クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ニヒヒッ^^

ティーッス!!^^

 今日は内示が出る予定だったのにあいにくのお休み^^;先程までどうなったのかが解らずヒヤヒヤしておりましたが、なんとか移動無しと言う連絡を貰い一安心です^^♪
 そんあんこんなでハラハラドキドキして手に付かず少ししか弄っておりません^^;それでは早速今日のクワカブ行ってみましょう!!♪^^

~ Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) ~
   chiko's血統3令Pr  累代 F1  産地  メキシコ・バハカリフォルニア産  2007/01/孵化? 
・2008/01/13 到着 3令Pr ビン1500
・2008/01/20 マット交換 (♂15g・♀14g)
・2008/03/28 マット交換 (♂15g・♀12g)

テルシPrニョロテルシ♂テルシ♀
 東京オフの際にちこさんから譲って頂いたテルシテスのニョロですが、孵化は昨年の1月とのこと^^;もう1年以上ニョロやっちゃってます^^;不安になったので今まで色々な方にお話を聞いたところ2年で羽化する固体もあり、繁殖能力などにも問題はないと言うことで一安心^^v
 でも。。。早く羽化してほしいよぉ^^;
体重は♂は前回同様に15g、♀はちょこっとダイエットして12gでした^^vもう黄色がかってきてるのにこの姿のままずっと蛹化せずにおります^^;

 次は生体からは少し離れたお話です^^

 皆さんはニョロや産卵セットの管理をどのようにされているのでしょうkomachiは今までPCで管理していましたが、蟲部屋にPCがある訳ではないので一度メモしたものをPCに再度打ち込む形をとっておりました
 そこで今年は昨年よりも「解り易い!簡単!詳細!」な管理シートを作ろうと思っていたので、その「試作品」みたいなものを作ってみました^^
管理シート(1)管理シート(2)管理シート(3)管理シート(4)
 
 単純にまずは成虫管理用幼虫管理用の二種類の記入用紙を作成してみました^^写真1枚目でわかるとおり、A4用紙で3枚とれる大きさです^^
 2枚目の写真が成虫管理用(産卵セット)ですね^^vこれでいつセットを組んで、何回目のセットなのかもすぐにわかります^^v
 3枚目の写真が幼虫管理用成虫管理用の用紙です^^既に「蛹化日」と記入したかったところに「孵化日」と書いてしまい「孵化日」を記入するところが2箇所存在するというミス発見^^;これは横線引いて「蛹化日」に変えました(笑)これを背中合わせにしてラミネート加工します^^
 そして4枚目の写真が完成品ですねv^^v裏表で孵化から★まで管理できるようになっています^^v

 これできちんと記入すれば個体の情報が直にわかりますね^^既にこのシートは使用開始しているのですが今のところ問題無し!^^
 この用紙の大きなメリットは他にもあり、我が家の個体を里子に出すことになっても蟲と共にこの管理シートを送れば里親さんが一目で個体の情報を把握できますからね^^v間違いも少なくてベストだなぁ~って個人的には考えてます(笑)

 でも。。。これ書くのが面倒臭いと少し感じてしまうkomachiって、もう救いようが無いかも。。。(爆)
 蟲達のためですから頑張ります!^^(笑)


別窓 | Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ついに・・・。^^; | クワカブkomachi | 風邪!?^^>>

この記事のコメント

オオーw(*゜o゜*)wいいじゃないですか!管理表!!
自分でこういうのは作った事ないです。
いや、正確には作れないです(笑)
私はGACYAPINさんに以前作ってもらったのが
あるんでそれを使ってます(^^)

でも最近は印刷するのが面倒で付箋に手書きが多い^^;
2008-03-28 Fri 23:14 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
異動なくてよかったですね~
管理表ですか~
自分は、卍さんの管理表を
流用させてもらってますよ~
2008-03-29 Sat 00:23 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
人事異動なくて良かったですね。

わたしも成虫と幼虫は管理表作って貼っています。
ただ、産卵セットは考えていませんでした。
これはいい方法かもしれませんね。

ラミネートの上から書くと言うことは、油性マジック使うのですか?
2008-03-29 Sat 08:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
私も以前は?やっていましたが
インクジェットだと濡れると滲むし
それより印刷してカットするのが面倒なので(爆)
今は付箋にメモ書きでメインはPC管理です
がんばって続けてくださいね~
2008-03-29 Sat 09:10 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
私はPCは全然扱えないので知っている知識をフルに使ってエクセルで作成してみました(笑)
カットしてラミネートして・・・ってかやるとかなりめんどくさかったですよ^^;作成するまでが一番大変ですねぇ^^;
私も最近まで面倒臭くてネームシールに直で書いて貼り付けていましたよ^^;(笑)
2008-03-29 Sat 11:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
移動無くてホントに良かったですよぉ><v発表まで
ハラハラもんですね(笑)
自分もまんじさんの管理表がブログでUPされているのを見て思いついたんですよぉ><(笑)
あると結構便利なんですよねぇ^^v
2008-03-29 Sat 11:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
移動は無くてホッとしてます^^v

産卵セットの回数や取れたニョロの数って他にセットを組んでいるとこんがらがってしまうんで記入できるようにしてみました^^v

油性マジックを使いますよぉ^^vkomachiはネームペンの油性を使用してます^^
2008-03-29 Sat 11:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
乾いた後にラミネート加工してしまえばインクも薄れずに快適ですよぉ♪
これ作成するのは思ったより大変で切ったりあわせたりしていたら夜中になっちゃいましたよ(笑)
付箋とネームシールは試したのですが、少し湿気が多くなってくるとはがれやすくなってくるので我が家の場合はあまり向いていなかったような気がして^^;

頑張って根気良く続けていきまぁ~す!^^v
2008-03-29 Sat 11:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
テルシのセミニョロは辛いッスよね~
うちのもそろそろ1年経過の筈・・
2008-03-29 Sat 13:07 | URL | 回天 #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんにちは。

うちはExcelで管理ツール作ってそこで自動で番号がついて、記録紙が印刷できます。
最近サボってたのですが、幼虫のシートはこれに書き写してます。
ちょっとバグがありますがね。
最近公開してないけど、ためしに使ってみますか。
マニュアルが無いけど。
2008-03-29 Sat 13:34 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
最初はホントに1月羽化!?ってカンジがしてましたし、2年経過するものは羽化しにくいとも聞いていたのでヒヤヒヤしてましたよ^^;それにしても1年越えは困りますよね><;
2008-03-29 Sat 13:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんだか凄いもの作ってらっしゃるんですねぇ><;
使用方法が素人でもわかる範囲なら使用してみたいと思うのですが、なんせかなりのPC音痴なので^^;(笑)
2008-03-29 Sat 13:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
