クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

菌糸はどこ製??

ティーッス!!^^

 今日は県央地区にある実家にちょこっと用があったので、帰宅前にフラッっとDGに寄ってから帰ってきました^^目的は勿論「先日のKUWATAに参戦できなかったことを愚痴りに!」行ったのではなく、ちこさんから頂いたインド&チベットアンテ用の菌糸を購入する事でした^^v(笑)
 皆さんはアンテなどに使用する菌糸はどこのものを使用しているのでしょう??私は今まで「コレッ!」って決まった菌糸は無かったのですが、ここらで「コレッ!」って菌糸を捜してみようという気になりました^^v。。。でもやっぱり巡り巡ってここは王道G-potでいいかなぁ~なんて考えてDGへ。。。(笑)
LA1000&1400
 
 やっぱりドルクスグッズ特製のLAでしょ!!(爆)



 今日から店長は旅行とのことでしたのでバイトの○川君と相談の上急遽予定変更でLAを使用する事にしました^^v(ってか店員なんだからそりゃ~LA勧めるよねって話も出ましたけどね(笑))
 そんなこんなで1400ccを5本と1000ccを4本購入してきました^^v帰宅して環境変化に合わせることもなく速攻で投入です(爆)
~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
 ①chiko's血統A  累代 F5  産地  チベット産       親♂85.0mm×♀不明 2007/11割出 2令3頭(1頭★^^;)(No,1=♂22g No,2=♂21g No,3=♀9g)
 ②chiko's血統B  累代 F4  産地  ネパール・チュカ産 親♂83.0mm×♀不明 2008/24割出 2令8頭(2頭★^^;)(No,1=♂24g No,2=♀9g No,3=♂22g No,4=♀10g No,5=♂?16g No,6=♀10g)

フォレス○プロ1100チベットアンテネパールアンテ
 イイカンジに食ってるでしょ~^^v二度食いするアンテにはまだ早いくらいなのかもしれませんが、菌糸が嫌な臭いを発するくらいに劣化しちゃってます^^;やっぱり安すぎる菌糸は良くありませんね^^;
結果はハッキリ言って期待できそうな蟲はゼロ^^;♀なんか黄色掛かってきちゃってるのもチラホラと見られましたし^^;最初のマット飼育の期間が長すぎたのか体重のノリが良くないです^^;
 
 まぁ、LAに全てを託してまた暫く放置ですね^^;

 さっき見てきたらジョニーさん血統のレギが孵化していました^^v他のレギタラ卵は膨らみもしないのでもうダメでしょうねぇ^^;はぁ~。。。

別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お引越し^^ | クワカブkomachi | 久々^^>>

この記事のコメント

komachiさん
菌糸ねぇ~!?
アンテは昔大夢使ってたけど・・・おいらも最近菌糸銘柄に悩んでます。
ホーぺはShopオリジナルで昨年76ミリだったので良しなんですが、
グランは菌糸合わないみたいで・・
そういゃ~アンテも昨年は74止まりで・・・これは温度失敗でした^^;
菌糸も家の環境で左右されるので一概にどこがいいとは・・・
実験でいろいろ試すしかないみたいです^^;
実験だったら極小でも言い訳できるよね(笑
2008-03-17 Mon 19:57 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
おばんで~す!

おお~komachiさんもアンテのビン交換ですねー。
そーですよねーアンテはどこの菌糸ビンがいいのか悩みますよね~。

噂ではアンテにはブナ材のがいいらしーですよ!

自分は現在マレーアンテでオオヒラとカワラどちらがいいか実験中ですよ~!
2008-03-17 Mon 20:47 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
komachiさ~ん、ため息ついたら幸せが逃げちゃいますよ~(笑
アンテニョロけっこう☆率高いですね^^;
コメによるとブナが・・・だそうですが、いつもお世話になっているショップでブナ100%ビン売ってますのでご参考までに・・・ていうか自分はこいつを主力でつかってますよ^^アンテじゃないけど・・・
2008-03-17 Mon 23:24 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~

