クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

運命の出会い^^v

ティーッス!!^^

 今日は昨日運命的な出会いを果たしたクワの紹介です^^vコイツら可愛い過ぎるんですよコレがまた(笑)

 最初の出会いと言うのが実は先週の事でした^^かの有名な「えびなのばいと」さんと話をしていた再にこのコ達を発見し一目惚れ その時は店長も留守でしたし、まだ正式な値段が付いていなかったんですよねぇ^^;その時は後ろ髪を引かれる様な気持ちで帰宅したのですが帰宅しても忘れられないでいました^^;
 そして昨日!まささんからハスタートを受け取るべく再度DGに行ってみると店長が「○○○○欲しいんですって??」みたいなカンジでお話をフッていただけたのです^^v値段も聞いて、もう気持ちは抑えられませんでしたよ^^v(笑)

 最初は引っ張りましたがここでそのコ達を紹介いたします^^vあっ、念の為に言っておきますが決してこのコ達は「ババオウゴンオニ」や「ボーリンフタマタ」などの有名・高額種って訳ではないのでその点はご注意を(笑)
それではどうぞ^^


~ Leptinopterus tibialis (ティビアリスホソクワガタ)~
   A血統  累代 F1  産地 アルゼンチン・ミシオネス産 2007/12/羽化
 ♂親・・体長27.0mm×♀親・・体長17.0mm
・2008/03/20 我が家の仲間入り^^v

ティビアリス♂(1) 珍種(?)のティビアリスホソクワガタです^^vキクロではありませんので「ホソアカ」じゃないですよ^^v(笑)コイツ等メチャクチャ小さいのですが、♂はかなり元気良く威嚇してきます^^;その仕草がまたなんとも可愛いことこのコ達の飼育者がまったくと言って良い程にいないのでネットでも飼育情報が少ないのです^^;知っている身近な飼育者と言えば「えびなのばいと」さんくらい^^;でも「えびなのばいと」さんもウチのコの兄弟を飼育しいるのでまだブリは手探り状態とのことです^^;

 因みにどのくらい小さいかと言いますと。。。

ティビアリス♂(2)ティビアリス♀(1)
  
 このくらい小さいです(爆)まさに一瞬でも目を離したら見失いそうですね^^;管理は徹底しておかないと><;

 さて、この飼育種のセットなのですが、なんせ情報が少ないため手探り状態^^;なんとかDGで聞いてきた情報とえびなのばいとさんとの話を元に手探りでセットを組んでみました^^v解っているのは、
①繭玉を作る種である。
②DG浦和でブリした固体であり、その時はMAXマットとVN材を使用した。
③どうやらマットメインで産むらしい
④ブリードは23℃辺りで行ったらしい

 ってな事くらいですかね^^;(苦笑)
成熟期間すらわからないのですが、♂♀共にゼリーにかぶりついているのでセットを組んでその中で生活してもらうことにしました^^セット詳細はこんなカンジ^^
S&F&MAXVN材VN材(2)F&MAX
 おおまかにはDG浦和店さんと同様のブリセットです^^因みに「えびなのばいと」さんも同様のセット^^(笑)
 我が家ではホンの少しだけアレンジしてみました^^vみんな同じセットじゃ詳細がわからないですし、かと言ってまだ入手しづらいこともありセット内要を大きく変えるようなチャレンジはできない種類ですからね^^;今回我が家で使用した資材はコバシャ中・VN材(M)・Fマット・MAXマット・Sマット・ミズゴケ・ゼリーです^^v
①下5cm程度にマットを敷く(ほとんどただ入れるだけ)
 このマットにはほぼ1:1に混ぜ合わせたFマットとMAXマットに変化をもたらせる為、Sマットを混ぜ込みました^^1:1:0.5くらいですかね^^vこれは繭玉を作成すると言う点からどちらかと言えばネブトに近い種なのかもしれないと思い、水分量を多くして発酵の進んだマットにした方が良いのではと仮説を立てたからです^^赤枯れなどがいいのかもしれませんが、MAXマットで成功している実績もありますので^^;因みにSマットであれば万が一幼虫が落ちやすい種であっても比較的初令も食いやすいですからね^^v
②材はVN材の中でも柔らかめのものを投入(切り口がケバってるもの)
 どうやらマット産みがメインの蟲のようなのですが、産卵効果促進くらいにはなるかと投入してみまいた^^;♀はなんと言っても体長17.0mmですので硬い材を削るのは一苦労でしょうから柔らかいVN材の中でもより柔らかいものをチョイス^^vこれはえびなのばいとさんが選んだ材です(爆)
③マットの上に加水したVN材を転がす
 加水時間は約1分くらいで、表面の水を切り、表皮を剥いでから投入しました^^v
④その上から再度マットを被せる
 これはMAXマットとFマットをブレンドしたものです^^加水して材が隠れるくらいまで入れました^^

