クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

起死回生!^^

ティーッス!!^^

 さぁ!今日はいきなりクワカブいっちゃいましょう!^^v先程やっと実家から帰宅しました^^
帰宅後に速攻蟲部屋に行き、蟲弄り開始!今日はどうしてもタラレギの割り出しをしたかったんですよねぇ^^;
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  ジョニー’s血統A 累代F2 産地 カメルーン
 ♂親78mm×♀親48mm
  体長 46mm 2007/05/10羽化 (交配♂77mm)
・2008/02/20 穿孔開始(我が家1本目)
・2008/03/04 割り出し&再セット (3卵Get!!

ジョニー’sレギA♀ジョニー’sレギセットレギ産卵床(1)ジョニー’sAⅡ
 2月20日にDGのレイシ材に変更したとたんに潜りだしたジョニーさん血統のレギ^^セットから大体2週間経過した上、コバエも湧き出したので割り出しをしてみました^^v結果は3卵Get!
もう少し産んでくれそうな気がしますが、無事に採卵できたことに感謝またボウズだったらショックでかいもんね^^;


 続いて同時期にセットしたまんじさんのタラ♂と黒蟲さんのタラ♀を交配した「黒卍血統」の割り出しです^^v名前からしていっぱい産んでくれそう小さそうだけど。。(爆)ボソッ
~ Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) ~
♂・・まんじ’s血統 累代F1 体長60.0mm 羽化日不明
               ×
♀・・黒蟲’s血統  累代F1  体長40.0mm 2007/09/下旬羽化
・2008/02/12 同居開始 ・2008/02/14 ♀セット投入
・2008/03/04 割り出し&再セット (12卵Get!!

黒卍タラセット黒卍産卵床(1)黒卍タラ産卵床&卵黒卍タラ卵
 流石はクロマン血統!!(なんか卑わい
やってくれちゃいました♪12卵も産んでくれました!^^v真っ黒な卵と潰してしまった卵が1つづつあったので実質♀が産卵してくれたのは14個となります^^v最近我が家でのタラレギ産卵成績からするとかなりの優等生ですこの調子で次にいってもらいましょう!^^v

 
 レギもタラも今回使用した人口レイシがまだ使用できそうであったため再利用しました^^vうまく穿孔してくれればまた2週間後に採卵しようと思います^^vそれにしても黒卍のおかげで完全に負の連鎖から抜け出せた気がします!^^でも本当に抜け出せたと思える時は無事に孵化してくれた時になるでしょうね!^^v


別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<順調・・・?^^; | クワカブkomachi | 到着^^v>>

この記事のコメント

komachiさん、ばんは~

負の連鎖から解き放たれて良かったですね。
レギの♀は体重どれくらいあります?
私は割り出して、その卵が孵化するころに再度セットを組むのが定番ですね。
連続セットは♀の体の負担にもなりますしね。
我が家のレギ♀では、もう1年と3ヶ月になるのもいますが元気ですよ^^
2008-03-05 Wed 01:21 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
タラレギの採卵成功おめでとうございます。
レギは我が家も何とか2桁残せたましたが産みが悪い!(笑)
タラ「黒卍血統」は血統名からしてgood!
負の連鎖からの脱出おめでとうございます。^^
次は自分も^^;
2008-03-05 Wed 01:54 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 内容変更] | top↑
おめでとう!
負の連鎖から脱出ですね!!

これからのブリは期待できそうです^^
波に乗ってGo!Go!
2008-03-05 Wed 02:18 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、おはようございます。

タラにレギと無事産んでいて良かったですね。
特にタラ12卵と順調ですね。
うちは以前にタラの卵腐らせたので、今回レギは幼虫での割り出しを狙って5週間待つことにしました。
割り出しが楽しみですが不安でもあります。
2008-03-05 Wed 07:23 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
komachiさん
タラレギ採卵おめでとう!
レギもう少し行きたかったですね。
黒卍・・・響きいいわぁ~^^
さすがDGのレイシ・・・・グゥグゥグゥ!
おいらのDGレイシも良かったよ!
2008-03-05 Wed 16:59 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
やはりレギは少ないんですね
家も週末割り出し予定です!
取れ過ぎても後が困るので程よく取れれば良いかな(笑)
と言いつつ全滅だったら(爆)
2008-03-05 Wed 17:25 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
レギはそれくらいですね、ポツリポツリと産みます、なのでタランより更に材代がかかります。笑
2008-03-05 Wed 19:13 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
久コメです~
黒卍いい感じですね~
もっと爆産しそうですね~
どれだけ大きくなるかたのしみですね~
2008-03-06 Thu 01:47 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
無事に採卵できて、何とか負の連鎖から脱出できたようですo(^-^)o体重は未測定なので明日帰宅したら測ってみようと思います(^O^)多分人口レイシが古くなってきてるので潜ってないだろうしf^_^;私もハッセさんの様に孵化まで待ってみようかな??
2008-03-06 Thu 14:11 | URL | komachi:携帯 #-[ 内容変更] | top↑
このレギはジョニーさんのトコで既に産んでいる固体なので爆産まではいかないと思っていましたが、なんとか残してくれたので嬉しいですo(^-^)oタラは結構な数産んでくれましたが、卵の状態を見ると孵化まで行くのは1桁後半くらいだと思いますf^_^;
黄金鬼鍬太郎さんも次に続いて負の連鎖を突破しちゃってくださいねp(^^)q
2008-03-06 Thu 14:16 | URL | komachi:携帯 #-[ 内容変更] | top↑
なんとかピサロがきっかけとなり負の連鎖から脱出できたみたいです(^O^)/でもタラの卵は色がなぁ…f^_^;(笑)
これからはブリシーズンですから皆さんも本気モードになるでしょうねo(^-^)o manta0さんもアンテが爆産しちゃうといいですね(^O^)/
2008-03-06 Thu 14:21 | URL | komachi:携帯 #-[ 内容変更] | top↑
我が家も採卵したタラの卵の数個色が早くも黒ずんできていますf^_^;菌糸が強かったりカビが生えたりとあんまり良い経験がなかったので最近は卵回収にしています(>_<)…とは言っても卵管理も良い経験はないんですけどね(爆)爆産期待してますよ♪
2008-03-06 Thu 14:26 | URL | komachi:携帯 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、komachiさん、少しずつ負の連鎖を解消して来ていますね、自分は楽しみにしている高額種や初羽化を楽しみにしていた物達で悲惨な目にあい、アンテ、オウゴンなどは放置してても勝手に産んでます(>_<。)


