クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これも増種!?^^;

ティーッス!!^^

 今日はDGに行ってきましたぁ♪今回訪問した理由は爆産したG・ピサロのニョロを半分引き取ってもらうため^^;回天さんのプレ企画の協賛品として出してあるのですが、まだまだいるので今後の為にも買い取ってもらってニョロの数を減らし、ゼリーを増やそう!って考えました^^vでも結局ラジェ2袋分位にしかなりませんでしたけどね^^;しかも今日は1袋しか買ってこなかったし(爆)

 さてさて話が変わるのですが、皆さんはkomachiのブログに前々からあった「古代魚」と言うカテゴリーが無くなっている事に皆さんお気付きでしょうか
(ってそんなに多く記事も書いてもいないし、見に来てる人も少ないから解らないってね^^;(爆))
 実は我が家にいたスポッテッドガーのガー太とガー子、シルバーアロワナのアーロンは先日かね○い海老名店さんに買い取って頂きました^^;
 理由はもちろん巨大化し過ぎてしまい、我が家での飼育が不可能となったからです
いやぁ~完全にナメてました(爆)物凄い成長スピードでしたよォ

 そんなこんなで古代魚の「ご飯担当」であった娘様から苦情&嘆きの声が。。。^^;
かと言ってもう古代魚を飼う事もできませんし、また60cm水槽を立ち上げて管理するのも一苦労ってな訳で悩んでいたのですが、昨年カブのテラリウム用に使用しようと30cmキュービクルを購入したのが眠っていることに気がつきました!
 今後の管理が楽ってのもありますし、今回は新たなチャレンジをしてみようと思い簡単な機材を揃えて見ました^^

海水魚飼育機材(1)

    ジャーン!!^^v



 海水魚飼育用の機材です^^v小型水槽は水質安定させるのが難しいし、海水魚であれば尚の事面倒臭いので手を出していなかったのですが、娘とカミさんの「ニモを飼いたい!」って意見を尊重させていただきました^^;
 でも娘&妻は「カクレクマノミ」なんて本名は知りませんし、カクレクマノミとクマノミの見分けすら付かない模様^^;
 説明してもハマやセジロ、ハナビラなどのクマノミは白いラインがボディーに2本(正確には基本的に3本です^^;)入ってないのでクマノミでは無いとも言っておりました(笑)
 実は私趣味の一つでダイビングもやっておりまして、海の生き物ってなんだか落ち着くし癒されるんですよねぇ♪^^あっ、この趣味を持っているのを知っているのは同じ趣味を持つmanta0さんくらいですかね^^(笑)
 でも最近は、仕事&結婚してからは潜りに行けなくなってしまい、だいぶ海から離れてしまいましたけどねぇ^^
  っとボヤいているウチに水槽完成!!^^v(爆)

海水魚水槽 まだ立ち上げたばかりなので背面もクリアのままです^^;コード類もこれから整理しなくちゃ><;
 ただサンゴ砂を敷いて小さめのライブロックを数個入れただけでも、海水の香りや水の音がしてとってもグゥ~!!(爆)

 

 お名前は出せませんがカブ・クワ飼育と言うブログのオーナーさんや、、○○の虫日記と言うブログのオーナーさんの様にハチュに行こうかとも思ったのですが、どうやらkomachiはこっちに流れそうです(爆)でもメインはやっぱりクワカブですけど(笑)
 ニモが我が家に来るのは水槽が完全に立ち上がってからとなるのでまだまだ先になるとは思いますが、こちらもたまに記事にするつもりですので海水魚飼育始めたい方は要チェック!!・・・っていないかぁ(笑)

 はぁ~潜り行きたいなぁ。。
スポンサーサイト

別窓 | 飼育用品・採集 ets | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<くやしぃーですッ!! | クワカブkomachi | おぉ!結構育ってる!?^^>>

