クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ショック・・・^^;

ティーッス!!^^

 いよいよ今日で3月も終わり、明日からまた新しい年度がスタートしますねぇ^^vkomachiは移動がなかったのですが、仕事のメンバー変更などで思っていたより忙しいです><;
 しかも・・・4月5日が仕事になっちゃいました。。。マジでショックでかいです

 連日忙しくなってしまったため最近の虫弄りはほんの僅かしか行えないし、ストレス溜まる一方ですねぇ><;まぁ、4月中旬くらいまではどんな仕事をしていても忙しいのは仕方ないのかもしれませんけどねぇ^^;

 さっ!愚痴ってないでクワカブいきましょう!^^

~ Cyphonistes vallatus septentrionalis (バラタスサスマタカブト) ~
   ケダ’s血統  累代 F2  産地 エチオピア産 
 親♂・・31.0mm  親♀・・26.0mm   2007/10/中旬孵化

バラタスバラタスニョロバラタス繭玉
 
 1月15日にケダさんとアポリーさんと一緒に蟲屋さん巡りをした時に譲って頂いたバラタスサスマタカブトのニョロ5頭です^^v
 5頭全てをQ-BOX40で飼育してきましたが、ケダさんのところでは兄弟達が繭玉を作り出したと言う話も聞き、我が家のも作成しだしているのではと気になっていたのですが今日我慢の限界が来て少し掘って見ちゃいました^^;(笑)
 ゆ~くり掘ったつもりだったのですが繭玉の一箇所を破壊してしまい、ニョロが頭を出してしまいましたよ^^;
 なんとか3頭は繭玉を作成し前蛹状態であるのを確認できたのですが、あと2頭はこれ以上の掘削は危険と判断し、確認しないままフタ閉めちゃいました^^;(笑)他のニョロの状態をみると恐らく前蛹か蛹にはなっているのでしょうね^^v
 あとどのくらいで羽化してくるのでしょう??羽化が楽しみです♪^^v

 最近カブネタメインでクワネタが無くなってきたなぁ~なんて思っていたのですが、タラレギのセットを組んでいるのを思い出しました^^v近々割り出してみなきゃ^^;

別窓 | Cyphonistes vallatus septentrionalis (バラタスサスマタカブト) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おぉ!結構育ってる!?^^ | クワカブkomachi | ついに・・・。^^;>>

この記事のコメント

あれ~掘っちゃいましたか~
繭玉割るとニョロまた繭玉つくり
なおしますよ~たぶん・・・
うちも何度ミスったことか・・・
うちもまだ羽化しませんね~
早く見たいですけど我慢我慢ですよ~
2008-04-01 Tue 00:42 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
掘っちゃったんですね(笑)
大人しく蛹化することを祈っていますよ
カブネタメイン、良いじゃないですか~
2008-04-01 Tue 08:30 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
バラタス掘っちゃいましたか。
何事もなかったように羽化したという話も聞くので
問題ないとは思いますが、無事に羽化するよう祈ってます!

オオツヤ系、うちは何故かここのところ不調続きでしたが
昨日、ようやく潜ってくれました・・
2008-04-01 Tue 12:10 | URL | 回天 #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
久々の登場です!
ようやく暇になりそうで・・・
会社からコメ・・・(爆
5日仕事ですか?残念・・・
まだ行けるかどうかなのですが^^
2008-04-01 Tue 12:53 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、komachiさん!

バラタス、前蛹になっていなければ問題は無いですよ(^-^)

前蛹、蛹だと繭玉を作る物は前蛹、蛹で取り出すと羽化してこない種類も多いですからね(>_<。)

そうですか、5日はお会い出来そうも無い様なので、又の機会にお会いしましょう(^O^)
2008-04-01 Tue 14:14 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
繭玉を作る種なんですね。
壊しちゃったもんはしょうがない!!(笑)
どうしても弄りたくなっちゃったりするんですよね^^;
でも皆さんのコメからして大丈夫そうじゃない?
2008-04-01 Tue 21:17 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんばんは。
繭玉作る種って、結構羽化しなくなりませんでしたっけ?
私は飼育したこと無いのであまりよくわかりませんが。
無事羽化することを祈ってます。
2008-04-01 Tue 23:23 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
がまんできずに掘っちゃいましたか~!
その気持ちわかりますねー。
繭玉つくるの自分はやったことないのですが、むずかしそーな感じですねー!
5日来られないのですか?
お会いできると思い、楽しみにしていましたのに非常に残念ですよ~!
2008-04-02 Wed 20:17 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
この種に限らずに毎回掘ってはダメだと思っていながらも誘惑に負けてしまうんですよねぇ><;(笑)
繭玉って作り直してくれるんですか!?
できたら作り直して欲しいなぁ(TT)今度はなんとしても我慢しようと思います(苦笑)
2008-04-02 Wed 21:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
誘惑に完全に負けました(笑)繭玉の種は壊すとマズイとも聞くので少し心配ですが、もうどうしようもないと有る意味覚悟を決めています^^;

オオツヤ系不調ですかぁ><;我が家なんて好調の時がないですよ?(爆)
2008-04-02 Wed 21:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スイマセン!とばしちゃいました^^;

掘っちゃいました!(爆)あとは運任せになっちゃってます^^;
たまにはクワネタもやりたいんですよねぇ^^;やはりそう都合良くはいきませんね^^;
2008-04-02 Wed 21:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
落ち着いてきましたか?^^なにやら予定が狂ってばかりのようで(笑)
5日仕事になっちゃったんですよぉ↓行きたかったぁ↓
2008-04-02 Wed 21:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ギリギリセーフだったと思うのでまた作り直してくれますかねぇ^^;なんだかみつひろうさんにそう言って頂けると妙に安心します(笑)

5日みつひろうさんの誕生日だし、なんとしても行きたかったのですが、どうしようもなくなってしまってホントにショックを受けてます↓
2008-04-02 Wed 21:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
繭玉作るんですよねぇ^^vだから見たくて掘り起こしてしまいました(笑)
なんとか持ち応えてくれそうですねぇ^^;あと少し掘るのが遅かったら完全にアウトでしたね(爆)
2008-04-02 Wed 21:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ツヤ系なども繭玉を作るようですが、やはり蛹室を壊すと羽化不全の可能性がたかいようですねぇ><;採集手段としてはBEKUWAのツヤ用蛹室をオアシスで作成し羽化まで持っていければと思ってます><;
あとはもう運任せですね(笑)
2008-04-02 Wed 21:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も繭玉作る種は初めてなので少々不安ですが、ケダさんやみつひろうさんのお話を聞くと、まだなんとかなりすなので希望が見えてきました^^;
5日は無理なんですよねぇ↓マシリトさんやitarumeguさんとはお会いできるチャンスが結構あったのに、ことごとくkomachiの都合でお会いできなくてホントに残念です(TT)
2008-04-02 Wed 21:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
