クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

またやっちまった^^;

ティーッス!!^^

 今日はこれから某大学病院で会議に出席しなくてはいけないため、仕事から帰宅して早々と蟲弄りです^^;ん~眠い><;
先日回収した黒卍血統のタラの卵は10個くらいは黒くなってきてしまいました><;こりゃ~少し放置して追いがけしてから再セットですね^^;

 さて、先日の記事で「やっちまった」事があると言いましたが、またまたインドアンテの様子見のためにケースを引っ張り出した際に

「ドサッ!」

っとやってしまいました^^;また最初からやり直しぃ~(TT)

~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
  誠也’s血統Pr 累代F3 産地  インド・タロデンタン産 
 ♂・・体長72.0mm 2007/05/26羽化   ♀・・体長48.0mm 2007/04羽化
・2008/01/21 同居開始
・2008/01/29 ♀セット投入
・2008/03/10 ドサッっと^^;再セットし直し^^;

誠也’sインドアンテセットインドアンテ卵(1)インドアンテ卵(2)誠也’sインドアンテPr
 写真1枚目は現状報告しようと撮影した写真です^^無事に♀は起きて活動をし始めたようなので安心していたのですが、これじゃ~採卵までしとかないと再セットを組めないということになり、仕方なく採卵することに^^;結果は米粒の様な卵が7個^^;孵化してくれるかは微妙ですね^^;これはPカップにMAXマットを詰めたもので管理していきます^^
♀もせっかく取り出したのだからと♂との再ペアリングを試みたのですが、お互いにまったく興味を示さない^^;まぁ、かかっているのはほぼ確実ですし無理しないで♀はセットに投入しときました^^

つぎに源八さんトコから飛んできたサビイロカブトです^^v

意外な結果に自分でもビックリ(笑)
~ Allomyrina Pfeifferi (サビイロカブトムシ)~
  サビイロA血統 累代CB1 産地 マレー・キャメロンハイランド
 ♂体長 未測定 2007/08~9月羽化 
 ♀体長 未測定 2007/08~9月羽化 源八さんのトコで21卵産卵済み^^v
・2008/03/03 セット開始(Q-BOX40)
・2008/03/10 セット変更(中ケース)

先日から源八さんにも「そろそろ取り出さないと大変なことに・・・」なぁ~んてお話を聞いていましたし、約1週間経過したことから採卵してみました^^v

。。。結果はみごとにボウズ!(ノ><)ノ

 原因はおそらくケースにあると思われます^^;やっぱり浅かったんでしょうね^^;今回は中ケースに切り替えて再セットを組みました^^v♂♀共に少し元気がなくなってきたご様子ですし、もしかしたら♀の限界が近いのかもしれません^^;★になる前に数頭は確保しなくては^^;

 なんだかせっかく負の連鎖から抜け出したのに、また負の連鎖がはじまりそうな嫌な予感がしている今日この頃です><;

別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々^^ | クワカブkomachi | 久々に^^>>

この記事のコメント

komachiさん
ドサッっとやっちゃいましたか!
おいらも前回写真撮影の為・・・おっつとと!
危うかったです^^ドサッっとやったら
家はライダーキックが飛んできます^^;
ドルクス系なんで濡れテッシュ孵化でも十分ですよ。
家のドルクス系はすべて濡れテッシュ孵化です^^
2008-03-13 Thu 12:52 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
既に気分を変えて、元気になったsorapaです。(笑)

アンテは採卵される運命だったんですよ。
実際卵も沢山見つかったので、結果オーライじゃないですか?

サビイロはセットを変えてリベンジですね。
確かにコカブトは深さがないとだめかもね。
2008-03-13 Thu 19:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ドサッですか~でも結果良かったの良いじゃないですか(笑)
なるほど
サビはマットを浅くすると産卵数を調整できるんですね!
2008-03-13 Thu 19:54 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
ドサッとしても坊主じゃないだけOKでしょ。
サビイロ、うちのが羽化したのでプレ企画に出しますよ。
坊主回避ように、良かったら狙ってください。(笑)
2008-03-13 Thu 23:15 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
サビは産んでませんでしたか。
家でセットした時は確か小ケースでしたよ。
・・・・ここでアドバイスの1つも出来ればいいんですが
さっぱり思いつきません^^;
だ~って簡単に採れちゃったんだも~んヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
2008-03-13 Thu 23:37 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ♪
ドサッとやっちゃいましたか^^;
でも卵の状態はよさそうじゃないですか?
これは爆産コースに突入ですよ♪
負×負=勝 ですよ^^v
2008-03-14 Fri 00:33 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
サビ採れてませんか~
まだまだいけるでしょう~
惨敗だったらうちの親あげますね~
まだ幼虫ですが・・・。
アンテは密かにブームになりそうですよ~
でも、ブータンのトラウマが・・・
2008-03-14 Fri 00:34 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん、まだまだアンテはいけます、たった7卵で再ペアリングする事も無いでしょう、一度の産卵で30~50は取れる虫ですから^^;