この記事のコメント

海水魚に走ったんですか?(笑)
σ(^^)はビーシュリンプのみなんでたま~に
魚に惹かれたりもしますね!
海水魚って飼ったことないんですが
面倒じゃないんですか?
2008-04-03 Thu 21:46 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
もし来れるようでしたら、4月5日の土曜日、15時に中野のむし社下ドトールに集合、よろしくお願いします^^
にも!実は私も興味有り!でも金がない!笑
2008-04-03 Thu 21:49 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
コンバンワ
海水ですか~~^^
間違いなく古代魚よりも手間が掛かりますね♪
カクレクマノミだけでなく海水全般にいえることですが
人工飼料のエサを食べるかどうか確認してから¥する
ことをおススメしますよ
海水はエサを喰うかどうかが勝負です^^;
2008-04-03 Thu 22:24 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
初コメです。
古代魚飼ってたんですね。
σ(^^)は以前熱帯魚屋で働いてました。
個人的には国産グッピーの繁殖をしてましたが
今の仕事が週2回泊まりがあるため断念しました。
ニモを飼われるならイソギンチャクも必要ですね。
確かに癒されます。
σ(^^)も何か飼おうかな~
2008-04-04 Fri 00:28 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
早っ!!
相談受けてからこの速さ~
すばらしいです!
しか~~~し
砂ひいちゃったんですね・・・
メンテ苦労するかもですよ~
いや、しますよ~
海水やるならベアタンク(砂無し)
が楽チンです~
なぜならコケはえやすいんで・・・
いつでも相談受けますよ~
2008-04-04 Fri 01:36 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!海水ですか!
σ^^もアロワナは飼育していた事がありますよ!
海水はお魚がカラフルで楽しめますねェ^^
σ^^はハチュに行きますが
まだまだ準備不足です^^;いつになる事やら^^;
2008-04-04 Fri 07:16 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
海水魚は手間も当然ながら
かなり難しいのではないのですか?
私は現状で限界です(笑)
2008-04-04 Fri 09:05 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
30cm水槽なのでビーシュリンプもいいなぁ~って思ってはみたのですが、komachiは甲殻類アレルギーなのでやめておきました(爆)
海水魚は水槽を立ち上げる事さえできれば比較的スムーズにいけるみたいですが、やはり最初の水質調整などが一番手間隙かかりますねぇ^^;
2008-04-04 Fri 18:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私信でもお話しましたが、明日は仕事ですだぁ↓
マジでショックです(TT)最近全然予定が合わずに皆さんにお会いできていないので忘れ去られてしまうのでは^^;(苦笑)
小型水槽でニモ飼育ご一緒にどうです?(爆)
2008-04-04 Fri 18:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
手間隙かかるのはもう覚悟の上ですね(笑)だからせめて今後のメンテにも金銭的に掛けられるキュービクルが今のところ限界です(笑)
なるほどぉ><アポリーさんトコ買いに行けば優しくレクチャーしてくれますかね??(笑)
2008-04-04 Fri 18:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こちらでは初めましてですねぇ♪今後も宜しくお願いいたします!><v
国産グッピーや淡水熱帯魚は昔からやっていたのですが、海水魚が最近こんなに飼い易くなっていることを知りませんでしたよ(笑)
イソギンチャクも水質が安定してから購入する予定です^^vぜんさんも飼っちゃえ~><v(爆)
2008-04-04 Fri 18:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
善は急げですから、ご相談した後、直に足りない物を全て買い揃えました(爆)
ベアタンクもスッキリして良いのですが、やはり小型水槽なので今後ライブサンドとして活躍してもらうためにも砂は敷いておきまいした^^v苦労はしますが、サイコロでは砂の容量も5Kgで充分なので楽な方ですしね♪
ケダ師匠!今後も宜しくお願いします><v
2008-04-04 Fri 18:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
海水いっちゃいました(笑)
アロワナは結構飼育されてたって方多いですよねぇ^^まささんも昔やってたそうですよ^^v
海水魚はホントに癒されますよぉ♪
まんじさんのハチュ飼育が始動するの楽しみにしてますからねぇ^^v
2008-04-04 Fri 18:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私もそんなイメージで海水魚に手を出せなかったのですが、最近は以前より相当簡単になってきてるみたいですねぇ^^v
水槽は小さければ小さいほど循環サイクルを生み出し安定させるのが大変なのですが、一回作ってしまえば比較的簡単ですよ^^vでも水槽容量が小さいと一気に崩れやすいってデメリットもありますけどね^^;(笑)
限界と言わずにmilagさんも60cm水槽からスタートしてみましょうよ!(爆)
2008-04-04 Fri 18:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
