クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

御三家!?^^v

ティーッス!!^^v

 最近天気が悪い日が続いております東海地方&関東地方は18日から19日にかけて大雨になるみたいですねぇ^^;こんな日はお仕事お休みしたいですが、そうも言ってられません^^;日頃休んでばかりなので、こんな時こそ頑張って仕事しなくては!^^(笑)

 さてクワカブですが、先日記事で増種を公言し、その後ネグレコクワが仲間に加わったと記事にUPしましたよねぇ^^

。。。実は他にも増種してたんですv^^;

 毎日のように「飼育種増やせぇ~。増種しちゃえ~」って悪魔の囁きがありましたからねぇ^^;(笑)
 そんでもって仲間に加わっていたのはこの種です^^

~ Dorcus magdaleinae (マクダレイコクワガタ)~
  A血統 累代WF3 産地 北ベトナム サパ近郊 
   ♂1体長 59.0mm 2007/07/下旬羽化
   ♂2体長 53.0mm 2007/08/下旬羽化
   ♂3体長 49.0mm 2007/08/上旬羽化
   ♀ 体長 35.0mm 2007/07/下旬羽化

マクダレイコクワ♂(1)マクダレイコクワ♀(1)マクダレイコクワ♂(2)マクダレイコクワ♀(2)
  
 マクダレイコクワガタです^^vまたの名をアローコクワガタとも言うみたいです^^
 でも学名がDorcus magdaleinaeDorcus arrowiって2つあるんですよねぇ^^;調べてみると、タイなどで採集された固体に「アロー」、ベトナムで採集されたものに「マクダレイ」って付いているのが多い気がします^^ 
なんだかまだよくはわかりませんが、要するに「ダールマンツヤ」って中に「インターメディアツヤ」って名前がついてるのと同じなんでしょうかね??^^;詳しいこと知ってる方教えてくださいm(__)m

タイトルにもありますが、この「マクダレイ」は、「ドンキィエル」・「ネパレンシス」とで三大コクワらしいのです^^v確かに大きさも「コクワ」にしては大きく、色も美しいんですよねぇ^^♪ボディの色的にはドルクス属と言うよりも、オドントラビス属にありそうなカンジ^^
 昨年夏の羽化ですのでそろそろブリできると思います^^vコイツ用にVN材を購入してあったのですが、調べていくとどうやら菌糸ブロックでの産卵で好成績があがっている様子^^
久々にブロックでやってみようかなぁ~なんて思っています^^v

別窓 | Dorcus magdaleinae (マクダレイコクワガタ) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<増える増える^^; | クワカブkomachi | 100均最高^^v>>

この記事のコメント

こんばんわ^^
通り名は「増種のkomachi」で決定ですね(爆
マグダレイってそこそこの¥しますよね~^^;
前々からは気になっていたのですが先越されちゃいましたね(笑
外産のコクワはもはやオオコクワってでもいえば
よいのでしょうか?!
2008-04-17 Thu 22:21 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
マクダレイコクワですか。
確かにコクワの59㎜はでかいですね^^
寿命も長いんですねェ。
ブリの成功祈ってます^^v
2008-04-17 Thu 23:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰してます、komachiさん!

マクダレイン、自分も好きですよ、琥珀色の上羽根が綺麗で良いですよね(^O^)

マクダレインはコクワと名が付いていますが、アカアシクワガタの部類ですよ。

ネパレン、ドンキと比べるとこの2種よりは低温を必要としないので、飼育は楽ですね(^-^)


自分の外産コクワの御三家は、ネパレンシス、ドンキエル.ドンキエル、マクレーコクワの3種類ですね、皆、インド物(笑
2008-04-18 Fri 01:38 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 内容変更] | top↑
これで、コクワなんですか?
ブリがんばってください
と言うことは余ったVN材のために増種?(笑)
2008-04-18 Fri 08:12 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
小型クワに嵌ってますね^^
悪魔の囁き・・・もっと増やせ~(笑
夢の中でも・・・私を買って!(爆
いぇ~い!どんとまかせろって!^^v

