クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もう限界^^;

ティーッス!!^^

 本当は夜に記事をUPしたかったのですが、急な所用で昼間から出かけることとなり昼間の更新となりました^^ホントは無理に更新しなくてもいいかなぁ~なんても思ってみたのですが、昨日の記事での思わせブリな発言をしておいたので、ここで更新しなければ苦情の電話がありそうですので(笑)

 さぁ!本題の蟲弄りです!^^vもちろん昨日の宣言どおり、今日弄った蟲はティビアリス^^v

~ Leptinopterus tibialis (ティビアリスホソクワガタ)~
   A血統  累代 F1  産地 アルゼンチン・ミシオネス産 2007/12/羽化
 ♂親・・体長27.0mm×♀親・・体長17.0mm
・2008/03/20 我が家の仲間入り^^v
・2008/04/21 1回目セット解除 1卵・16ニョロ^^v

ティビアリスセット(1)ティビアリスセット(2)ティビアリスセット(3)
 今から丁度1ヶ月前の3月20日にセットを組んだのですが、ここ最近で急激にマットの劣化が始まり、コバエも大量に発生してしまっていました^^;心配になったため、「1度セットを組み直さないとダメかなぁ」なんてケースの周りを眺めていると・・・。
ティビアリスニョロ

  


 ニョロ発見!しかもある程度マットを食している形跡があります^^vそれにしてもかなり小さいですが^^;このままではコバエの幼虫にやられてしまうのではないかというくらいの小ささ&マットの劣化だったので早速お引越し^^v
マットティビアリス♀ティビアリスニョロ(2)ティビアリスニョロ(3)
 ドサッとやってみるとまずは無事に♀さんを発見^^vまだまだ元気そうですねぇ♪^^ 
そんでもってマットをよぉ~く見ていくと。。。いましたよ!メチャクチャ小さいニョロが!!><;
 この小ささをお伝えするべく1円玉と並んで記念撮影^^;サイズ的にはコバエの幼虫と同じなので、頭が付いているか付いていないかで判別したカンジに近いです(笑)

そして今日もっとも小さかったのがコイツ
ティビアリス最小ニョロ 

 拡大しても解りにくいかもしれませんね^^;これは私の手のひらなんですが、丁度真ん中辺りにニョロがいます^^(笑)コレを見つけた自分が凄いと思います(爆)


採り合えずは今日は1卵・16ニョロを回収できたのでまぁまぁ良かったのではないでしょうか^^v明らかにまだニョロがいそうだったのですが、もう集中力の限界でした(爆)マットは処分する予定だったのですが、こんなに小さくては見落としが100%あると思いますので、もまた同じ状態に戻しておきました^^v

ティビアリスニョロ群鉄壁の管理
 今回回収できたニョロ達は超超厳重管理です!
 まずは個別に90ccプリンに投入。その後ニョロを投入した全てのプリンを洗濯ネットに投入します^^それを更にQBOX30に入れて、今まで入っていたセットと同じ温度で管理^^v
 これでコバエも入れないと思いますので安心です^^v

 ニョロ管理方法もまだ未知なので、こんだけ次世代が取れれば色々と実験できそうです^^vっと言ってもそもそもkomachiで採れるんだから簡単な蟲なのかも(爆)

 

別窓 | Leptinopterus tibialis (ティビアリスホソクワガタ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ネタ詰まり^^; | クワカブkomachi | 増える増える^^;>>

この記事のコメント

Komachiさん
あまりにちいさな幼虫なので老人には辛いです(自爆
ホント小さいのぉ~・・・
その集中力があれば・・・もっと種類が増えますね
(まったく関係ありません(爆・・・)
2008-04-21 Mon 13:56 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
蛹化のときは繭つくるらしいですね~。わたしはこの系好きですよ!
2008-04-22 Tue 00:07 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
こんな小さいニョロは私なら見た瞬間に戻します(笑)
産卵木も割り出したの?
2008-04-22 Tue 08:51 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
ちっさ系カワイイですよね~
でも、あえてこれをデカく
飼育しちゃって下さいよ!
2008-04-22 Tue 12:53 | URL | 回天 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは

この割り出しは危険なので棄権しますw
本当、あっという間に種類が増えましたね^^
2008-04-22 Tue 20:47 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
これって快挙なんじゃないですか?
あ、もしかして昨日遊びに来ました??
ちょうどタイミング悪く休みで^^;
しかもDGに行ってました(笑
2008-04-22 Tue 23:20 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
結構な数ですな!!
さすがです♪

え?僕ですか?

ととととっととっと

・・・・・

採れませんでした(´・ω・`)
2008-04-23 Wed 10:39 | URL | ばいとのえびな #-[ 内容変更] | top↑
画像を拡大しても、ちっちゃいですね。(笑)
しかし、これは凄いことなんじゃないですか?

このままいけばティビアリスの飼育法という記事をBEKUWAに載せれるかもよ。(笑)

ニョロの成長も楽しみですね。
2008-04-23 Wed 18:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
目が痛くなりましたよぉ(笑)この集中力は増種に関係があったとはしりませんでした(爆)引き続きこの集中力を継続していいものなんでしょうかね?^^;(笑)
2008-04-24 Thu 11:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ルカJさんも好きですかぁ♪私も最近はかなりこーゆー系に嵌っちゃってます^^v
2008-04-24 Thu 11:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おそらくティビじゃなければ放置確定でしたね(笑)
ティビのニョロだったので線虫などにやられたらショックでかいですからねぇ^^;

産卵木も割り出しましたが、なんも出てきませんでした^^完全にマット産みみたいですね><;
2008-04-24 Thu 11:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとかボウズは免れました(笑)
ギネス狙っちゃいますかぁ!(爆)元々小さい種ですので、小さく羽化しても恥ずかしくないですからねぇ^^v(爆)

私信ありがとうございましたぁ><
2008-04-24 Thu 11:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
割り出していて少し後悔しましたよぉ^^;(笑)

ホントに自分でもアッと言う間だったと思います(爆)でも小型種ばかりなのでスペース的にはさほど変わってないんですけどねぇ^^;l
2008-04-24 Thu 11:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
爆産種らしいんで、実は快挙でもないんじゃないですかねぇ^^;(爆)
せっかく遊びに行ったのにィ><(笑)売り上げに多少ですが貢献しておきました^^v特価ものでしたけど^^;(爆)
DGに行けば会えたのかぁ><;
2008-04-24 Thu 11:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
HNのひねりがまだ足りなくない?(爆)

VN材にはまったく産卵してなかったですよォ><
やっぱりマット産みが強いみたい><それともレイシを好むのかな??
偶然採れたのでまったくわかりません(爆)

あっ、話し変わりますが例の時計は「ビ○ウォーク」でも確か売ってるよ(笑)
2008-04-24 Thu 11:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
このサイズはクワガタとしてはありえないですよねぇ><;米粒以下のサイズですからねぇ><;(笑)

記事ではなく、ティビでギネス狙います(爆)ティビは意外にも難しくないみたいですしねぇ^^;
2008-04-24 Thu 11:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
さすがティビアリス!
幼虫もかな~り小さいですね!
こりゃあ見つけるの大変だわ^^;
これだけ産んでくれれば累代分は大丈夫そうですね(^^)
2008-04-24 Thu 17:45 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
最初は目を疑いましたよォ><;(笑)
コバエの幼虫だとばかり思っていました^^;
なんとか累代には問題なさそうですしこれで取りあえずは一安心です^^v
2008-04-24 Thu 20:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
