クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

風邪!?^^

ティーッス!!^^

 3月もだんだん終わりに近付き、移動(内示)の季節になってきましたねぇ^^vジョニーさんは昨日内示が出て移動は無かった様ですが、komachiのところは明日内示がでるので移動があるのかドキドキしております移動あったら4月いっぱい大忙しだぁ

 さて、今日はDGに行く予定だったのですが娘の体調不良によりあえなく撃沈現在娘の声がかなり「ハスキー」になってるのでちょっと心配です
 食欲が落ちたり、元気がなかったりはしないのでそこは有難いとことですけどね
 
 さて、そんなこんなで先程やっと落ち着いて少しだけ虫弄りすることができました^^v

~ Spodistes Mniszechi (ムニスゼッチコフキカブトムシ)~
  DAY’s血統B 累代F2 産地 メキシコ(Veracruz)
 ♂親39mm×♀親29mm  2008/02/06採卵
・2008/03/27 マット交換(3g・3g)

ムニスゼッチPrニョロムニスA1(1)ムニスA1(2)ムニスA2
 2月23日にDAYさん宅から飛んできたムニスなのですが、有る程度大きさも出て安定してきた頃だと思いマット交換を行いました^^v今までは200ccPカップで管理していたのですが、今回からはセパレーターを入れたHR-1で管理していきます^^v体重測定の結果は共に3gでした^^少し成長が遅く感じられましたが、基本的に無添加マットでの飼育ですので体重が増えるのがゆっくりなのかもしれませんね^^測定中に1頭はビヨォ~んと伸びてスケールの上を歩き出しましたよ(笑)雌雄判別もしてみたところ恐らくですがどちらも♂だと思われます^^;DAYさん!羽化したら泣き付きます(爆)

今回使用したマットは。。。
S&Fマット 
 皆さん解っていると思いますがSマットです^^(笑)我が家ではムニスの他にもオーベルチュールシカなんかにもSマットを使用しているのですが、どちらもやはりSマットだけでは栄養不足になってしまうのでSマット6に対し、Fマット4くらいでブレンドして使用しています^^どちらも貴重種のためVIP待遇です^^

 最近暖かくなってきたためコバエの発生率がグンと増えましたよねぇ><;妻が毎日「またいた!ホントにコバエは勘弁してほしい!」って言ってます^^;コバエを発見する度に我が家の用心棒(愛ネコのkomachiちゃん)は目を輝かせて追い掛け回し、喜んでくれてるみたいなんですけどね^^;
 流石に家族を怒らせてしまって蟲部屋で「バルサン」を焚かれては堪りませんので、前回まささんとお会いした再にDGでこんなものを購入してきました^^
コバエ採りシート(1)コバエ採りシート(2)
 今まで色々なコバエを退治・捕獲する道具を使用してみましたが、やっぱりこれが一番だったり^^;効果は一目瞭然なのでハッキリわかりますねぇ^^vでも、あまり採れ過ぎると見たくなくなりますね^^;ゾクゾクっとしますよ
 ただくっ付けるだけなのですが、コイツのお陰でコバエが少しは減りました!^^v。。。多分ね(笑)

別窓 | Spodistes Mniszechi (ムニスゼッチコフキカブトムシ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ニヒヒッ^^ | クワカブkomachi | 最後の増種!・・・かな?(笑)^^>>

この記事のコメント

こんばんは^^
今度時間あったら一緒にRTNに無添加発酵マット買いに行きましょう、30L4000円みたいです!
内示ドキドキですね、私はひゃっほいです。笑
異動だと間違いなく大忙しですからね、良かった!それと、うちの地元でSOHO中止になったみたい!
2008-03-27 Thu 22:16 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
RTN行ったことないんで是非ご一緒させてくださぁー!^^v30L4000円って結構割高ですよね^^;
移動無し羨ましいなぁ↓↓私はどうなることやら><;
SOHOって何かと思って少し考えちゃってから解りましたよ(爆)ジョニーさんの「晴れ姿」を店長と見に行こうと思ってたのに(爆)
2008-03-27 Thu 22:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

うちは和室の一角を占拠してますが、部屋はノーマット炊いたままです。
でも粘着タイプが一番取れますよね。
うちは棒タイプのを温室内においてありますが、びっしりつきましたよ。
2008-03-27 Thu 23:00 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
娘さん心配ですね^^;
虫ばかりでなく娘さんの世話もお願いしますよ(笑
おぉ!komachiさん!DAYさんともお知り合いだったのですか?^^;
知らなかった。。
ムニス!ブリしましたが。。2ニョロしか残っていません^^;
2008-03-27 Thu 23:23 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんばんは、komachiさん!

ブリード部屋のムニスが蛹になっていた様な気がしていたのですが、komachiの記事で思い出しました(爆

うっやべえ、羽化し、自力脱出して☆になってるかも(爆

今回ブリードすれば3代目になるので次には血の交換をしないと、コフキは近親交配に弱いので絶えてしまいます。

茸バエ、ショウジョウバエとも10年の付き合いになるな~(爆
2008-03-27 Thu 23:51 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
家もノーマット付けっぱなしですよ
これでクチキバエは撃沈できますが
ショウジョウバエは無理です
2008-03-28 Fri 07:36 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
3月は異動の時期で配置転換等があり大変ですよね!
ジョニーさんも言ってたけど内心ハラハラものですね。
人事発令に従う宿命辛い^^;おいらもそうだけど・・
ハエ取り紙・・・昔を思い出します(笑
2008-03-28 Fri 10:13 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
私は、ムニスにSマット使って3頭、★にした経験があります。
水分調整が悪かったのかも。
今はBCSさんのコフキ専用マット使っています。

確かにニョロは大きくなりませんね。
今1頭蛹化中です。
2008-03-28 Fri 11:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ノーマットって生体には影響は無いもんなんですかぁ??><今度やってみようかなぁ><;
やっぱり粘着系が協力なのは確かみたいですね^^
2008-03-28 Fri 22:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
娘の世話もしてますよぉ(笑)
DAYさんとはDAYさんのHPのプレ企画で知り合ってからのお付き合いです^^v良いお付き合いをさせていただいてますよぉ♪
ムニスはダメでしたかぁ><;難しいらしいですからねぇ><;そうそう!確かまんじさんモンゾーかなにかもいませんでしたっけ??どうでした??
2008-03-28 Fri 22:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
また「産卵→成長→羽化→自力脱出→エサ無し☆」の早送りをするつもりですか!?(笑)
可愛そうだから忘れないであげてくださいねぇ(笑)
コフキはインラインばかりするのは良くないらしいですねぇ><;
10年もハエと付き合いたくないのが本音ですよね(爆)
2008-03-28 Fri 22:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
milagさんもノーマット使用ですかぁ><やはり生体には影響はないんですねぇ><;今度やってみます^^v
2008-03-28 Fri 22:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ホントにハラハラさせられましたよぉ><;移動なくてホントに良かったです♪
itarumeguさんも何か人事関係でつらい思いでも??(TT)覆せないのがイタイですよねぇ><;
ハエ採り紙は昔も今も絶好調ですよ(笑)
2008-03-28 Fri 22:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
Sマットだめでしたかぁ!?我が家ではSマットをタラレギの初令に使うと落ちやすいですねぇ><;
BCSさんのコフキマットも考えたのですが、結構割高じゃなかったでしたっけ??

サイズを狙う蟲じゃないと思っているので無事に羽化してくれればそれでOKなんですが、あまり成長不良なのは困りますからねぇ><;
2008-03-28 Fri 22:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