コフキ以外のカブトは小型でもマットが浅いと産みませんし潰されます。
サビの温度は25℃前後が一番産むと思われますよ!
2008-03-14 Fri 00:45 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
うっかりで「どさッ!」良くやるんですよσ^^;も
後が大変^^;

サビはダメでしたか?うまく掛かっていなかったのかな?
それよりも黒卍血統^^;
全然ダメダメですね^^; すいません^^;
2008-03-14 Fri 13:08 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
あらら~坊主でしたか。
発送する前日にはぶんぶん飛んでたのですが(^^;)
再セットで0もしくは♀が限界なら、そいつ達の子供飛ばしますので遠慮なくいってくださいね^^
2008-03-15 Sat 13:49 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
私も今日、ドサッとやってしまいました^^;
簡易温室内にもマットが飛び散ったので最悪です(笑)
もちろん家内には内緒です・・

ドサッといったけど、結果良かったですね^^
採卵おめでとうございます!

環境さえ整えば、サビイロ次に爆発する予感。。ムフフ
2008-03-15 Sat 23:54 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
我が家でもライダーキックが飛んでくるのですが、
なんとか妻も見ていないウチに片付けることに成功
しました^^;
ティッシュ孵化の方が乾燥させてしまい苦手なので今回もMAXマットで管理して見ます^^;
2008-03-16 Sun 18:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ゼロではなかったのが不幸中の幸いですねぇ^^v
産んでないってことはない様ですし^^
サビは少し驚きましたよ^^;どうやらマットの乾燥でも産んではくれないようです><
2008-03-16 Sun 18:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スイマセン、順番間違えちゃいました><;

復活されたようでホント良かったです♪(笑)
アンテは結果的にはゼロではなかったので少し安心しましたよ^^まだ産んでくれそうですしね^^

サビはマットが乾燥してたのもあるかもしれませんが、
今回は充分に加水しておいたのでバッチリです^^v
2008-03-16 Sun 18:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ボウズではなかったのですが採卵の際に傷つけただろう卵が多く、結果的には孵化しない方が多くなるのではと思っています^^;
サビをプレ企画に出されるのですね^^サビ狙いで参加しちゃおうかなぁ(笑)
2008-03-16 Sun 19:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
我が家も中ケースに切り替えました^^;
あっ!巷で「爆産」するものは基本的に我が家では
産まないんですよ?(爆)
簡単に採れる種が採れないってのはかなり精神的ダメージが大きいのに、まささんに今の一言で傷を広げられたぁ~(TT)(笑)
2008-03-16 Sun 19:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
色は健康そうなのですが、採卵の際に傷がついていないかが心配ですよ^^;
我が家の場合、「負×負=負の二乗」なんで(爆)
2008-03-16 Sun 19:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
サビはまだまだいけそうなのですが、♂もマットに潜ろうとせず、マット上で生活している様子です^^;♀はなんとか潜ったのですが、産んでくれているかどうか怪しいですね^^;
私もアンテは嵌りそうですが、アンテばかりいても困ってしまうので、3産地だけで我慢しています><
2008-03-16 Sun 19:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
出した時に何か刺激になればと思い追い掛けしちゃいました^^;まだまだ多分いけると思ったんですけどねぇ^^;何かやらないと気がすまなくて(笑)

やっぱり浅めのセットは良くないんですねぇ><今度は中ケースで温度25℃付近にしてみます^^v
2008-03-16 Sun 20:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
気を抜くと「ドサッ」っとやってしまうんですよねぇ^^;気をつけないといけませんね><

サビは現八さんのトコで産んでいるので掛かっていないことは無いとおもっているんですけどねぇ^^;
黒卍血統はまだ掛けるのが早かったのかなぁ??こちらは謎が多いです><;
2008-03-16 Sun 20:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まさかのボウズでしたよ(爆)自分が一番驚いてます^^;我が家に来て飛んだトコも音も聞いたことも無いですし見たこともないですよぉ(TT)
なんとかまずは気合で産ませられる様に頑張って見ます><;ダメなら源八さんに泣き付くかもしれません(爆)
2008-03-16 Sun 20:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
manta0さんもやっちゃいましたかぁ!><
アレは落とした後が最悪ですよねぇ><;私なんて少し唖然として片付ける気になれませんもん(笑)

採卵したんですが孵化まで持って行けるか心配ですよぉ^^;
サビは一応改善点を踏まえたセットに変更したんで次は平気だと思うのですが・・・記事にならなかったら失敗したと思ってください(笑)
2008-03-16 Sun 20:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
