クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お引越し^^

ティーッス!!^^

 。。。花粉症酷いですねぇ~連日のくしゃみ・鼻水でなんだか首から上がモンモンしてます><;まさに風邪と同じ症状ですね
 花粉症はアレルギー症状ですので、季節が到来する前にお医者さんに診てもらうのがベスト
って解っていても、毎年行くのが遅いんですよねぇ^^;(笑)毎年後悔していてもやってしまう自分が情けないです(爆)
 
 さてさて本日のクワカブです!

~ Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ)~
   AⅡ血統  累代 WF1  産地 Jampang Jawa産 2008/02/08採卵5卵
 ♂親・・体長46.0mm×♀親・・体長45.0mm
・2008/03/19 1000cc&2000ccブローに全頭お引越し(日本環境)

ローゼンAⅡローゼンAⅡNo.1ローゼンAⅡニョロ
 無事に孵化率100%を達成したローゼンニョロです!^^(笑)最後のニョロのNo,5をLAVのPカップに移動したのが今月の15日のことでしたので、No.5にしてみれば僅か4日でお引越し^^
 体重も測定しましたが、やはりまだ1gにも満たない大きさでした^^;他の4頭は多少は大きくなっているものの、それでも1g程度でしたね^^;今回は♀を1000cc、♂を2000ccに移動したのですが、あてにはならない雌雄判別の結果によると1♂4♀と言った偏り様^^;しかも唯一の♂は丁度2令へ加齢したばかりと言う最悪なタイミングで掘り起こしてしまいました^^;写真2枚目がおそらく♂だと思われるニョロなのですが、まだ脱ぎ脱ぎしたばかりなのがわかりますね^^;このあと無事に潜ってはいいたのですが、少し心配ですねぇ><;

続きましてジョニーさん血統のレギです^^(B血統)
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  ジョニー’s血統B 累代CB2 産地 カメルーン
 ♂親77mm×♀親48mm  ♂♀同腹
・2008/02/22 菌糸Pカップ(200cc)に移動 3頭
・2008/03/19 2000ccブローにお引越し

ジョニー’sBジョニー’sB No.1ジョニー’sB No.2
 Pカップに移動したのが先月の22日ですのでこちらは約1ヶ月ぶりのお引越しですね^^v逆に少しPカップで引っ張りすぎた様な気もします^^;用意しておいた1000ccブローはローゼンで全て使用してしまったのでレギは♂♀関係なく2000ccにブッ込みました^^v念の為ここでもあてにならない雌雄判別を実施して見ると、1♂2♀^^v理想的ですねぇ♪まぁ、合ってるかわかりませんけどね^^;(笑)

 今日はもういっちょいきます!^^v
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  ジョニー’s血統A 累代F2 産地 カメルーン
 ♂親78mm×♀親48mm
  体長 46mm 2007/05/10羽化 (交配♂77mm)
・2008/02/20 穿孔開始(我が家1本目 3卵Get!
・2008/03/19 2000ccブローセット(我が家2本目)
                 &
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
♀・・B♀-1  累代F2 体長44.0mm 2006/12/09羽化
・2008/12/08 1本目・・・卵7個
・2008/01/01 2本目・・・ボウズ
・2008/01/15 3本目・・・卵5個       合計12卵!(1頭のみ生存^^;)
・2008/03/19 4本目 2000ccブロー セット

ジョニー’sA(1)ジョニー’sA(2)レギB♀
 前回採卵分の卵が無事に孵化してきたのでジョニー’sBを再セット^^v今回はボトルでイッてもらいます^^v
B♀は唯一の我が家血統REBのママです^^vもう組む気は無かったのですが、ゼリーも1日1個のペースでたいらげて、まだまだいけそうなのでこちらも2000ccでセットしちゃいました^^vあとは結果を待つのみです♪

別窓 | Allotopus  rosenbergi (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ) | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<運命の出会い!?^^ | クワカブkomachi | 菌糸はどこ製??>>

この記事のコメント

ローゼン先輩どーも!
これから追いかけますよ~

ところで【まるごとカワラ?】って
どうですか???菌の回り方とか~
気になってます~
最近崩す暇も惜しくなりそうなので・・・
2008-03-19 Wed 23:42 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
レギの菌床産卵、上手くいくといいですね!
せっかく組んだからには目指せ二桁!!(笑)

メールフォームのアドレスに私信しました!
ご確認ください(^_-)-☆
で、明日はお仕事ですか?
2008-03-20 Thu 00:00 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
ローゼンは回天さん曰くニョロで落ちやすいらしいのでここからが本当の正念場になりそうです><;インタメボウズのkomachiが成功したんですからケダさんトコのも成功しますよォ^^v(軽いプレッシャー)(笑)

「そのまんまシリーズ」ですね^^では詳細は私信で送りますね!^^v気付かせて頂きありがとうございました(笑)

2008-03-20 Thu 00:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
流石に二桁行ったらヤバイですよねぇ^^;(笑)雌雄判別が苦手なんで今年はできるだけ2Lブローで飼育してくつもりなんで!(爆)

私信確認しました☆返信しておきましたの確認宜しくお願いいたしまぁ~す!♪明日は・・・モチ!お休みです!(爆)行っちゃいます?(笑)
2008-03-20 Thu 01:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-20 Thu 01:10 | | #[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは。

全体的に順調なようですくすく育ってますね。

産卵床だと、最初から菌糸に強いニョロですから、孵化後が順調なんでいいですよね。
でも、あえて産卵木で我が家は再セット予定です。
2008-03-20 Thu 09:59 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
今日は順調な記事ばかりですね^^
加齢直後は心配ですが、ローゼンは孵化したら強いですから大丈夫でしょ^^

2Lでセットとはリッチ&セレブなセットですね。
きっと♀さんもやってくれるでしょうね!^^v
2008-03-20 Thu 10:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
孵化してくれれば問題ないのですが、孵化までもっていくのが大変なんですよねぇ^^;

菌床産卵は最初から菌糸を食わせられるのがメリットですよね^^でも失敗すると卵が菌に巻かれてしまいますからねぇ(TT)
2008-03-20 Thu 22:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今日だけ順調なんです(爆)最近また不調傾向ですよォ><;
回天さんからはローゼンは落ちやすい気がすると言う話を聞いていたのですが、やっぱり個体差なんでしょうか^^

たまたま2Lしかなかったんですよォ^^;雌雄判別ミスしても良いように2Lを多く作っておきました(笑)
2008-03-20 Thu 22:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
コメントのほうご無沙汰ですいません、今日からまた復帰!
先ほど購入した物、先にバラすと怒られそうなので、黙っています!笑
レギウス育ちましたね、♀はもう再来月で1歳ですか、まだ産んでもらいましょう!笑
2008-03-20 Thu 22:31 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
今記事を書き終わったところです^^明日詳細を紹介するつもりだったのでコメに書かれていたらどうしようかとハラハラしましたよ(爆)
では、そろそろまたDG巡礼の再開ですかね?(笑)
レギにはもういっちょ頑張ってもらいますよ!^^v
2008-03-20 Thu 23:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
