クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

B♀-1穿孔開始!!^^v

今日の関東地方はいつもより寒い!!と感じるのはσ^^だけでしょうか^^;
ってか今日も会社から帰宅して、いつものごとく蟲部屋に直行するとB♀-1のボトルにから菌糸の削りカスが!今日はσ^^の誕生日B♀-1さんから誕生日プレゼント貰えたのかも(笑)^^v(他に誕生日をくれた人が家族にすらいないってのが悲しいけどねぇ・・・)(爆)
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・B♀-1  累代F2 体長44.0mm 2006/12/09羽化  
  ・2007/11/11   1セット目投入(1400カワラボトル)

B♀1
なんとかうまく穿孔開始してくれたみたいですね^^v
でも今までのσ^^の菌糸産卵の経験からすると、底に見える産卵床の状態から爆産は期待できないかなぁ~ってなカンジがします^^;菌糸産卵ばかりしていると、なんだか産卵床の状態を外から見ると産卵数の多い少ないがわかるんですよねぇ^^;(まぁ、根拠が無いんで私の思い込みかもしれませんが・・^^;)
でもまぁ、穿孔開始は第一歩ですのでうまく産卵していてくれることを祈ります^^v

続きましてNormaさん血統です^^v
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・Norma’s血統♀  累代CB1  体長46.0mm 2007/06/22羽化
 ・2007/11/08 同居開始  
 ・2007/11/14 1セット目投入(レイシ材)


Normas血統全然潜る気配無し!(笑)でもまぁ、材の周りをウロウロ・ちょこっとカジカジしてましたんでおそらく産む気はあるんでしょうんね^^;
しばらくこのままセットしてみてどーしても穿孔してくれなかったら・・・やっぱり最終手段の菌床産卵ということで・・・v^^;(爆)
どちらにせよ暫くそっとしておいてあげるのが一番みたいですね^^v

でもそうなるとブログがぁ・・・
これからビッダを覗きに行ってブログ更新ネタを探してきます(笑)

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トレードしません?^^; | クワカブkomachi | Normaさん血統!!>>

この記事のコメント

komachiさんこんばんわ~
菌床産卵っていいんですか???
この前ブロックでチャレンジしたんですが
まったく穿孔せず・・・
今度ビンを使ってみようかな~
2007-11-17 Sat 00:29 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん おっはー^^
私信!ありがとう^^v 確認してますよ~^^
そして、☆お誕生日!!オメデト(^_^)∠※PAN!
2007-11-17 Sat 06:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ケダさん
こんばんわ!^^
菌床産卵は楽ですよぉ~♪なんたって割り出しに力使わないし、そのまま放置しても平気ですしね(笑)タラ&レギはブロックのままより詰め替えたボトル(私の経験上1400ボトルがベスト)の方が産んでくれやすい気がします^^v

まんじさん
てぃーす!私信無事に届いてたようでよかったです^^v私信の件は近いうち人勇気を持って行ってきます^^v(笑)
誕生日の件はありがとうございますぅ~(TT)
2007-11-18 Sun 21:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
