クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

順調・・・?^^;

ティーッス!!^^

 連日花粉症が酷く、鼻の下がもうカピカピ状態です^^;この季節花粉症の方は「この世から杉なんて無くなってしまえばいいのに・・・」なんて考えてしまう毎日ですよねぇ^^;
σ^^の場合は鼻水・くしゃみ・頭痛・耳鳴りetcとフルコースなので最近は何事にもやる気が今一つと言ったカンジ^^;これからブリシーズンでテンション上げていきたいのに、毎日これじゃ~上がりきらないですよねぇ^^;

 さてクワカブいきます!^^

 ローゼンA♀の子供達(AⅡ)が3月3日で5卵全てが孵化しました^^v一応は孵化率100%ですね(笑)最後の1頭はFマットの添加が強かったせいか一向に潜る気配がなかったため、少しSマットを混ぜ込んだところ即日潜っていきましたので安心しました^^vやはり卵→孵化→管理は無添加マットを使用した方が安パイのようですね^^;
その1頭のみはまだマットで管理しておき、2月下旬に孵化していた固体からPカップに移動させました^^v今回も使用した菌糸はドルクスグッズさんのLAVです^^v
~ Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ)~
   AⅡ血統  累代 WF1  産地 Jampang Jawa産 2008/02/08採卵5卵
 ♂親・・体長46.0mm×♀親・・体長45.0mm
・2008/02/21 1卵孵化(残り4卵)^^v
・2008/02/24 2卵孵化(残り2個)^^v
・2008/02/26 1卵孵化(残り1個)^^v
・2008/03/03 1頭孵化(全て孵化♪)^^v

ローゼンAⅡ初令4頭ローゼンAⅡニョロ(1)ローゼンAⅡニョロ(2)ローゼンAⅡニョロ(3)
 イ~カンジに育ってますねぇ^^vお腹の中まで真っ黒ですのできちんとマットを食べてくれています^^ここでいきなり800cc辺りに投入することも考えたのですが、今年は無事羽化までもっていき、完全にリベンジ成功する事を目標にしているので「オーソドックスに・確実に」をコンセプトに頑張るつもりです^^v
ローゼンAⅡニョロ(4) 
先程確認したところ、全頭が無事に潜ってました^^v
今のところ問題は無いようですね^^vレギを移動させた時は潜らなかったり、潜っても直ぐに上がってきてしまったりと問題が多発してましたので数日間は様子を見てみないと><;

 そしてそしてついにこの時が来てしまいました・・・

~ Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 WD  産地 Jampang Jawa産 2007/12/11通関
 ♂・・体長46.0mm  ♀・・体長45.0mm
・2本目・・・結果 卵2個(既に★)
・3本目・・・結果 卵5個
・2008/03/05 ★

ローゼンA♀★ 
 元気の無かったローゼンA♀がやはり★となってしまいました(TT)もう少し卵を残して欲しかったのですが、どうやら本当にWild固体の様でしたし、5卵でもリベンジ成功までの道を作ってくれた子の♀には大変感謝しています^^vA♀本当にありがとう!


 先日UPしたタラの卵や先週採卵したピサロの卵に、溶け出したり黒くなり始めたりと嫌な変化が見えてきましたピサロは多産系で産卵数からしてある程度の卵がそうなってしまう事はわかっていたのですが、タラの卵は心配で心配で・・・><;交尾時間が短かったこともあり、きちんと掛かっているかが1番心配です><;黒卍血統頑張ってくだされぇ~!


別窓 | Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブロック崩しの名人登場!^^ | クワカブkomachi | 起死回生!^^>>

この記事のコメント

ローゼン♀さん、お疲れ様でした。
あとはkomachiさんがしっかり累代してくれるから
大丈夫です!
ね!komachiさん♪
2008-03-07 Fri 23:05 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~、おはよう?


凄い遅い時間になってしまった><
タラはどうですかね~??
何とか孵化するといいですね。
我が家でも☆が出ました><
2008-03-08 Sat 04:00 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンはリベンジ成功!それだけでもOKですよね!
これからの、黄金に弾みがつきますね^^
頑張ってくれた♀さんに(-∧-)合掌

ピサロの卵は無精卵ぽいのですか?^^;
2008-03-08 Sat 06:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
リベンジ成功、おめでと~
家はローゼン、前蛹で1頭、羽化直後に1頭堕ちてしまい
今はニョロ1頭のみに^_^;
そろそろ蛹化しているかも?
私のリベンジ種の1つです
2008-03-08 Sat 10:29 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンリベンジさせてくれた雌には感謝ですね。
残ったニョロ達をすくすくと育てて下さいね。

ピサロ、タラ卵心配ですね。
うちのピサロはどうなるのかな?
♂も弱くなってきている気がするし、追い掛けは難しいかもしれないので、何とか今回のセットでニョロを採りたいなー。
2008-03-08 Sat 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ローゼンA♀合掌・・そしてリベおめです♪

鼻の下がもうカピカピ状態って(笑)
僕は杉ではなくヒノキなのでGW頃からそうなります(笑)
2008-03-08 Sat 14:16 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
ローゼン孵化してよかったですね幼虫も順調なようで!
ピサロも孵化するとよいのですが・・・
杉なんかやめて、全部クヌギにしてくれればいいのに・・・
2008-03-08 Sat 23:01 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
Komachiちゃん毎度!!

