クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

運命の出会い!?^^

ティーッス!!^^

 今日は雨も風も強い一日でしたねぇ^^;でもそんな天気にも負けずに今日もドルクスグッズに遊びに行ってきました!♪(笑)目的は先日まさ29さんの「かぞクワの森」で開催されたプレ企画で見事当選したハスタートノコを受け取ることなのです^^v♪
 
 まささん、遠いところから持って来て下さりありがとうございましたm(__)m

 午後から約束していたため1時頃にDGに着くと、駐車場に見慣れた黒い○ューブが(爆)

 ジョニーさん、密かに期待・予想しておりましたよ(爆)

 今日も楽しい時間を過ごさせていただきました♪^^v皆さんありがとうございました^^v
そしてまささんから譲り受けた新たなお仲間はこちら^^
~ Prosopocoilus hasterti moinieri (ハスタートノコギリクワガタ)~
   まさ’s血統  累代 F2  産地 マライタ産 2008/01/上旬孵化
 ♂親・・体長65.0mm×♀親・・体長??mm
・2008/03/20 我が家の仲間入り^^v

ハスタートノコ 
 コチラがハスタートノコです^^v孵化は1月上旬なのですが、まだまだ小さいですねぇ^^vやっぱ飼育は菌糸ですかね??それともマット??皆さんのご意見お待ちしておりまぁ~す^^v因みに今komachiが考えているのはオオヒラ菌糸です^^v


 そして今日はもう一つDGで運命的な出会いがあったのです。。。完全に私の一目惚れでしたね連れて帰ってきたのですが、そのお相手の紹介はまた明日^^v(笑)

 そして今日は帰宅後にまたまたピサロの採卵です^^
~ Golofa pizarro (ピサロタテズノカブトムシ)~
  DG’s血統 累代CB1 産地 メキシコ ベラクルス州サンタマルタ
 ♂体長 48.0mm 2008/01/中旬羽化 後食済み
 ♀体長 41.0mm 2008/01/中旬羽化 後食済み
・2008/02/23 セット開始
・2008/02/29 1回目採卵 (19卵Get!!1卵プチッ^^;)
・2008/03/09 2回目採卵 (33卵Get!!^^v) ここまでの合計52個
・2008/03/20 3回目採卵 (11卵Get!!^^v) ここまでの合計63個

ピサロ(1)ピサロ(2)ピサロ卵(1)ピサロ卵(2)
 結果から言いますと健康そうに膨れ上がった卵が10個、細長い卵が1個の合計11個の卵をGet!!^^vここにきてやはりペースが落ちてきましたねぇ^^;ってそりゃ~合計63個も産んでればペースダウンするでしょうね^^;(笑)でも容赦なく4回目に突入していただきました!(ノ><)ノ イッテコーイッ!
ピサロ♀ピサロ卵(3)ピサロ卵(4)
 因みに♀の体重は2gでした^^;もう限界が近いでしょうね^^;ってか越えてるかも(笑)最初の体重を量り忘れたので意味の無い計測でした(爆)
 今まで採卵した卵は200ccサイズのPカップに7個づつくらい入れて孵化待ちしていた状態だったのですが、前回までに採卵した分の卵で無事に孵化しそうな卵を90ccプリンに1頭づつ丁寧に分けてみました^^vすると無事に孵化してきそうな卵は丁度30個ですね^^vニョロが透けてきているものも多数ありますので今月中には孵化するでしょう^^v最初に採卵した卵はやはり1個を残してほとんどがダメになっていました^^;

 あとはジョニー’s血統レギのセットを菌糸ボトルから人口レイシに換え、再ペアリングさせていた黒卍血統がメイトガードしていたので、こちらにも人口レイシを突っ込んで今日の蟲弄りは終了でした^^
黒卍タラPr 
 前回の卵は全滅ですね^^;交尾失敗案が有力でしたので3日程同居してもらいました^^v先程確認すると、仲良くしてくれていたので今度はきっと大丈夫でしょう^^v ♂にはまたHR-1に引越ししてもらいお決まりのDG人口レイシを投入しておきました^^


 明日は一目惚れの相手とそのセットを組んだのでそちらをご紹介します♪^^v

別窓 | Golofa pizarro (ピサロタテズノカブトムシ) | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<運命の出会い^^v | クワカブkomachi | お引越し^^>>

この記事のコメント

今日はありがとうございました!
とっても楽しい1日を過ごす事ができました(^^♪
それからハスの数、ホントごめんなさいね^^;
またお会いしましょう(゜∇^d) グッ!!

