クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ついに・・・。^^;

ティーッス!!^^

 昨日無事に内示は発表されたため、今日は飲み会(お別れ会)と言うことになりました^^v
ですので今日は早めの更新です^^v蟲弄りも午前中行う予定でいたのですが娘の相手もしなくてはならないので今日も少しだけ^^;年度末は自分の移動が無くても職場のメンバー変更等で色々とゴタゴタしてしまうもので、なかなか思い通りには行かないですよねぇ^^;

 それでは蟲いきましょう!!^^

~ Golofa pizarro (ピサロタテズノカブトムシ)~
  DG’s血統 累代CB1 産地 メキシコ ベラクルス州サンタマルタ
 ♂体長 48.0mm 2008/01/中旬羽化 後食済み
 ♀体長 41.0mm 2008/01/中旬羽化 後食済み
・2008/02/23 セット開始
・2008/02/29 1回目採卵 (19卵Get!!1卵プチッ^^;)
・2008/03/09 2回目採卵 (33卵Get!!^^v) ここまでの合計52個
・2008/03/20 3回目採卵 (11卵Get!!^^v) ここまでの合計63個
・2008/03/29 ♀★(TT)
 
ピサロ♀★  あまり良い話題ではないのですが、ついにピサロの♀が★となってしまいました
 マット上にて★となっていたため恐らく20日に3回目のセットを組んだ直後に潜る力も無く★となってしまったのでしょうねぇ↓
 でも結局この♀は合計63個の卵を産んでくれましたよ^^v

 そんでもってここからがその子供たちのネタです^^v

~ Golofa pizarro (ピサロタテズノカブトムシ)~
  A血統 累代CB1 産地 メキシコ ベラクルス州サンタマルタ
 ♂親・体長 48.0mm  × ♀親・体長 41.0mm

ピサロニョロ管理ケースピサロ初令ニョロピサロ旧卵ピサロ新卵
 
 ★となった♀の子供達は最近になってどんどん孵化してきています^^sorapaさんのブログの記事に書いてありましたが、1日に3頭前後づつ孵化してきていますので恐らく♀は1日に3個前後づつ産卵していたものと考えられますね^^v
 これもsorapaさんの記事に書いてあったことと同じなのですが、孵化して頭が固まっても全然マットを食べていく気配が無いのです><;今回セットに使用したマットはハイパーマットなのですが、もしやマットが粗すぎるのではと思い、現在は孵化して数日置いた後にハイパーマットを混ぜ込んだMAXマットで管理してみることにしてみました^^
するとどうでしょう!無事に今まで潜らなかったニョロ達が全て潜っていきました^^v
 現在無事に孵化しそうな卵は15個程度で、無事に孵化したニョロは16頭になります^^
 3・4枚目の写真を見ていただけると解るのですが、3枚目の写真は孵化まであと少しといったカンジで、4枚目は孵化まであと1週間はかかるのではないかと思われる卵です^^32個無事に孵化してくれば孵化率50%なのですが、そう上手くはいかないんですよねぇ^^;
 
 このまま安定すれば最低飼育数を残し、プレ企画などに出す予定です^^
それにまだ「爆産種」のみつひろうさん印のM・ヨルゲンセンもスタンバイしてますしねぇ^^v(笑)


別窓 | Golofa pizarro (ピサロタテズノカブトムシ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ショック・・・^^; | クワカブkomachi | ニヒヒッ^^>>

