クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

地獄から天国!?^^

ティーッス!!^^

 最近の関東地方はイイカンジの晴天が続いております^^v春はもうすぐそこまで来ていると言ったカンジですねぇ年度末と言うこともあり、皆さん慌しい毎日を送っているのではないでしょうか^^;4月に向けて入学・進学・進級・人事異動etc大変だとは思いますが頑張りましょう!^^
σ^^はこの季節なによりも一番大変なのはやっぱり「花粉」ですねぇなによりも辛いです

 それではクワカブです^^

 DGで02/23に購入してきたG・ピサロのPrなんですが、我が家にやって来たその日うちのセットに投入しました^^でも♂♀共にずっとマットに潜ったままでゼリーを食べに出てきている気配がないんですよねぇどうしてなんでしょ??
~ Golofa pizarro (ピサロタテズノカブトムシ)~
  DG’s血統 累代CB1 産地 メキシコ ベラクルス州サンタマルタ
 ♂体長 48.0mm 2008/01/中旬羽化 後食済み
 ♀体長 41.0mm 2008/01/中旬羽化 後食済み
・2008/02/23 セット開始

G・ピサロ♂(2)G・ピサロ♀
 上の写真が我が家にやってきたPrの写真です^^先日UPしたものの使いまわし^^;(笑)
G・ピサロセットG・ピサロ♂(2)G・ピサロ♀(2)

 とっても解りにくいのですが、これが最近の♂♀とセットの写真です(笑)
セット内容なのですが、今回使用したものはマルカン製ハイパーマット約7Lコバシャ大ケース足場木(数本)ゼリーです^^v
 まずはコバシャ大の下5cm程度に加水したハイパーマットを弱めの力で詰め、その上に残った加水したハイパーマットを被せました^^あとは足場木のゼリースプレッダーで真っ二つに切ったゼリーを数個転がしておくだけと言ったカンジのセットです^^
このセットだから不味いのでしょうか??
それともセットして数日しか経過してないのにσ^^が気遣いし過ぎなのでしょうかねぇ^^;
1月中旬羽化ですし、後食開始している固体だったのでいきなりのセットでしたが、まだ成熟しきっていないのではないかとも考えています^^;

皆さんの助言宜しくお願いしまぁ~す!

~ 追記 ~

 え~お恥ずかしい事に我慢のできない男komachiは、先程ピサロのセットを崩して覗いてしまいました
その結果は・・・
~ Golofa pizarro (ピサロタテズノカブトムシ)~
  DG’s血統 累代CB1 産地 メキシコ ベラクルス州サンタマルタ
 ♂体長 48.0mm 2008/01/中旬羽化 後食済み
 ♀体長 41.0mm 2008/01/中旬羽化 後食済み
・2008/02/23 セット開始
・2008/02/29 1回目採卵 (19卵Get!!1卵プチッ^^;)

ピサロ♀ピサロ卵(1)ピサロ卵19卵

 なっ、なんと19卵もGetしてしまいました1卵潰してしまいましたが、まさかの結果にkomachiが一番ビックリしております
まだセットに投入して7日だと言うのに既に20卵も産んでいるとは話に聞いていた通り爆産種のようですね!^^v今回からのセットも今までと同様のセットですが、♀が産卵に集中できるように♂のみ取り出しました^^

 どうやらkomachiの取り越し苦労だったようで少し安心しました^^採卵した卵はPカップで管理する事にしましたので無事に孵化してくれることを祈ります^^v

あっ!ピサロの孵化って産卵からどんくらいなんだろ^^;


別窓 | Golofa pizarro (ピサロタテズノカブトムシ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<限界?^^; | クワカブkomachi | 現状維持^^>>

この記事のコメント

よ~っし!もう1度コメだ!(笑
追記で爆産報告とはさすがですね^^

小カブの事は「GP師匠」に聞けば完璧!です^^v
2008-02-29 Fri 22:11 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
流石まんじさん!ありがとうございまぁ~す!(TT)
まずはギンペイ君入学おめでとうございます!♪集団生活は誰もが通る道ですのできっとギンペイ君も大丈夫!^^vなんてったってまんじさんの子ですし!^^v(笑)

無事に産んでくれていて一安心ですよぉ><vさっきGP師匠のトコに行ってきました^^vやっぱりコカブならGP師匠ですね!♪
2008-02-29 Fri 22:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして、hiropapa777といいます。