ティアビリスセットティビアリスPr(1)ティビアリスセット完成ティビアリスPr(2)
 ほぼ完成したセットを横から見てみますと、若干ではありますが、下5cmの部分と被せた部分のマットの色が違うことがわかりますかね^^これは失敗続きのサビイロカブトからもヒントを得たのですが、♀がある程度潜って来た際に、土の質が変化したと体感させる必要もあるのではないかと考えました^^vこれでこの周辺に産んでくれれば、この種の好きなマットの質がわかりますもんね^^だから下5cmにだけSマットを混ぜたと言うのはそれなりの実験なのです^^v(笑)
 あとは小型種のため転倒防止木と隙間にミズゴケをいれ、最後にゼリーとPrを投入すれば完成です^^v

 いやぁ~一つの種にこんなに長い記事を書いたのは初めてですよ(笑)でもこの種はどうしてもこれから先飼育していきたい種類なんで、他の種よりも一層思い入れが強くなってしまいそう^^;でもやっぱり愛情は皆平等に注いであげなきゃね!(爆)
スポンサーサイト

別窓 | Leptinopterus tibialis (ティビアリスホソクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<勝負!!^^ | クワカブkomachi | 運命の出会い!?^^>>

この記事のコメント

komachiさん、こんばんは。

ティビアリスホソクワガタですか?初めて聞きましたよ。
でも小さくて可愛い感じですね。
無事爆産するといいですね。
セットの記事を見てこの子のかける意気込みを感じましたよ。
2008-03-21 Fri 22:06 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
ブリード方法が解明されてないレアな種始めましたね~
でもなかなかカワイラシイ、クワですねー!
産卵セットもいろいろ工夫していますね。
ブリの成功祈っております!
2008-03-21 Fri 22:35 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
ティビアリスホソクワガタ・・・
初めまして、照れましてw
可愛いですね^^
う~ん、まだまだ知らない種が多いなぁ^^;
生態や産卵セットが解明&確立されていない種って、ちょっとテンション上がりません?
ブリがんばって下さいね♪
爆産祈願(-人-)
2008-03-21 Fri 23:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん、おっティアビリスですね、去年の初入荷時は10万円しましたよ^_^;
自分も浦和の従業員の永○さんに分けていただいたのですが、ここだけの話もらったカップの中で羽化させたら全部羽化不全で死亡させてしまいました(爆

WILDは凄く簡単でマット産みと聞きました!
ブリードの個体はまだ未知で成熟などが解らず悩みどころですね、結構長生きで、小さい割には羽化まで時間がかかる種類なので、成熟に時間がかかりそうな気がします!
2008-03-21 Fri 23:38 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
こんばんわ!
珍種ですね♪
爆産させたら英雄じゃないですかぁ!?
こういうタイプはカブトマットや霊芝材なんかも有効かもしれないですね^^
長生きする種なんですかね~~??
2008-03-21 Fri 23:40 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
レア種に手を出したんですね~
ブリ成功祈ってますよ~
みつひろうさんのコメに初入荷10万・・・
いくらで買ったんですか・・・・
自分もレア種?珍種が好きですが
浮気しないように我慢の日々ですよ~
すぐに種類ふやしたくなっちゃいますからね~
2008-03-22 Sat 01:37 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
なるほど!ティアビリスでしたか。。って知らない^^;
繭玉を作るんですね。メンガタと同じ感じかな?
ブリの成功祈ってますよ~^^
2008-03-22 Sat 07:13 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
これはまた珍種ですね。
一目惚れは大切にしなきゃね。(笑)