あれは明日までおあずけか~ ̄m ̄ ふふ
2008-03-20 Thu 23:55 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
おばんです!
ハスタートはヒラタケ系の菌糸がいいと思いますよ。
BEKUWAギネスの固体もヒラタケ系だそうですから

DG、結構家から近いので今度行ってみようと思っています!
2008-03-21 Fri 00:11 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
行きたかったな~
サービス業を恨みますね~
ハスタート無事ゲットですね~
おめでとうございます!!

DGで運命の出会い?
気になりますね~

明日の更新楽しみにしてますね~
2008-03-21 Fri 01:30 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ハスタートですね!
オオヒラタケで決まりでしょ!^^v
うちはオオヒラタケ1400cc3本で
羽化まで行きました。 3頭とも70UPです^^v

昨日入手の種が気になりますねェ~。。。
早速セットって事は。。WDなんですね。
なんだろ?。。。今日のUP!楽しみにしています♪
2008-03-21 Fri 06:46 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ピサロ、3桁射程範囲ですね
後はどれだけ孵化するのか・・・・
一目惚れの種が気になります、何でしょう?
2008-03-21 Fri 08:34 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
昨日、DGですか?
おいらは仕事でDG方面だったので
帰りに寄りたかったのですが・・・仕事終了は夜中でした^^;
今度また^^v
2008-03-21 Fri 11:47 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
私と同じハスタートが当選しましたね^^
同じ兄弟の飼育スタートなので、今後の成長楽しみです♪
ぜひハスタートの大きさ勝負しましょうよ(笑)
フムフム。。なるほど。。ヒラタケなんですね^^
勉強になります^^

ハスタートの到着が待ち遠しいです^^
2008-03-21 Fri 13:19 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
昨日はありがとうございました♪スッゴク楽しかったですよォ♪^^v
ニョロの数は気にしないで下さい♪4頭ともおっきくしてみせます!(笑)
また是非お会いしましょう^^v
2008-03-21 Fri 19:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なるほどォ><;やはりBEKUWAも参考にして見ないとなぁ><;ギネスなんか出るハズもないと思い込んできるので、お知り合いの飼育情報を頼りにしすぎてしまっているみたいですね^^;

DG来るときは連絡くださいねぇ♪
2008-03-21 Fri 19:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お互いに平日休みの仕事ですからねぇ^^;私も偶然休みでしたので^^;
またご一緒しましょう!^^vアポリーさんも当たってましたよねぇ♪サイズ競争しなくてわ^^v(笑)

これから運命的なお相手の記事をUPしますよォ^^v
2008-03-21 Fri 19:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ほほォ~、まんじさんは私と同じオオヒラ系をチョイスですかぁ><;菌糸かマットかと大きく分けるとやはり菌糸ですね><vこれは確定!^^v
全部70UPですか!こりゃ~まんじさんと同じ菌糸を使うしかなさそうですね(笑)

WDではないんですよねぇ~^^なんでしょ~??^^(笑)
2008-03-21 Fri 19:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ピサロは産んでくれてはいるみたいですが、3回目は採卵期間を長くした割には採れていなかったので3桁はキツイ様なカンジもするんですけどねぇ^^;
確かにあとはどのくらい孵化してくれるのかが問題です><;

増種の詳細はこうご期待!(笑)
2008-03-21 Fri 19:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
仕事の帰りとなるとやはり時間的には厳しい時間帯となってしまいますよねぇ^^;今度いらっしゃる時は是非お声を掛けてくださいねぇ^^v・・・って私も「一応」働いているので仕事かもしれませんが^^;(笑)
2008-03-21 Fri 20:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
manta0さんも当選されたんですよねぇ♪おめでとうございます!^^v
よォーし!!絶対に負けませんよォー!!。。ってヒラタケ使うって書いちゃったし(笑)敵に塩を送ってしまいましたね(爆)

2008-03-21 Fri 20:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
何度もスイマセン!
やはりBEKUWAのギネス記事によりますと、幼虫の飼育温度はノコギリとしては比較的低温の20℃位でじっくり菌糸、食わせるのがいいみたいですよ!

参考までに!
2008-03-21 Fri 22:55 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
