^ | クワカブkomachi | どうなんでしょ??^^>>

この記事のコメント

こんばんは~

タラとレギでしょ。
多分足りませんねw
タラは結構多頭ですので
うまく行けば20位とれまっせw
2008-02-27 Wed 01:01 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ローゼン ニョロ、順調ですね^^
羽化率100%にして、ぜひ次の世代へ繋げたいですね!

ブローの蓋穴は開けづらいので、私はショップで工賃払って開けてもらってまーす^^
2008-02-27 Wed 01:28 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
ブローの穴あけはホルソーがいいですよ。
割れる心配ありません。
まさ29さんのblogでも紹介しているし、
おいらのとこでも以前紹介しました。
値段は1本¥2500位かな?

2008-02-27 Wed 11:49 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンニョロ潜ってくれてよかったですね。
これで一安心ですね。

私は穴の空いたボトルをビダで購入しています。
ボトルそのものは、ニョロに穴を開けられたり、瓶交換の時にめんどくさくなって切ったりしているので数が減るのですが、フタは捨てられなくて、フタだけドンドン増えてます。
よし、今度のプレ協賛はフタにしよう。(爆)
2008-02-27 Wed 18:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
うちもブロー容器に切り替えたいので、たくさん仕入れたいのですがやはり奈良オオで買って自分で穴開けてフィルターしたほうが安いですよね。
ホルソー?気になる~^^
2008-02-27 Wed 20:18 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
こんばん~
いい感じにローゼン孵化していますね^^
ブローはいくらあってもたりませんよね・・・
これからブロックのつめつめ頑張ってください♪
2008-02-27 Wed 22:05 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
ブロー容器、結構買いましたねぇオオーw(*゜o゜*)w
奈良オオでしょうか?
あそこのは穴は空いてないですもんね。

やっぱりkomachiさんもホルソー買っちゃいましょう(゜∇^d) グッ!!
使用感もバッチリ・・・・いやまだ試しで1回しか使ってないけど(笑)
2008-02-27 Wed 22:27 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん、ローゼンの方は上手くいっているみたいでなによりです(^-^)


ブロー容器ですか、中古品で良かったら、差し上げますが定期的に廃棄してしまっています(^_^;)

大夢のクリアーボトルも出ますよ、未洗浄で京四郎君に良く引き取ってもらっていますが…(笑
2008-02-27 Wed 22:33 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
うちもブロー買ってつめつめしなきゃな。
えっkomachiさん、23!?
2008-02-28 Thu 00:42 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
ローゼン!グーv-218
最後の1個も期待したいですね。

σ^^もドリルで開けていますが
プラスティック専用のドリルです。
お値段は高めですが、まず割れる事はないですね^^
1本あれば重宝します^^
2008-02-28 Thu 06:18 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
そうですよねぇ^^;でもうあくまで「うまくいけば」ですよね?(笑)我が家での成功例が現在1頭なんで自信が0なんですよねぇ><;(苦笑)
2008-02-28 Thu 11:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンはあと1卵だけなんで100%狙っていきたいですねぇ♪
私も今までは穴の開いているものを購入したりしていましたが、空気穴のサイズは位置を自分で決めたいため今回から経費削減にもつながりますし自分で開けることにしまいした^^;でも結構辛いことにビックリ^^;(笑)
2008-02-28 Thu 11:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうそう!ホルソーはなんだか人気ですよね!^^
itarumeguさんのブログでもまさ29さんのブログでも拝見しましたが、それなりにお値段が張るご様子ですね^^;我が家のドリルより高いかも(笑)
2008-02-28 Thu 11:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンは一安心ですよォ><;ここで落ちたら立ち直れません(笑)
私も基本的には穴あけ済みのをビッダで購入していました^^今回は購入したドリルの性能を確かめて見たいって気持ちもあったので穴無しにしてみました^^v
たしかにフタはいつまでも残ってしまいますよねぇ><いっつもボトルよりフタが多い気がします(笑)
2008-02-28 Thu 11:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり自分で穴を開けた方が多少ですがお値段も安いですし、自分の好きな位置にあけられますからね^^v
ホルソーは私も気になりますよォ><
2008-02-28 Thu 11:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンはなんとか今のところは順調な様子です(笑)
ブローは結構買ったつもりでいても、いつの間にか無くなってるんですよねぇ^^;でもアポリーさん今年はビン使用するんじゃなかったでしたっけ??
詰め詰めは気合入れて頑張ります!♪
2008-02-28 Thu 11:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
これはビッダで購入しました^^以前にケダさんとアポリーさんと奈良オオに行った際に買ったブローもまだあるのでそっちにも近いうち穴開けするつもりです^^v

ホルソーはやはりおすすめ商品のようですね^^vでも我が家のドリルより高いのが納得いかないです(爆)
2008-02-28 Thu 11:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンは結構安心できるところまでなんとかくることができました^^v
みつひろさんの家は多分「宝の山」なんでしょうね(笑)飼育数からして使用後の飼育ケースなども山積みでしょうねぇ^^;
もったいないので私も京四郎さんと一緒に廃品回収しますよ(爆)あっ!ババなどが入ったままのもついでに回収していきます(笑)これはもう「窃盗」ですね(爆)
2008-02-28 Thu 11:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ここからブリシーズンが始まるので皆さん自宅でツメツメしてるんでしょうね^^
23!?年齢ですか!?老けてるからそう見えませんでした!?(笑)ジョニーさんの一つ下でemaさんの一つ上です(爆)
2008-02-28 Thu 11:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンは順調です♪(エドさんに嵌り中ですか?(笑))

プラスチック用のドリルですかぁ!私は木製用で無理やりにでもあけてます(笑)ホルソーやプラスチック用ドリルの購入は近々本当に考えなくてはですよ><;
2008-02-28 Thu 11:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
