クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久々^^

ティーッス!^^

 皆さん返コメや訪問ができなくてスイマセンでした^^;ここ数日は会議や冠婚葬祭などがあり、ほとんど蟲も弄れない状態でした^^;

 昨日は大宮でKUWATAが開催された様ですが、私は結婚式のためその頃は新浦安にいました^^;抜け出し行きたいなぁ~なんて考えたものの流石に結婚式は抜け出せませんよね^^;(笑)おとなしく帰宅しましたまた機会があれば皆さんにお会いしたいものです^^v

 さてさてそんなこんなで最近は少ししか蟲弄りができないでおりませたので、ボトル交換や卵の状態をチョコっとご報告です^^v
 まずは黒卍血統・ジョニー’sB♀・Norma’s♀・A♀のタラレギの♀軍団の結果なのですが、結果から言いますとジョニー’sB意外は全滅です^^;黒卍血統はもう少し成熟させて再度ペアリングしてからセットに投入予定です^^;Norma’s♀A♀はやはり♂に問題があった様ですね^^;まったく孵化する気配がありません><かなりショックですね↓

 むなしいのでさっさと次にいきます^^;
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
   REB血統-1 累代CB1 産地 カメルーン  孵化2007/11/上旬
 ♂親・・RE♂-1 体長70.0mm × ♀親・・B♀-1 体長44.0mm
・2007/01/03 菌糸ボトル1100cc(LAV)
・2008/02/09 菌糸ボトル1400cc(LAV)
・2008/03/13 菌糸ブロー2000cc(LAV)

REB入りLAV(1)REB入りLAV(2)REB-1
 問題のある♂親をもちながらもなんとか無事に孵化・成長してくれている唯一のREBニョロなのですが、LAVに青カビが発生して菌糸も悪くなってきたので1ヶ月で交換です^^;
 思ったのですがLAVってかなり青カビの発生が早くないですかね?^^;使用している人いますか??
古いボトルを掘り進んでいくと、大きくなったニョロがいましたよぉ^^v大きくなっていると言っても19gですけどね^^;雌雄はほぼ間違いなくですね^^vまぁ、そこまで大きくなくてもいいので無事に羽化までもっていきたいですねぇ><;

 ローゼンの最後のニョロも菌糸に投入しました^^v
~ Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ)~
   AⅡ血統  累代 WF1  産地 Jampang Jawa産 2008/02/08採卵5卵
 ♂親・・体長46.0mm×♀親・・体長45.0mm
・2008/03/13 No5w菌糸Pカップに移動(LAV)

ローゼンNo.5 3月上旬に孵化し、そのままFマットで管理していた最後のローゼンAⅡのニョロを菌糸にお引越ししましたよ^^v他の兄弟達は2月下旬頃に孵化しており、このコが孵化した辺りに菌糸に投入してありましたので若干この子よりかは成長しています^^vローゼンAⅡは5頭だけですが無事に孵化率100%を達成!♪あとは羽化まで無事にもっていければリベンジ成功ですよぉ♪頑張らなくては^^v

そうそう!みなさん追い掛けはどのようなタイミングでおこなっていますか??黒卍血統の♀さんはおそらく無精卵を産んでしまったのだと思い、♂をハンドペアリングさせようと近づけたのですが、一向に交尾を受け入れようとしません^^;これってやっぱりまだ産卵モード中なんでしょうかね??

別窓 | Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<菌糸はどこ製?? | クワカブkomachi | またやっちまった^^;>>

この記事のコメント

こんばんわ!
う~ん、惨敗続きの自分にはアドバイスはできませんね
・・・・ガクッ
KUWATAは横浜編はぜひ参加したいですよね^^
2008-03-16 Sun 23:02 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
結婚式ではしょうがないですね。。
komachiさんともお会いしたかったですよ^^
機会があれば是非!ですね^^v

σ^^が使っている菌糸は2ヶ月は普通^^
3ヶ月くらい引っ張れます^^
2008-03-16 Sun 23:35 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
グッズの菌糸使ってますよ~
でも、青かび生えてませんよ~
菌糸のロットによって当たり外れは
あるかもしれませんね~
ローゼンいいっすね~孵化率100%って
すごい~!
2008-03-17 Mon 01:34 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは~

青カビは、致命傷になりかねないのでご注意を。
以前青カビを食して妙に青っぽいニョロを出したことがあります。その後拒食症になり。。。☆。
気をつけてください。
2008-03-17 Mon 12:16 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ここまで失敗続きだと立ち直れないですよォ↓

横浜は絶対に参加したいですよねぇ><今から予定いれとかなきゃ(笑)開催日わかんないけど(爆)
2008-03-17 Mon 17:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりウチだけなんでしょうかね??何故か別の日にブロックで購入して詰め直した物にも発生してるんですよね^^;どうぐもきちんと洗っていて他の菌糸は大丈夫なんですけどねぇ><;

ローゼンは5頭だけですからねぇ(笑)でも無事に孵ってホントに良かったですよ♪ケダさんも100%狙ってってくださいね!^^v
2008-03-17 Mon 17:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スイマセン飛ばしてしまいました><;
KUWATA本当に残念でしたよォ(TT)
まんじさんに会いたかったのにぃ(TT)
横浜にも是非(笑)

菌糸は何故かLAVだけに青カビがわくんですよねぇ><;偶然かしら??
2008-03-17 Mon 17:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
間違って青いレギは出てこないんですかね?(笑)
青カビ危険ですねぇ><;早速交換しましたよォ><;
コイツは唯一の我が家の血統ですから絶やす訳にはいきません!><
2008-03-17 Mon 17:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