この記事のコメント

ピサロタテズノカブトムシ♀☆残念ですね、しかし卵63個残してくれたので、大往生と言ってもいいのでは!
マット食べない理由も解決してよかったですね!
あとは卵の無事孵化率が高ければ言うこと無しですね!
2008-03-29 Sat 16:37 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
♀の☆残念ですね。
でも、63個でしたら御の字ですよね。
幼虫も孵化しているのでいい感じですね。
soropaさんとこのコメントにも書きましたが、うちも上に居たけどしばらくすると潜ったし☆にもならないのであまり気にしなくてもいい感じでしたけどね。
数日経つと潜っていきましたよ。
2008-03-29 Sat 19:19 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
ピサロ増えましたね、もちろん来年はピサロ祭りですね!笑
ハイパー、そこまで粗いとは思いませんが、MAXには完敗です。笑 
今頃komachiさんは乾杯ですね!
2008-03-29 Sat 22:19 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
ピサロの孵化おめでとうございます!
たくさん無事孵化するといいですね。
プレ企画への協賛、楽しみにしてま~す^^
2008-03-29 Sat 23:43 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
爆産おめでとうございます^^
プレ楽しみにしてますよん♪
なかなかわかりやすく解説してくださっているので
大変勉強になりました^^v
マット産み種が増えるとコバエの悪夢が襲ってくるのが怖いですよね~~
プリンカップなどはコバシャ大などにまとめて入れておくとグーっですよ♪
2008-03-30 Sun 23:02 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
結局63個産んでくれたんですね。
うちも早くセットを解除しなければと思いつつ、まだ♀を入れたままです。
うちのニョロもやっと潜ってくれたようです。

あちゃー、komachiさんも協賛品候補ですか?
私もそう思っていました。(笑)
2008-03-30 Sun 23:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ばんわ~

ピサロ♀ちゃん、63個産卵して大往生でしたね。
サビ♀ちゃんにも頑張ってもらわないと(^^;)
2008-03-31 Mon 00:05 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
ピサロ爆産だ~
うちは、惨敗っぽいです・・・
ただいまローゼン強化中なんで
爆産したら交換しましょうね~
2008-03-31 Mon 01:24 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
希望以上の子孫を残してくれた♀にはホントに感謝ですよぉ><
孵化率が悪いのはしょうがないかもしれませんねぇ><観察や情報収集をしていて感じたのは♂が完全に成熟するのは☆になる一歩手前なのではとも感じました^^;
2008-03-31 Mon 13:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
63個も産んでくれれば本当に大往生ですよ^^v
孵化したニョロは数日は孵化したトコロの付近にいる様子ですね><マットの粗さは関係なかったかも^^;
2008-03-31 Mon 13:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
出た!ピサロ祭り!(爆)どなたか既にヨ○ゲ○セ○祭りの準備に入られた方がいましたねぇ(爆)
コメ頂いた頃には既に4次会くらい行ってましたね(爆)
2008-03-31 Mon 13:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!?楽しみにしてくださっていると言う事はmanta0さんはkomachiのピサロを狙ってくださっていると言う事ですかね!?これで希望者0って悲しい結果は無くなったぁ♪(笑)
2008-03-31 Mon 13:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
無事に協賛できるように頑張って管理して安定させておきます^^v
我が家の飼育方法紹介ってカンジのブログになってきましたからねぇ(笑)私の方こそまだまだ知らないことばかりなのでみなさんのブログで勉強しなくてはですよ><;
最近我が家も大体PカップはケースやQBOXにいれて管理してますよぉ♪
2008-03-31 Mon 13:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
早くセットを解除してあげないと天国と一緒に地獄がまっていますよぉ(笑)

sorapaさんも協賛種ですかぁ??ん~。。。じゃ、交換こしますか!(爆)
2008-03-31 Mon 13:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねぇ~><;爆産種と言われるサビちゃんが全然産んでくれないんですよォ(TT)
最近♂は妙に元気が出てきて毎晩飛び回ってますよ(笑)
この際覚悟して大ケースでチャレンジしちゃおうかなぁ(爆)
2008-03-31 Mon 13:26 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
惨敗ですかぁ!?産んでなさそうって事ですかね??
でもまだ我が家にもsorapaさんトコにも居ますから次リベンジってことで(笑)
ローゼンは了解しましたぁ♪^^v爆産報告を期待してます^^v(笑)
2008-03-31 Mon 13:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
