クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

奇跡Ⅱ起こるか!?

ティーッス!!^^

 先日ボトルを一生懸命詰め詰めしたのですが、肝心の入れる固体が育っていない^^;黒卍血統の卵がほとんど黒くなってきてます困ったなぁ~っと思っている時にフッと温室の棚に目をやると、諦められずにLAVを詰めた800ccボトルをブッ込んでおいたレギA♀とNorma’s♀のケースが早速割り出して見ると・・・
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・A♀-1  累代F1  体長46.0mm 2007/04/羽化
  ・1本目・・・初令2頭&卵3個(全滅)
  ・2本目・・・卵2個^^v
  ・3本目・・・ボウズ^^;
  ・4本目・・・ボウズ^^;
  ・5本目・・・卵4個^^v

♀・・Norma’s血統♀  累代CB1  体長46.0mm 2007/06/22羽化
  ・1本目・・・ボウズ
  ・2本目・・・卵3個(全滅)
  ・3本目・・・ボウズ^^;      
  ・4本目・・・卵6個1プチ^^;

レギA♀卵(1)レギA♀卵(2)Norma’sレギ♀卵
 
 ちゃんと産んでくれてましたよォ!!♪しかもどうしても残したかったNorma’s血統が6卵も♪ 完全に諦めモードだったこの2血統が産んでくれて花粉症のダメージを吹き飛ばしてくれました!!^^v(笑)
A♀は写真では3個しか写っていませんが、写真撮影後に卵を1個見つけたので合計4個の卵を発見
 あとは無事に孵化までもっていけるかが大きな問題^^;ここで1番大きな壁なのが♂の問題です。どうやら我が家で今年種親に使用した♂に何か問題があるようで、今まで無事に孵化したものは5頭、そのうち1頭しか現在は生存しておりませんしかも無事に生存しているのはB♀血統のニョロなのです^^;A♀は最初の採卵でニョロを2頭回収していますので、無精卵ではないとは思うのですが、Norma’s血統はいまだ無事に孵化したものは無し^^;追いがけ使用にも♂がまったくやる気を示しません^^;
 あとは奇跡を願うしかありませんね^^;
今回はちょっとVIPにSマットを使用して管理してみようと思います^^v

 少しご報告が遅くなりましたが、我が家のインターメディアがついに★となってしまいました^^;インターメディアでまさかのボウズで終了^^;情け無い(TT)
今回の大きなミスは、WD固体の購入時期のミスだと思っています^^;(そう思わせてください)(笑)体重は購入時に5gだったのですがこれが位が標準なんでしょうかね??sorapaさん教えてくださぁ~い(TT)そしてσ^^;の敵をォ~
インタメA♀★インターメディアツヤ♂(1)インターメディアツヤ♂(2)インターメディアツヤ♂(3)
 ♀に旅立たれた♂は今もすこぶる元気なご様子^^;

最近はビッダにも出品されていないため♀も探すことができずにタラレギなどの♂単よりも管理に困ってしまうインタメ♂単なのでした^^;

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々に^^ | クワカブkomachi | ブロック崩しの名人登場!^^>>

この記事のコメント

種親の♂が不調だとどうにもなりませんよね^^;
無精卵ではないようですから。。。種が薄いのか^^;

インタメは観賞用でも十分じゃないですか!かっくいいですよ^^
次回のWD入荷時には早期ゲッチュで!リベンジですね!
2008-03-10 Mon 21:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
タラは不調のようですね(-_-;ウーン
なかなか採れないようでしたら飛ばしますよ?
Σ(・o・;) アッ勿論プレが終わって余ってたらですが^^;
レギの方はここにきて採れ始めたって感じですね!
これからドンドン産んでくれるんじゃないですか?(^^)
2008-03-10 Mon 22:58 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~

今回のレギ卵は健康そうですね^^v
本当のカワラ地獄はこれからだよ(≧w≦)v
2008-03-11 Tue 00:07 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
Komachiさんおいっす^^

レギ、沢山採れましたね。♪
良い感じじゃないの~!!ヾ(*~∀~*)ゞ

Normaさん血統は確か内歯消滅型ですよね??
そら~なんとしても残したい血統ですね。('-'*)(,_,*) ウンウン
2008-03-11 Tue 00:29 | URL | green.peace #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
レギ、無事孵化して欲しいですね
孵化しているのもいるので種無しではないようですが
取れ過ぎても後がね!ハッセさんのコメントが(爆)
2008-03-11 Tue 08:40 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
レギの採卵おめでとうございます!
今度は無事孵化しますよ きっと^^

インタメは残念でしたね^^;
次の機会には今回の失敗を生かして爆産といきましょう!
2008-03-11 Tue 09:17 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
もうこれはどうしようもないですよねぇ^^;♀も交尾を受け入れなくなってきていますので打つ手無しと言ったトコロ^^;

インタメ次はリベンジしたいですねぇ><;でも羽化まで2年は長い・・・><;(笑)
2008-03-11 Tue 21:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
タラはうまく掛かってなかったんでしょうかね??暫く様子を見て再度ペアリングさせてみます^^現在はまだ産卵モードなのか交尾を受け入れてくれませんし^^;
まささんのタラは魅力的なんだよなぁ。。。(笑)
レギはココに来てエンジンかかってきた様子です^^;もうおばあちゃんなのに。。。(笑)
2008-03-11 Tue 21:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか健康そうな卵をGetできたのですが、前回もこんなカンジの卵から一気にダメになってきてしまったんですよねぇ↓気が許せませんよ><;
このままでは作った菌糸が無駄に(TT)逆に地獄を一回見てみたいです(笑)
2008-03-11 Tue 21:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
レギちゃんここにきてノッてきましたよぉ♪
もうだいぶご老体なので卵が心配ですが(笑)

Normaさんの♀は幸いB血統なので内歯消失型なんですよぉ♪A血統の♀も残したかったのですが羽化不全で★に・・・(TT)是非ともこの卵は孵化してほしいんですよね><;
2008-03-11 Tue 21:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
A血統の♀はニョロを確認できているので無精卵ではないと思うのですが、Normaさん血統の♀は未だに孵化を確認していないので心配なんですよねぇ><;どちらも数頭でも残せればいいのですが><;
2008-03-11 Tue 21:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
manta0さんも無事に孵化することを一緒に祈ってくださぁ~い(TT)綺麗な卵なので、きちんと掛かっていれば問題ないとは思うのですが、不安なんですよねぇ(TT)

インタメは次頑張ります!^^v
2008-03-11 Tue 21:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