ロ-ゼン良い感じ!!リベンジ達成!!ですね♪
おいらも今年はオオゴン行っちゃうかな!!

ピサロ卵、ダメっぽいの?う~んやっぱ手強いですね。^^;
2008-03-09 Sun 00:47 | URL | green.peace #I4t1ZHtI[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん、ローゼン♀は☆になってしまいましたが、5頭もいれば、累代には問題なさそうですね(^-^)
飼育品の方が成熟期間を見極め易くブリードするには持ってこいですよ、現地材割り採集の物は成熟期間も見極めずらく、羽化したてで輸送され、負担がかかっている物があるのであまり宜しく無いかと思います!

ピサロは低温で管理し十分成熟させた方が無精卵も少なく良いのですが、♂が弱くすぐに死んでしまうので、早めにブリードせざるおえなくなってしまいますね(>_<。)
2008-03-09 Sun 02:32 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
ローゼンの累代幼虫、ナゼかポックリいきやすい傾向なんで
気をつけましょうね・・

ウチで取れてた12頭、食痕出ないんで確認したら
5頭に減ってました~TOT
2008-03-09 Sun 14:05 | URL | 回天 #-[ 内容変更] | top↑
あちゃースゴイプレッシャーですねぇ><;
卵を孵化させただけでも奇跡に近かったのに^^;(笑)でもA♀のためにも全頭無事に羽化させちゃいます^^v
2008-03-09 Sun 17:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
遅くまでご苦労様です^^;(早くまでかな??)
タラは雲行きが怪しくなってきましたねぇ^^;やっぱりうまく掛かっていなかったのかもしれません><;
ハッセさんのWDタラは大往生でしたね><
2008-03-09 Sun 17:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
次世代を残してくれただけでもこの♀には感謝しています^^vあとは無事に羽化させてあげるだけですから頑張りますよォー!^^v

ピサロは怪しいですねぇ><;もしかすると管理温度が影響しているかもしれません><;
2008-03-09 Sun 17:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ん~ニョロはデリケートなんでしょうかねぇ??お互いに完全にリベンジ成功までもっていけるといいですね^^残った1頭は無事に羽化してリベンジ成功する事を一緒に願ってますよ^^v

コメ書き込めませんでしたか??またFC2の不調なんでしょうかね??><;他の方はどうだったんでしょうね??
2008-03-09 Sun 17:38 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ホント♀には感謝しています^^vニョロは超VIP待遇でいくつもりです^^(笑)

ピサロのタラレギはそうなってくるんでしょうかねぇ><;我が家のピサロもそろそろ★に近づいてきている様子です><;我が家で今日採卵したものは前回よりも卵がしっかりしていましたよ^^v
2008-03-09 Sun 17:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンはリベンジ第一段階突破しました♪
完全リベンジまではもう少しかかりそうですが^^;

鼻の下カピカピになりません!?(笑)ヒノキの頃には源八さんも鼻の下カピカピですよ(爆)
2008-03-09 Sun 17:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
最後の1頭もなんとか落ちずにめっとを食べ始めました^^;
ピサロは雲行き怪しいですよォ><;
アポリーさんも花粉症でしたよね?^^;全部クヌギになったらクワカブ以外の蟲も大量に発生しそう・・・(爆)
2008-03-09 Sun 17:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
リベンジ成功できるとなんか楽しくなってきますねぇ♪単純だからアロトプスに嵌りそうです(爆)

ピサロは産ますことは簡単な様ですが、感嘆には全て孵化までいかない種なのでしょうか??まだまだ解らないことばかりですよォ><;
難しい~!><;・・って思っているのは私だけ?(笑)
2008-03-09 Sun 17:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
無事に羽化させられれば5頭いれば問題ないのですが、私の腕では無事に羽化まで持って行けるか少し心配です^^;(笑)

ピサロはまだ少し様子を見てからセットした方が良かった気もします^^;短命なだけにブリ開始のタイミングを計るのが難しいですね^^;
2008-03-09 Sun 17:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
12頭から5頭!?我が家なら全滅してるじゃないですか(TT)累代品は落ちやすいんですかぁ><;知らなかったぁ><;・・・しかもそれを知ったら尚のこと♀の★のショックが・・・(TT)
2008-03-09 Sun 17:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