セット方法も工夫されていて、これぞクワガタ飼育の醍醐味といった感じがしますよ。

ぜひ成功して下さい。

うん、でも小さいのに強そうでかわいいね。
2008-03-22 Sat 08:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
小さくてホントに可愛いんですよぉ♪機会があったら飼育してみて下さいo(^-^)o
コイツ達には他の種よりも一層気合い入れて行きますよぉ(>_<)
2008-03-22 Sat 12:45 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
まだ深く解明されていない種なのでワクワクしますよ♪((o(^-^)o))
なんとしてもブリ成功させたいです(>_<)
2008-03-22 Sat 12:50 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
かなりテンション上がってます(爆)色々考えてると楽しくてしかたないですよ♪
絶対にブリ成功させちゃいます(>_<)
2008-03-22 Sat 13:17 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
いやぁ~自分でもマニアックなのを買ったと思いましたよぉ(爆)ってWDで10万!?そこまで高かったとは知りませんでした(-.-;)海老名店長に破格で譲って頂きましたm(__)mじゃあみつひろうさんが飼育なさってた物も兄弟だったかもしれませんねo(^-^)o
成熟期間がわからないのが困ります(>_<)シカ系みたいに成熟期間が長かったらどうしましょf^_^;(笑)
2008-03-22 Sat 14:38 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
産ませられたらヒーローなんですけどねぇf^_^;でも上手くいくかどうかf^_^;
微粒子カブトマットとレイシは考えたのですが、DGのは添加が強いのしか無いですし、レイシはうちの場合カビが沸きやすいのでVN材にしときました(>_<)他の実験は無事に累代できてからですねf^_^;
2008-03-22 Sat 14:48 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
新しい種をチャレンジですよぉ~o(^-^)o♪購入価格は…ここではナイショです(爆)
ケダさんも新しい種に浮気しちゃって下さいよぉ♪(笑)アーチェルなんてどうです?(爆)
2008-03-22 Sat 14:53 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
まんじさん!ティアビリスじゃなくて「ティビアリス」です(笑)
メンガタ飼育した事ないのでわからないのですが、似てるなら参考にしてみようかなぁ??
2008-03-22 Sat 14:57 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
いやぁ~ホントに一目惚れは大事にしないとぉ♪(笑)
やっぱり色々考えながらセット組んでると楽しすぎですよぉo(^-^)o(笑)
sorapaさんもティビなんてどうです??p(^^)q
2008-03-22 Sat 15:06 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
おもしろそー!
未知数の虫を飼育するのって楽しいと思います^^
研究熱心なkomachiさんにはピッタリの種ですよね(笑)
結構難しそうですが、頑張って羽化させてあげてくださいね!
2008-03-23 Sun 16:02 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
Leptinopterus属って30種類もいるのですね。
しかし、凄いチビカワユイですね。

情報がないとのことですが、そこはkomachiさんの情報網で何とか収集できそうな気がします。

ブリうまくいくことをお祈りしますm(_ _)m
2008-03-23 Sun 19:54 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
マニアック100%!笑
かなり数産むみたいなんですね、爆産報告期待してます!海老名店にはこれ1ペアだけでしたよね、この地域で持ってるのはkomachiさんだけですので、頑張って下さい。(プレッシャー)笑
2008-03-23 Sun 20:10 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、どうもです。。
ティビ、果たしてどうなる事やら・・・??
お互い気になりますね!
なんていいつつ僕は明日から免許合宿なので
最低でも2週間以上放置ですが(笑)
頑張って取りましょうね~
2008-03-23 Sun 20:11 | URL | えびなのばいと #-[ 内容変更] | top↑
情報収集していると色々とわかってくるので
楽しくて仕方ないですよォ♪なんだかパズルみたいですよ(笑)
研究熱心!?私がですか!?そんな風に見えます?(爆)90%が適当ですからね(爆)
頑張って累代できる数くらいは残しておきたいですねぇ^^;
頑張ります!^^v
2008-03-23 Sun 21:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
Leptinopterus属って30種類もいるんですか!?(爆)
属性なども完全に無視した一目惚れだったもので・・・(爆)
ほんと新しい「チビカワユイ」と言うキャッチフレーズがピッタリの蟲ですよ^^v
情報網は貧弱ではありますが、周りには素晴らしい蟲友さんが大勢いらっしゃるので助けていただきながら無事に羽化までもっていければと思っています^^v
2008-03-23 Sun 22:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
絶対にマニアック度100%はお互い様ですよ(爆)
実はジョニーさんの次にコメを入れているお方が職権乱用で先に入手しておりました><(爆)
だから地域的には2Prですかね^^v
でも「打倒○川君!!」ですから絶対負けませんよォ!!><ってセット内要とか色々と教えてもらってきました(笑)
2008-03-23 Sun 22:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
2週間も放置したら心配だろうし、ティビも可愛そうだから我が家で引き取りますよ(笑)合宿から帰宅したら免許は有るがティビは無し(爆)
なんだか材を好むみたいって店長も言ってたけどどうなんでしょうね??

そろそろHN変更は??(笑)
2008-03-23 Sun 22:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