訪問履歴からやってきました。
ゴロファピサロ、採卵からうちは1ヶ月かかりましたよ。
でも私の腕が悪いのか2♀で110個採卵中、現在30個孵化。最終的にも40個ぐらいになりそうです。
ご参考になれば。
2008-02-29 Fri 22:57 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
ようこそお越しくださいました^^vコンゴとも宜しくお願い致します^^v
ピサロの件で飼育している方の知恵をお借りしようと漂っておりました^^;
約1ヶ月ですかぁ><採卵したら負荷率悪いといった種類なんでしょうかね??極力採卵したくなたっかのですが、今回は仕方ありませんね^^;
2008-02-29 Fri 23:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
おーーー、先週からもうそんなに産んでいましたか!すげーーーー!!!
こりゃー、報告ですね、明日は巡業の日です。
2008-02-29 Fri 23:48 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
まさかの爆産にこっちが驚かされてますよぉ><v
でもまさかのボウズではなくてホント良かったです^^;
明日は予定が入っているので参加できるかなぁ↓今のところオフ会参加率100%なのにぃ↓↓
2008-03-01 Sat 00:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは。
ピサロおめでとう。
結構産んでくれましたね。
あとは、無事孵化するまで待つしかないですが、管理はどうされます?

うちもせっとしてそろそろ1週間。
産んでるかどうかだけでも確認するべきか、もう少し放置か迷っています。
2008-03-01 Sat 10:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
まだセットして1週間なのに結構なハイペースで産んでくれてるみたいですo(^-^)o
管理は同じハイパーマットを詰めたプリンカップで管理しますo(^-^)o極力環境を産卵セットと同じ状態にしようと思ってるので(^O^)/
多分sorapaさんのトコも爆産してますよぉ~??p(^^)q
2008-03-01 Sat 15:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
初めまして
ピサロは短命なので私もセットは1週間ごとに解体していました
上手く行けば1ペアで3桁も可能性有りますよ
孵化は管理温度にもよると思いますが
家は25度管理で2週間位で孵化したと思います
ただ中には遅いのも居ます
卵の管理はティッシュで丸く膨らんできたらマットに転がして放置でした(笑)
では、がんばってくださいね
2008-03-01 Sat 16:47 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
オオーw(*゜o゜*)w
1週間で20個とは凄いですね!まさに爆産種!!

それにしても今日は花粉が凄くなかったですか?
私は非常に辛かったです(>_<)

今日はDGのプチオフは参加しなかったんですか?
私は明日あたり行ってみようかと思ってます!
砂埋霊芝を買いに(*^^)v
2008-03-01 Sat 21:00 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
Komachiさんお疲れっす^^

先ずはG・ピサロ!!爆産おめでとう~♪♪
そうですね?!milagさんのおっしゃる通り、
有精卵なら、25℃管理で大体2~3週間位掛ると思います。
おいらん所は、1♀で130個採卵、孵化したのが80頭。。。
孵化率62%位でした。^^;こう言った所が、ゴロファの
難種と言われる所以なんでしょうね。

兎に角、全頭孵化頑張って下さいね!!応援しています。^^v!
2008-03-01 Sat 21:19 | URL | green.peace #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
はじめまして♪milagさんのお名前はまんじさんのブログ等で拝見させて頂いておりました^^今後とも宜しくお願い致します^^v
私も昨日の結果から1週間づつの採卵でいこうと考えています^^3桁採ってみたいですねぇ♪でも採れた後が大変そうですね^^;(笑)
比較的に孵化は早い種のようですね^^今回はPカップに入れて上からマットを被せただけの状態で管理して見ようと思います^^孵化が楽しみです♪
2008-03-01 Sat 21:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私もビックリしましたよぉ^^;正にハイスピード出産ですね(笑)

今日は妻の父親と兄弟が来ていたので外には出なかったんですよねぇ^^;出なくて良かった(笑)
そんな理由からDGプチオフにも参加できず↓↓まささん明日行くんですか!?明日は仕事ですゥ↓(TT)
2008-03-01 Sat 21:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございまぁ~す♪
2、3週間ですねぇ^^vかなり待ち遠しいです♪
1♀で3桁行かれる方が多いみたいですねぇ><でもgreen.peaceさんで孵化率62%なのにズボラな私では50%を切ってしまいそうです><;行き詰った時には速攻でgreen.peaceさんの知恵をお借りしに行きますので宜しくお願いします^^v
2008-03-01 Sat 21:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