後この前購入したタランドスが又出てきてしまい餌食いだしたのにはまいりました(爆


KUWATA、結婚式で出席出来ないとか聞きましたので○○○ンはそこでお渡しする予定でしたが、送らせていただきますね、羽化してはいるのですが、いつもの多頭飼育をしているので回りに見えている物達が羽化したら開けますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
2008-03-06 Thu 14:37 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
今日は風邪でダウン。
お休みです。
色んな蟲が増えて、とても活気がありますね。
Komachiさんを見習わなければ・・・
レギ採卵、おめでとうございます。
うちは2♀セットし、2ヶ月経過しますが、
うんともすんとも~
研究熱心のKomachiさんのブログを参考に
頑張らなくっちゃ・・・
くろまん血統も良い感じですね。
2008-03-06 Thu 14:57 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 内容変更] | top↑
産んではくれたのですが、タラにしては「これは爆産?」ってカンジで、レギは「良かったぁ↓」ってカンジの微妙な結果とも言えますねf^_^;(笑)黒卍血統の命名は黒蟲さんです(笑)なんか産みそうですよね?o(^-^)oやっぱりDGレイシは最高です♪
2008-03-06 Thu 17:58 | URL | komachi:携帯 #-[ 内容変更] | top↑
このレギはもうジョニーさん宅で産んできている固体なんですよo(^-^)o(言い訳です)(笑)
割り出し結果楽しみですねぇ♪komachiはもうボウズに慣れましたよ(爆)
2008-03-06 Thu 18:09 | URL | komachi:携帯 #-[ 内容変更] | top↑
なんとか無事に採卵できましたf^_^;逆にもう少し様子を見てから採卵しても良かったかなぁ~ってカンジもします(>_<)まだ行けそうですしね♪
2008-03-06 Thu 18:13 | URL | komachi:携帯 #-[ 内容変更] | top↑
お仕事お疲れ様ですm(__)m最近忙しいみたいですが頑張ってくださいね!o(^-^)o
なんとか負の連鎖から脱出しました♪このまま黒卍を天塩にかけて飼育してきます(笑)
2008-03-06 Thu 18:16 | URL | komachi:携帯 #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰してますm(__)mこの前のDG定例会議に行きたかったのですが、行けませんでしたぁm(__)m(理由はジョニーさんから聞いてるかもしれませんがf^_^;)
最近は高額種等が続々と★になってるようですねぇ(-.-;)でもオウゴンとアンテが放置で産んでくれれば我が家なら最高です(笑)
タラまた出てきちゃいました!?かなりジらしてきますねぇ(笑)
KUWATA行きたかったのにホントに最悪ですよm(__)m○○○ンはいつでも良いですよぉ♪ありがとうございますm(__)mいつ来てもいいようにスペース確保してありますし(爆)
2008-03-06 Thu 18:23 | URL | komachi:携帯 #-[ 内容変更] | top↑
風邪大丈夫ですか!?あまり無理をなさらない様にm(__)m最近は日に日に飼育種が増えてきてますので、ここらでストップしないとダメなんですが、まだやりたい種類と飼育スペースがあるのでマズイですね(笑)
やっぱりタラレギにはDGレイシが1番です♪(爆)
研究なんか全然できてませんが、やってみたい事は色々ありますねf^_^;私こそちこさんを見習わなくてはですよ♪p(^^)q
2008-03-06 Thu 18:30 | URL | komachi:携帯 #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
レギはもうちょっと産んでほしいとこですね。
次に期待しましょう(゜∇^d) グッ!!
タラは十分すぎるほどじゃないですか!?
おめでとうございますv-308
2008-03-06 Thu 21:40 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
レギとは相性悪いみたいですf^_^;(笑)タラは充分ですよぉ♪我が家の問題は孵化するかなんですよねぇf^_^;(笑)
2008-03-06 Thu 22:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
毎度っす!!

おお~!!負の連鎖!!抜けだしましたね^^
この調子でじゃんじゃん勢いがつくんじゃないですか??
DGのレイシ材!!おいらも1度試してみるかな^^

黒卍血統!!ナ~イス。( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
2008-03-07 Fri 14:22 | URL | green.peace #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ピサロが産んでくれた辺りから状況回復してきましたので、キーマンはやはりピサロですねぇ♪感謝ですよ♪
タラレギも順調ですが、やはり一番のネックは卵管理なんですよねぇ^^;まったく自信ないんです(笑)
DGレイシはお勧めですよォ^^vお試しアレ^^v♪

黒卍血統は我が家の主力ですからねぇ♪頑張ってもらわねば!><(笑)
2008-03-07 Fri 20:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