ヒラタケならEXCEED CRAFTさんの菌糸がいいですよ。
わたしもこれという種には使いますね。
ちょっと高いけど。
2008-03-18 Tue 00:29 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
今日はどうもです!
バイト一人だと退屈でしたが、おかげさまで楽しかったです♪
LA菌糸・・・プレッシャーかけられているようで大変緊張してます(爆)
写真の幼虫クン、デカくなってくれよぉ(^^;
2008-03-18 Tue 00:31 | URL | えびなのばいと #-[ 内容変更] | top↑
あ~噂のえびなのばいとさんがコメいれてる~
この前店長とはなしてる時に話題になってました~
時々出没するらしいです~
アンテかなり数いますね~菌糸代も大変ですね~
LAは、カワラしか使ってないから楽しみです~
デカアンテ~(プレッシャー)
2008-03-18 Tue 01:00 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは。
菌糸選び悩みますよね。
仲間内で同系統兄弟(DAINタロデンタン)をわけてもらい飼育競争しているのですが、
Topは某ショップのマットで、8ヶ月で50g Over、
僕の幼虫はといえば、42g・・・
根喰いクワにマット飼育は効果有りと再確認しました。
そのマットを購入した事は言うまでもありません(~_~;)
2008-03-18 Tue 09:05 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 内容変更] | top↑
いやぁ~やっぱり地道に捜すのが1番ですかねぇ(>_<)みつひろうさんは大夢を使ってるらしいんで大夢も考えたんですが、売ってる店が近くにないんで諦めましたm(__)mやっぱ菌糸探しって事でこれから数年は小さいの羽化をごまかして行こうと思います(爆)
2008-03-18 Tue 12:13 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
ブナ材ですかぁ(>_<)フムフム
オオヒラかカワラだとなんだかオオヒラに勝算がありそうですが、違うもんなんですかねぇ??結果期待してます(^O^)/
2008-03-18 Tue 12:47 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
これだけ不幸が続けばため息もでますよぉm(__)m(笑)
アンテって★率高いんですか??我が家のは食痕が無かったので恐らく初令で落ちていたんだと思います(>_<)
ブナ材か、誠也さんのコメによるとマットが有力との話も…(☆_☆)
2008-03-18 Tue 12:56 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
EXCEED CRAFTさんですねぇ(>_<)調べてみます♪
ってか、ココから巻き返せるかわかりません(笑)
2008-03-18 Tue 13:00 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
おっ!メタルスライムみたいに珍しい人がコメしてくれてる(爆)
昨日はお疲れ様でした♪楽しかったですねぇo(^-^)oこのアンテ達が小さかったら○川君のせいだから、お詫びに昨日ペアリングしてたの貰います(^O^)/(爆)因みに例のモノ買おうか帰宅後も考え中です(笑)
2008-03-18 Tue 16:12 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
いやぁ~貴重な人からコメ頂きましたo(^-^)o(笑)
アンテはそこそこいますねぇf^_^;ほとんどネパールアンテなんですけどね(笑)まだインドアンテが組んであるので採れ次第ではアンテ地獄に堕ちます(笑)我が家もLAV使用してませよo(^-^)o結果はどうなることやらf^_^;
このアンテがLAでデカくならなかったら「えびなのばいと」さんのせいなんで責任もって全て買い取ってもらうことにしますわ(爆)
2008-03-18 Tue 16:37 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
兄弟系と言いますと我が家のと近い血統ですかね?(>_<)菌糸よりもマットの方が大きくなるんですねぇ(ノ゚O゚)ノやっぱボトルは大きい方がいいとかあるんですか??あとでこっそりそのマットと管理方法を教えて下さい(笑)
2008-03-18 Tue 16:59 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
komachiさん こんにちは^^
ヒラタケ・カワラ・発酵マット・・・
いつも悩んでいます^^;
昨年インドアンテを飼育したときは、WISHを使用しました。
♂2頭飼育していてどちらも80mmUPしてくれましたよ^^
今年はSRDを使用しています。
果たしてどうなることやら・・・
環境によっても大きく成長に変化がありそうなので、一概にどこの菌糸が良いと言えないから難しいんですよねぇ^^;
2008-03-18 Tue 17:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 内容変更] | top↑
KUWATA行けなくて残念でしたね。
とっても寂しかったですよ!

でも先日、お会いしておいて本当に良かったです。
直接お会いできたからこそ、
それ以上のお付き合いができてますもんねv-218
アンテ面倒頂き、とっても感謝しております。
σ^^はいつも近くのジャングルさんから大夢を
購入しております。
こだわりはありませんが、菌糸は
それしか使ったことがありません・・・
2008-03-19 Wed 01:23 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん、オオヒラタケが無難だと思いますよ、アンテは根食い系なんで、何でもそこそこはでかくなりますよ!

温度管理さえしっかりしていれば、ヒマラヤ系のアンテは80UPは難なく出ますしね、マットも悪くはないと思いますよ、温度での老化も菌糸よりもシビアではないですからね(^-^)

itarumeguさんの言うとうり菌糸は環境でかなり変わってきますからそこが問題ですね(>_<。)
2008-03-19 Wed 01:38 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
今頃、爆睡中ですかネ?遅くまでお仕事ご苦労様です○┓ペコ
アンテですが先日80UPが出ました(自慢(笑
菌床は、「月〇野」さんです。
1400cc2本で羽化まで^^v
完全放置だったのですが、いい感じに育っていましたよ^^
でも、この菌床はこのサイズまでが限界なのかもしれません。
あとは、添加材をうまく使っていくしかないのかな^^
まずは!80UPで!^^v
2008-03-19 Wed 06:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
グローバ○大阪さんの菌糸はカワラ共々気には
なっていたのですが、実際見て買いたいってのもあったんですよねぇ^^;やはり何かあった時にも直に代えのボトルが手に入った方がいいですし><;
まずは我が家の環境に合う菌糸を捜すことが一番なんですね^^
2008-03-19 Wed 11:03 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
ちこさんにもお会いしたかったですよォ(TT)
転勤なさるんですよね!?行き先はわかりませんが、そう簡単にはお会いできないところだとか・・・↓ショックですねぇ↓↓

ちこさんも○夢ですかぁ^^みつひろうさんも○夢で充分だとおっしゃっていたのですが、近くに購入できる店舗が無くて^^;ちこさんから譲り受けた大事なアンテなんで無事に完品羽化させられるように努力しますよォ!♪^^v
2008-03-19 Wed 11:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
飼育環境がやはり大きな鍵となるようですね><
まずは皆さんの意見を参考にと考えていたのですが、結局あまり情報の無いLAに(笑)でもこれもオオヒラなんで×ではないですもんね♪
まずは環境づくりに努力して見ます^^

私信ありがとうございました♪携帯から返信させていただきました♪
2008-03-19 Wed 11:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
残念!起きてましたが仕事中でしたので返せませんでした^^;さっき帰宅したからこれから買い物に行ってから爆睡します(笑)

正直まんじさんの80UPの記事を見てアンテの菌糸交換をしなきゃいけないのを思い出しました(爆)
月○野さんのエレメ○トですかね??あそこは金額もリーズナブルで良いですよねぇ♪マットは使用しているのですが、菌糸は国産オオをやっていた時以来私用したことがなかったので、いずれは是非試してみたいと思います^^v添加も色々実験したいですしね♪
2008-03-19 Wed 11:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