2008-04-18 Fri 16:18 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
小型ドルクスといっても59mmはでかいですね。
コクワといっても色々あるんですね。

三大コクワかー。
覚えておこうっと。
2008-04-18 Fri 22:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
止まりませんね~増種ブーム!
小型コクワは、この夏のブームに
なるんじゃないですか~
ブリが楽しみですね~
2008-04-19 Sat 02:59 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
増えてますね~(笑)
でもコクワなら、そんなに飼育スペースはいらないからいっかぁ~^^
59mmにもなるとコクワという名もおかしいね^^;
アカアシの仲間ですか~ たしかに顎の形は似てますね^^
越冬できるのかな?
2008-04-19 Sat 14:46 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
マクダレインとは良い趣味ですね!
飼い易いとはいえ、気を抜いてると
超・極小になっちゃいますよ~

ベトナムにはまだまだ面白い虫が
沢山いるそうですよ!
2008-04-20 Sun 14:29 | URL | 回天 #-[ 内容変更] | top↑
先ほどはお疲れ様でした、次の狙いはやはり・・・
カテゴリー欄の種類増えましたね、ティビアリスの記事楽しみにお待ちしております!
2008-04-20 Sun 20:09 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
よく分かりませんがシノニムか産地によって亜種分けされているかのどちらかでしょうか?

コクワと言えば、エレガントコクワ欲しかったのですが諦めました。高くて理性が勝ちました(笑)……(-。-) ボソッ
2008-04-20 Sun 21:41 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
増種のkomachiです(笑)
マクダレイはカッコイイですよねぇ♪♂余ってますんでアポリーさんも♀単みつけてください(笑)
まさにオオコクワですね^^vでもみつひろうさん曰く、実はアカアシの仲間らしいですよ><;
2008-04-20 Sun 23:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ドルクス属なので国産オオと同じカンジでいいみたいです^^vブリ開始はもう少し先になりそうです^^
2008-04-20 Sun 23:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
とっても渋い色してますよねぇ^^
アカアシの仲間なんですか!?ドルクスのくせに><;
低温管理に自信が無くて、他の2種は諦めました(笑)
インド物って全般的にカッコイイの多くないですか??
2008-04-20 Sun 23:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
コクワのくせにでかいです^^(笑)
milagさん鋭いなぁ~(笑)もう新しいのに使っちゃいました(爆)
2008-04-20 Sun 23:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
特に県央地区に住んでいる「悪魔」の囁きが辛いんですよねぇ><;(笑)
もう爆走モードに完全に突入です!(笑)
2008-04-20 Sun 23:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiと趣味が似ているsorapaさんならきっと近いうちに飼育することになると思われますね(笑)
覚えると言いますか、買っちゃってみましょうよ(爆)
2008-04-20 Sun 23:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
完全に嵌りました(笑)
ジョニーさんとも話しましたが、今年は小型のクワはくると思いますよォ><
ケダさんも早く流れに乗らなきゃ!(笑)
2008-04-20 Sun 23:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この個体は既に冬越し済ですので、冬越しは問題ないと思いますよ^^
コクワってサイズではないですよねぇ^^;でもアゴの形とか迫力が出てカッコイイですよォ^^v
2008-04-20 Sun 23:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この渋い色に惚れましたよ(笑)
今、ウチにも小さい♂いますが、小さいと情けないですよねぇ(爆)アゴと体のバランスも悪くなるみたいですしね^^;
ベトナムはまだまだわからないですよねぇ><;
絶対まだ宝が眠ってるハズです><;
2008-04-20 Sun 23:32 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
次は何を買うでしょうかねぇ(笑)自分でもわかりませんよ(爆)

ティビの記事はまた明日♪^^
2008-04-20 Sun 23:34 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんなんでしょうねぇ><;結局解らずじまいですよ><;まぁ、こーゆーのって実はそんなに深い事じゃなかったりするんですよね(笑)

理性!?源八さん!理性なんて持ってちゃダメですよ!(爆)
買っちゃえ~(爆)
2008-04-20 Sun 23:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
