クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

現状維持^^

ティーッス!!^^

 先程仕事から帰宅したのですが、今日は夕方から夜中まで某大学病院で会議があります><;そのため夜は蟲弄りもできそうもないため帰宅後速攻で蟲部屋に行ってきましたが、これと言ってネタがありません^^;久々にまんじさん血統のケルブスニョロが姿を見せてくれていたので写真をパシャっと撮ってきました^^v
~ Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ)~
 ①まんじ’s血統 4頭 累代 F1  産地 南フランス産 2007/06/18採卵 
・2008/01/31 カワラ菌糸から添加マットに以降 (16g・16g・10g・10g)  

ケルブス(1)ケルブス(2)
 2Lビンに投入した♂ニョロ16gです^^暫く姿を見せてはくれなかったので少し心配していたのですが、無事でなによりですね♪
このケルブスには例の「実験添加マット」を使用している訳ですが、パッと見たところ飛躍的に大きくはなっていませんねぇ^^;まぁ、当たり前ではありますが投入時よりかは格段と大きくなっているご様子です^^v
心配していたマットの劣化もないようなのでそちらも一安心^^逆にもう少し強めに添加しても良かったのかも^^;

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) ~
・A♀-1  累代F1  体長46.0mm 2007/04/羽化
  4回セットを組み7卵出産 全て★
・Norma’s血統♀  累代CB1  体長46.0mm 2007/06/22羽化
  3回セットを組み3卵出産 全て★

Norma’s&A 第一弾で詰め詰めしてPカップを作成した際に、残りで作った800ccの菌が廻ってきたため、ネタも無いことですし休憩中であった惨敗中のNorma’s血統とA♀を再度セットに投入しました^^;この♀達は交配した♂が同じで、♂の原因か産卵しても孵化しないのです^^;流石にここまで孵化しないのはσ^^の腕が原因ではないご様子^^;(笑)奇跡を信じて再セットです

 Normaさん血統はなんとしても残したいので悪あがきかもしれませんが頑張ってみます><;レギは現在ジョニーさん血統の♀が穿孔していますし、我が家のB血統ニョロはかろうじて1頭のみ生存していることから累代はなんとかできそうなんですが、なんせこのままじゃプライドが。。。(笑)
スポンサーサイト

別窓 | Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<地獄から天国!?^^ | クワカブkomachi | 続々と^^>>

この記事のコメント

komachiさん
そろそろシーズンインですね!
いろいろと準備してるのですが、そのまま寝てます。^^;
レギ♂が気になりますね。
以前タラで何度やってもダメで違う♂で追い掛けしたら
百発百中でした・・・でもアウトラインになりますね(汗
2008-02-28 Thu 13:59 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
やっときたブリシーズンに何も成虫がいない我が家は寂しいですよぉ(T_T)♂には完全にやられましたねぇf^_^;あまり数がとれても充分に手が回らないので採れたらラッキーってな感じで、あえて追い掛けはしないでセットしましたp(^^)q私CBでも気にしないので普段なら追い掛けしちゃうかもf^_^;
2008-02-28 Thu 23:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんばんは。
ケルブス、いい感じに育ってますね。
もうすぐ折り返し地点ですね。
マットの劣化が少ないものを選んで
極力マット交換の回数を減らすのが
いいみたいですね。
そういう意味では3令初期までは
低添加、という選択肢もあるのかなぁ
などと思ったり、、、、。
まぁいろいろ試してみないとわからない
ですよね、こういうのは。
リンクありがとうございます!
2008-02-29 Fri 23:10 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
フムフム!なるほど!やっぱりルカヌス属はルカJさんに聞くのが一番いいですねぇ♪勉強になります^^v
偶然にも低添加な状態のマットを使用しているのでこのまま暫くマット交換はしないで置こうと思います^^先日オアシスでルカJさんの管理状態を拝見し、やはり全てビン管理の方が良かったかなぁ~って少し後悔してます^^;(苦笑)
うまく羽化まで持っていければいいのですが^^;
リンク了解ありがとうございます^^これからも宜しくお願い致しますね♪
2008-02-29 Fri 23:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
