クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おぉ!結構育ってる!?^^

ティーッス!!^^

 昨日から新しい年度がスタートしましたねぇ^^komachiも仕事で何かと忙しくなって参りました
 コメ返しが遅れ気味ですが、皆さんご容赦下さいねぇ
 最近仕事の忙しさもあるのですが、カブクワネタも少なくなってきて少々記事が短くなってきてしまいました^^;世間はブリ時期なのに、我が家はなんだかタイミング間違えてこの時期にブリ種がいなくなっちゃったのもありますねぇ(苦笑)みつひろうさん印のヨルゲンセンが♂♀共に後食を始めていますので4月中旬~下旬にはブリ開始しようと思います^^v予約も入ってるし(爆)
 カブクワネタがないならブログUPしなきゃいいのにぃ~なんて思われるかもしれせんが、komachiのブログに来て頂いている皆さんや、訪問させて頂いてる皆さんとコミュニケーションを取るのって楽しくて、ついつい更新&コメしちゃうんですよねぇ^^;
 やっぱり年齢・職種関係なく同じ趣味を持っている方同士でコミュニケーションとるのってホントに楽しいですからね^^♪

 さて、そんな中今日はチョイ久のレギネタです!^^

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
   REB血統-1 累代CB1 産地 カメルーン  孵化2007/11/上旬
 ♂親・・RE♂-1 体長70.0mm × ♀親・・B♀-1 体長44.0mm
・2007/01/03 菌糸ボトル1100cc(LAV)
・2008/02/09 菌糸ボトル1400cc(LAV)
・2008/03/13 菌糸ブロー2000cc(LAV) 19g

REBニョロ(1)REBニョロ(2)
 ようやくREBのニョロが2Lブローに投入後初めて姿を見せてくれました^^v★になっているのではないかと少し心配でしたが、ボトルの中をきちんと食べていてくれたようですねぇ^^v
 投入時は成長が遅く、体重も19gでしたので極チビ♂覚悟での2L投入でしたが、そこから着々と食べていてくれた様で大きくなってましたよぉ^^v♪

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  ジョニー’s血統AⅡ 累代F3 産地 カメルーン
 ♂親77mm×♀親46mm
・2008/04/02 2000ccブロー投入

ジョニー’AⅡNo.1(2)ジョニー’AⅡNo.1(1)
 ジョニーさんに譲って頂いたジョニー’A♀の子供、ジョニー’AⅡです^^無事孵化したのは当初1頭のみだったのですが、その後直にまた1頭孵化してきました^^この子は3月8日にLAVのPカップの投入していたのですが、例のごとく青カビ発生のため日本環境の2000ccブローに移動させました^^v菌糸に投入して約1ヶ月が経過していたのですが、ニョロを見て見ると最近2令に加齢したばかりらしくお尻にまだ皮が残っている「○茎状態」でした(爆)

ジョニー’AⅡNo.2(2) 上記のニョロが孵化後、数日で孵化してきたNo.2のニョロなのですが、一向にマットを食べようとしてくれないため困っています
 孵化して2週間程経過していると思うのですが、その間ずっと絶食中ですからほぼ絶望的なのでは・・・マットにカビのようなものも生え始めてますねぇ
。。。どうしましょジョニーさんゴメンナサイ

 卵・初令管理ってホント苦手なんですよねぇって飼育者として致命的じゃん!今年の目標に「卵・初令の管理方法」も足しとかなきゃ!

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<これも増種!?^^; | クワカブkomachi | ショック・・・^^;>>

この記事のコメント

komachiさん、こんばんは。

私もクワの卵・初令の管理は苦手ですね。
うちのレギもど初令で菌糸投入したのですが、食痕は7頭(うち4頭はプレで飛んでいきましたが)はありますが、3頭は音沙汰なしですごい不安です。
2008-04-02 Wed 23:11 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
忙しいですねェ^^;
σ^^;も今月は特に忙しいです。。
仕事サボって虫弄りする時間がないくらいです(爆
ブログ更新してコメ返してそれでいっぱいいっぱいになってきました^^;(弱気。。
でも、楽しいから頑張ります(笑
2008-04-03 Thu 00:59 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
忙しそうですね~
ニョロも順調のようで~
Maxマットだと成長中々しないですから
心配になっちゃいますね~
2008-04-03 Thu 01:02 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
私もクワの卵・初令管理は苦手です^_^;
絶食するのが多くてほとんど堕ちます(涙)
2008-04-03 Thu 09:37 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
7頭中4頭飛んでいったと言う事は、今hiropapaさんの手元にある3頭はまるっきり食痕が出ていないってことですかぁ^^;それは不安になりますよねぇ><;
2008-04-03 Thu 19:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まんじさんのブログへの訪問者さんは多いですから色々と大変ですよねぇ^^;
komachiも会社で携帯からコメしてたりしますよ(爆)
長く続ける為にも弱気にならず頑張ってくださいねぇ^^v
2008-04-03 Thu 20:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
忙しい時は忙しいのですが、暇なときはホント暇なんですよねぇ^^;困ったモンです(笑)
成長は遅いですが、初令管理はやっぱりMAXに限ります!^^v(笑)
2008-04-03 Thu 20:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私の場合は絶食と言いますか、孵化する前に全部落ちてる気が・・・(爆)
孵化した貴重なニョロもちゃんと管理できていないようで、初令でも落ちちゃいますし最悪ですよ(TT)
2008-04-03 Thu 20:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
